コストコの冷菓!?“フルーツもちミックス”

先日の『もちアイス』に引き続き、お餅のお菓子を買ってみました!

コストコ新商品“imuraya(井村屋) もちアイスクリーム”

2019-06-11

千年屋 フルーツもちミックス 240g×3袋 899円(税込)

実は、入荷した時から気にはなっていたのですが、糖質制限中ということもあり、流石にちょっとなぁと買い控えていたのす(笑)。

でも、もちアイスがとってもおいしかったので、やっぱりこちらも食べたくなって購入。もちろん、これを食べる日はチョコレートは我慢です(苦笑)。

千年屋って?

まずは千年屋について。東京八王子にある千年屋は、1984年に創業。梅・うずら卵・お茶・黒豆・珍味・お菓子・ドライフルーツを『味楽乃里』というブランド名で製造・販売している会社です。

HPを確認すると、今回購入した『フルーツもちミックス』は『味楽乃里』商品ではないため紹介はなく、パッケージの記載にもあるように、自社製造ではなく長野県にある伊藤製菓という半生菓子専門の会社が製造していました。ちなみに、こちらの伊藤製菓HPでは、別フレーバー(チョコレートやコーヒー味)が紹介されていました。



また、コストコでは、『フルーツもちミックス』という商品名で販売されていますが、以前から市場では同じものが『フルーツ大福』として販売されています。成城石井などでも取り扱いがあったようなので、もしかしたら「これ、食べたことがある!」という人もいるかも知れませんね。

どんなもの?

では、中身をチェックしましょう。

これが240g(個包装込み)分のフルーツもち。とってもカラフルでかわいいですよねー!!

こんな風にひとつずつ個包装されているので、食べ急ぐ必要もなく、硬くなる心配もなくいい感じ(笑)。

そして、気になるミックスされたフレーバーは以下の4種類(上から反時計回り順)です。

フレーバーの種類
  • ピーチもち
  • レモンもち
  • みかんもち
  • ぶどうもち

 

きれいーーー!

 

これ、間違いなくインスタ映えしますね(笑)。カラフルすぎて、着色料大丈夫なの? と思ってしまいますが、どれも天然着色料が使用されているのでご心配なく。



原材料
  • ピーチもち・・・水あめ・砂糖・もち粉・ピーチ果汁入りペースト(水あめ・砂糖・マルトース・濃縮ピーチ果汁)・でん粉・濃縮ピーチ果汁・ゼラチン/トレハロース・ソルビトール・加工デンプン・糊料(加工デンプン・増粘多糖類)・酒精・酸味料・pH調整剤・香料・乳化剤・コチニール色素
  • レモンもち・・・水あめ・砂糖・もち粉・レモン果汁入りペースト(砂糖・水あめ・でん粉・レモン加工品(砂糖・レモン外皮・水あめ・レモン果汁))・でん粉・ゼラチン/トレハロース・加工デンプン・酒精・乳化剤・酸味料・香料・糊料(増粘多糖類)・ビタミンC・着色料(クチナシ・紅花黄)
  • みかんもち・・・水あめ・砂糖・もち粉・みかん果汁入りペースト(水あめ・砂糖・濃縮うんしゅうみかん果汁)・でん粉・濃縮うんしゅうみかん果汁・ゼラチン/トレハロース・ソルビトール・加工デンプン・pH調整剤・糊料(加工デンプン・増粘多糖類)・香料・酒精・酸味料・乳化剤・カロチノイド色素
  • ぶどうもち・・・水あめ・砂糖・もち粉・ぶどう果汁入りペースト(水あめ・砂糖・濃縮ぶどう果汁)・でん粉・濃縮ぶどう果汁・ゼラチン/トレハロース・ソルビトール・加工デンプン・糊料(加工デンプン・増粘多糖類)・pH調整剤・酒精・酸味料・乳化剤・香料・アントシアニン色素

パッケージにも説明がありますが、このフルーツもちは、中央から順に『果汁入りフルーツペースト・ふわふわマシュマロ・やわらかおもち』の3層になっています。

では、断面をどうぞ!

すごーーい! ほぼ均等な3層になってる(笑)。若干レモンだけ、中のフルーツペーストが硬めな気がしますが、あとはトロッとしたペーストです。

まぁそれよりも何よりも、封を開けてまず思ったのは、香りがすごいこと!

それぞれ香料が添加されているので当然なのですが、開けた瞬間ものすごーくフルーツの香りがしますよ。

外側のお餅は、いわゆる白いお餅ではなく『羽二重餅』。なので、羽二重餅特有の絹のようなやわらさがあります。

どんな味?

では、実食。

 

うん、おいしい!

 

それぞれのフルーツの味が濃厚で、やわらか食感とモチっとしたマシュマロと濃いめのペーストが口の中でコラボすると、こんな味になるんだと感心してしまいました。かなりフルーティーです。しかも、甘さもごく普通(もちろん、甘いですけど)。

結構好きかも(笑)。

冷やすとどうなる?

ところで、パッケージに『冷やすとさらに美味しい』とあるので、冷蔵庫で冷やして食べてみました! すると『もちアイス』と同じで、見た目も全く変わらず、お餅もやわらかいまま。そして、

 

確かに、冷やした方が食べやすくなりました!

 

どうしてかと言うと、今はそれなりに気温が高いので室温ではお餅がかなりやわらかく、食べていると口の中にペタッと張り付く感じがあるんですよ。でも、冷やすと少し硬くなってそれが改善される! だから、食べやすいのです。



これは、暑い季節にピッタリなおやつになりそうですよ。ちょっと口寂しい時に、パクッとひとつ食べる・・・いいかもーーー(笑)。

ついでに、折角なので冷凍にもチャレンジ。こちらを食べてみると・・・

 

グミだーー!!

 

すごーくフルーティーなグミに変身!!

 

お餅の食感が、まさにグミっぽい(笑)。もしかしたら、冷蔵より冷凍した方がおいしいかも!?

まとめ

今回購入した『フルーツもちミックス』は、どれもそれぞれの味が濃く、かなりフルーティーな餅菓子でした。

お餅が好き、特に羽二重餅が好きな人は、フルーツフレーバーが苦手でなければおいしいと思うはず。また冷やすと格段においしくなるので、これからの季節は特におすすめのお菓子かと思います。

とにかく、冷やしておいしいことは間違いないので、もし購入したらぜひ試してみてください。

余談ですが、昨日コストコに行くと200円引きで販売されていて(神戸倉庫店)、ちょっとショックを受けました(苦笑)。購入をもう少し待てば良かったというコストコあるあるを体験、でもこのあるあるは好きじゃないですー!

気になる人は、お早めに。まだお得に買えるかも。

おすすめ度:★★★☆☆

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。