今年も入荷したよ!コストコ新商品!“スターバックス オリガミ フォールブレンド”

starbucks

STARBUCKS(スターバックス)オリガミ
フォールブレンド
ITEM#26112
20カップ 2,158円(税込・2022年8月)

シーズン毎に入荷するスターバックス オリガミ(=日本限定ドリップコーヒー)。昨年初めて『ホリデーシーズンブレンド』を買って以来ファンになり、入荷する度に買うようになりました。

今回は秋ということで、『フォールブレンド』ですよ〜!

実はこの商品、一般市場では 9月1日に販売がスタートするとのこと。一足先に購入できたようです。

どんな味なのか気になり早速飲んでみたら、おいしかったー!

ちょっとリラックスしたい時に飲みたくなるような味で、すごく気に入りました。

一緒に入荷した『ホールビーンズ(豆)』も人気なので、スターバックス好きの人は特に要チェックです。

商品について

open box

オリガミ=ドリップコーヒーなので、いつものように 1杯分ずつの個包装となっています。

パッケージデザインが、如何にも秋らしくていいですよね〜。大きな葉が印象的です。

商品概要

名称:レギュラーコーヒー(簡易抽出型)
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国:ペルー・インドネシア・他)
内容量:180g(9g×20袋)
賞味期限:2023年5月13日
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。
挽き方:中細挽き

open pack

ドリッパーはどのフレーバーも同じで、スタバカラーのグリーンです。

『ホリデーシーズンブレンド』が 2014年生まれなので、『フォールブレンド』はいつなんだろうかと調べてみたら、まさかの同じ 2014年生まれの同い年でした(笑)!

『フォールブレンド』は、9月中旬に販売される『オータムブレンド』とは別物で、毎年産地は変わるものの、3種類のコーヒーがブレンドされているというのが決まり事。

産地も、インドネシア・アフリカ・ラテンアメリカの 3地域限定となっています。

ちなみに、初年度(2014年)の産地は『スマトラ・ケニア・ペルー』だったよう。もしかしたら、記載はないけれど今年もケニア産の生豆が使用されているかも知れません。

  • スマトラ(インドネシア)・・・スパイスのような風味で秋らしい味わい
  • アフリカ・・・柑橘系の鮮やかなニュアンス
  • ラテンアメリカ(ペルー)・・・煎ったナッツのような風味

powder

・ドリッパーの上部を中央からゆっくり開封する
・両サイドを内側に押し込みながらカップの中央に固定する
・コーヒー全体が湿る程度のお湯で 20〜30秒蒸らす
・ゆっくりと残りのお湯をドリッパーの半分から七分目くらいまで注いだら止め、落ち切る前に追加のお湯を注ぐ
・この作業を数回繰り返す。湯量の目安:140ml

coffee1

もうこの時点で、たまらなくいい香り〜(笑)。コーヒー好きにはたまらない瞬間です!

お湯を注ぐ前は、ああコーヒーの香りだなという感じだったけれど、こうして蒸らしていると、確かにスパイスの香り(ちょっとシナモンっぽい)がしています。

どんな味?

香りが良くてコクもあって

 

おいしーーい!

 

今まで飲んできた 2種類のフレーバーよりも好きかも!

cup coffee

庭で本を読みながら飲みたくなるような落ち着いた味で、ナッツテイストも感じられます。

酸味はほとんど感じられず、誰もが飲みやすい味になっていると思います。

この味は、チョコレートとの相性も抜群です!!

まとめ

コストコに毎年入荷するスターバックスのオリガミ『フォールブレンド』は、秋を感じる複雑な味のコーヒーです。

そのままコーヒーだけを味わってもおいしいけれど、先日購入した『チョコレートチップクッキー』と合わせたら、半端なくおいしかった(笑)!

いつも以上にコーヒーブレイクが楽しみになりましたー! 完売する前にリピ買いしなければ!!

スターバックスでは、『フォールブレンド』を味わうシーンとして 4つの提案をしています。みなさんは、どのシーンで楽しみますか?

  • 読書の秋
  • 芸術の秋
  • 味覚の秋
  • 行楽の秋

私は、『味覚』と『読書』かなぁ(笑)。

*現在アマゾンの公式ページにて、大人気の『リユーザブルカップ 2箱セット』の先行予約受付が始まっています!

おすすめ度: