お酒が味わえる!?コストコ新商品“バーボンインフューズドコーヒー

buurbon coffee

Don Pablo Coffee
バーボンインフューズドコーヒー
ITEM#40980
708g 2,898円(税込・2022年6月)

コストコ新商品です。

初めて出会った『インフューズドコーヒー』、何はともあれ飲んでみなくちゃ!! とガリガリ豆を挽いて飲みました。

ほのかに香るバーボンは甘いキャラメルのような、ずっと嗅いでいられるような魅力的な香り。

味は若干クセありですが、普通に飲めました!

生まれて初めて飲んだ『バーボンインフューズドコーヒー』に満足です〜(笑)。

商品について

pack

製造しているのは、アメリカのフロリダ州マイアミに拠点を置く Don Pablo Coffee(ドンパブロコーヒー)。

2004年の設立以降、コロンビアでコーヒーを栽培しつつ、世界中からも高品質のアラビカ豆を輸入。自社で焙煎したものだけを販売しています。

常においしいコーヒーを飲んでもらいたいという想いから、コーヒー豆の調達にも力を入れ、コロンビア・ホンジュラス・中南米・アフリカ・アジアのコーヒー農家と協力し、最高品質の豆だけを取り扱っています。

しかも、注文を受けてから焙煎するという徹底ぶり!

open package

中のコーヒー豆は比較的明るい色をしていて、テカリもなく表面は乾燥しています。

きっとこれも、コストコからの発注を受けてから焙煎されたに違いない(笑)。

商品概要

品名:レギュラーコーヒー
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国:ホンジュラス)・ウイスキー
内容量:708g
賞味期限:2023年4月22日
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:アメリカ
使用目安量:大さじ2杯のコーヒーに対して約180mlの水

coffee beans up

インフューズドコーヒー

生豆の生産処理中に、生豆をコーヒー以外のものに漬け込み、フレーバーを染み込ませる加工を行ったコーヒーのこと。

加工方法には以下の 3種類がある。

Anaerobic fermentation(嫌気性発酵)
Barrel Aged(ウィスキーの樽で寝かせる)
Gold Washed(モスト=果汁に浸す)

ひと言で『インフューズドコーヒー』と言っても、色々種類があるんですね〜。

今回購入したコーヒーは、当然ながら樽で寝かせる『バレルエイジド』になります。

coffee

製造方法

  • ケンタッキーバーボンに完全に浸す
  • 乾燥させる
  • ゴールデンブロンドになるまで少量ずつ焙煎する(浅めの焙煎)=アルコール分を飛ばして、バーボンの風味だけを残す

この 3つの過程を丁寧に行うことで、豆に含まれる天然の糖分とバーボンが調和し、キャラメル・ハチミツ・バタースコッチのような風味を持つコーヒーになるようです。

powder

コーヒー豆は、開封した時はアルコール臭が強かったけれど、挽くとキャラメルのような甘い香りになりました。

こんなコーヒーの香りは初めてだ〜。

どんな味?

coffee cup

甘くて、奥の方でバーボンらしい味があって

 

おいしいです。

 

口に含むと滑らかさと酸味が感じられ、飲んだ後にバーボンの余韻が残ります。

もっと濃い味なのかと思っていたら、浅めの焙煎ということもあり意外とスッキリとした味わい。もちろん、バーボンに浸されているのだから、バーボンの香りと味はしっかりとあるコーヒーなんですけど。

飲む度にほのかに香るバーボンの香りは、洋酒好きの人にとってはたまらないコーヒーなんだろうな〜と思います(笑)。

個人的には普段ウィスキーを飲まないので、それほどの感動はありませんでしたが、洋酒風味のコーヒーが普通においしく飲めるものなんだと知ることができて良かったです。

但し、元々洋酒が苦手な人は避けた方が良いと多います。

まとめ

コストコ新商品の『バーボンインフューズドコーヒー』は、バーボンの風味を感じながらコーヒーが楽しめるユニークな商品です。一般的なフレーバーコーヒーとはまた違った味わいがあります。

どことなくキャラメルのような甘さがあるので、比較的バーボン感はあるけれど飲みやすいと思います。

コーヒーに数滴バーボンを垂らして飲むとアルコールをガッツリ感じるけれど、こちらは香りにアルコール臭はあっても、味は風味のみ。

普段洋酒の香りは好きだけれどアルコールは苦手という人なら、かなりおいしく飲めるコーヒーじゃないかと思います。とは言え、微量の(0.5%程度)アルコールは含んでいますが。

そうそう、試しに途中でミルクを入れて飲んでみたら、甘さが際立ち何となくラムレーズン入りアイスクリームを彷彿するような味になっておいしかったー!

もしかしたら、このコーヒーでアイスクリームを作ったらおいしいんじゃない? なんて思っていたら、後で HP で見つけました! 『バーボンインフューズドコーヒーアイスクリーム』の作り方動画を(笑)。やっぱりおいしいんだ〜。

恐らく単発入荷です。気になる人は是非飲んで、アイスクリーム作りにも挑戦してみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
buurbon coffee
\follow me!/