暑くなる前に準備しよう!コストコ飲料“ Welch’s(ウェルチ)オレンジ100”

現在梅雨真っ只中の日本ですが、梅雨が明ければ夏ですよー! あっという間に蒸し暑い日々がやって来るんですよー! 1年で 1番苦手な季節なので、考えただけでも憂鬱です〜(苦笑)。

今年も昨年に引き続きコロナ禍ということもあり、引きこもりの夏を過ごそうとは思っていますが、やはり汗をかく分家の中にいても水分補給は大切。アイスコーヒーはもちろん、炭酸水からジュースまで、夏は特に色々とストックしておこうと思っています。

さて、今日は『フベル オレンジジュース』がそろそろ終売のようなので(再入荷していたら嬉しい!)、代わりに買った『ウェルチ オレンジ100』をご紹介したいと思います。

5月2回目のコストコショッピングで購入していました。

orange juice

ASAHI飲料 Welch’s(ウェルチ) オレンジ100 6.4kg(800g×8本) 1,998円(税込・2021年5月)

ウェルチのジュースは CMなどもしていたり、飲んだことがある人も多いのかなーと思いますが、恐らくコストコに登場したのは初めて。

パッケージに記載があるように、生搾りではなく濃縮還元タイプのジュースなのでフレッシュ感には欠けますが、久しぶりに飲んだオレンジジュースは濃厚で爽やかな味がするものでした。

どんなもの?

まずは、ウェルチについて簡単に。

ウェルチブランドは、1869年医師であったウェルチ博士が『未発酵のワイン=グレープジュース』を作ったことがきっかけで誕生しました。そのワインは、教会の儀式(聖餐式)で使うために考えられたものです。

原料となったブドウはコンコード品種、香りが強いのが特徴のようです。現在コンコード使用のグレープジュースは、ウェルチの看板商品となっています。

地元ニュージャージー州南部の教会で販売がスタートした『グレープジュース』は、1893年にはシカゴで開催された万博に出展され、瞬く間に国民的飲料に発展しました。

創業当時から長く、グレープ商品のみを製造していたウェルチですが、現在はオレンジ・グレープフルーツ・アップルなど様々なフルーツ商品も製造しています。

orange case

今回購入した 1箱には、800g入りのペットボトルが 8本入っています。サイズ的には500mlのペットボトルよりも 2回りほど太いくらいでしょうか。

 

原材料

オレンジ(バレンシアオレンジ34%)(ブラジル産・メキシコ産)/香料・ビタミンC

賞味期限

2021年12月

 

調べてみたら、ウェルチの商品には 100%ジュース以外に、ライトジュースやジュースドリンクなどもありましたが、オレンジをミックスしたジュースはジュースドリンクにしかありませんでした。やはり元々がグレープ農園=グレープジュースがメインなので、現在もグレープ関連の商品が 1番多いのも当然でしょうか。

原料のオレンジについては、濃厚な味わいが特徴のブラジル産オレンジが 66%、爽やかな酸味と甘さが特徴のバレンシアオレンジが 34%の割合で配合されているようで、果実本来の味が楽しめるとものとなっています。

orange puring

ジュースの色は、ペットボトル外側から見たままの色。香りはオレンジだけれど、フレッシュな香りではありません。よくあるジュース臭です(笑)!

どんな味?

juice orange

飲んでみると、爽やかなオレンジの味で

 

おいしいです。

 

ジュースそのものは、サラッとしているわけではなくほんの少しとろみがあって、オレンジの酸味もしっかりとあります。ただ

この味がウェルチだよ〜。

と思えるほど、過去に飲んできた濃縮還元タイプのジュースと味の区別はできず(苦笑)。よほどのウェルチファンでなければ、その違いははっきりしないんじゃないかな?

つまり、ごく一般的な100%オレンジジュースの味なんだと思います。

ちなみにオレンジジュース大好きな息子は、フベルのような搾りたての味が好みらしく、「普通に飲めるけれどあまり好きじゃない、Dole(ドール)の100%オレンジジュースと同じ感じかも」と言っていました。

まとめ

コストコに新登場したアメリカのウェルチブランド『オレンジ100』は、濃厚なオレンジの味が楽しめるジュースです。

添加されているのは香料とビタミンC のみなので、誰もが安心して飲める点も嬉しいところ。製造も日本国内です。

濃縮還元ではあるものの 100%に変わりはなく、オレンジの爽やかな味が手軽に楽しめるものなので、ストックしておくと夏場は特に重宝すると思います。

これからの季節だと、ゼリー作りやコストコの『オレンジチキン』の真似をして『オレンジ風味のチキン』を作ってみるのも楽しいかも知れません(笑)。

常温で飲むより、冷やして飲んだほうがよりスッキリとした味が際立つジュースです。市場価格よりも随分お安く購入できるので、オレンジジュース好きの人は是非。

おすすめ度:

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
mask logo
orange juice
\follow me!/