やっぱりおいしい!コストコの定番"さくらどり"に挽肉が新登場

春休みということもあり、平日でもコストコはいつもの平日よりも混んでいます。圧倒的にお子様連れのママさん達が多い感じ。

そのせいか、いつも以上に試食の列もずらっと長め(笑)。

さて、春休みであろうと関係なくお肉の買い出しに行きました。すると、お肉の冷蔵コーナーに大きな袋ががずらりと並んでいるを発見。

よく見ると、コストコの定番さくらどりの挽肉だったのです!

ええーー!さくらどりに挽肉が出たの?

ちょっと、びっくりしながらも嬉しくてにやけてしまった私。もちろん即カートインして持ち帰りました。

さくらどり挽肉 2kg 1,598円(税込)

グラム単価は79.9円になりますね。税抜きだと76円ほど!安ーーい!

さくらどりがこの価格で買えるのは、とっても嬉しいです。

それに、写真でもわかるようにこちらの商品、バラ凍結なんですよね。だから必要なぶんだけ取り出せて便利に使えそうです。しかも赤身90%以上!!

ダイエットしている人はもちろん、ヘルシー指向の人にもぴったりかも・・・ですね。

もちろん開閉ジッパーもついているので、この袋が冷凍庫に入りさえすれば問題なし!(ちなみに縦35cm×横28cmサイズです)

そう言えば以前ご紹介した、さくらどりのむね肉をフードプロセッサーでカットして作ったナゲットも、この挽肉を利用すればさらに楽チンに作れちゃいますねー。

>>揚げる手間なし!手軽に作れる“チキンナゲット”

我が家の場合、ナゲットにはお肉の塊がある方が好きなので恐らく使いませんけど・・(笑)。なめらかなタイプが好きな人はガンガン利用してみてください。

さて、この挽肉で何を作ろうかと考えました。すぐに頭に浮かんだのはやっぱり鶏つくね(笑)。ということで、早速作って食べてみました。

おいしいー!

たまねぎもねぎも何も入れずに、挽肉オンリーです。だけど臭みがないのでコストコのさくらどりはやっぱりおいしいです。ただいつも購入している豚ひき肉のように脂が多めのジューシーさはありません。

そこは赤身90%だからでしょう。あっさり淡白という感じ。この辺りは、合わせる具材や調理方法で変化がつけられると思います。

今回新商品として並んでいたので、人気が出れば定番化すると思いますが・・・もしかしたらすでに定番なのかも(笑)?

パラリとひとつまみスープに追加しても旨味がプラスされてぐっとおいしくなるし、少量使いたいときなど、バラ凍結はとても便利に使えそうです。なので、我が家の冷凍庫に常備するお肉が増えました(笑)!

みなさんも、ぜひ。

この挽肉を使ったレシピは、また後日ご紹介したいと思います。

おすすめ度:★★★★★