コストコ新商品!“GODIVA(ゴディバ)ホットココア”

cocoa

GODIVA(ゴディバ) ホットココア 1.42kg  5,998円(税込・2021年8月)

先日買った超高級ココア、『 GODIVA ホットココア』を飲んでみました(笑)。

チョコレートの老舗『ゴディバ』の商品なので、きっと間違いない味だと思って購入したけれど、開封して香りを嗅いだ瞬間、好きじゃないチョコレートの香りだったので一瞬焦りました(苦笑)。

でも、実際に飲んでみるとおいしかったー!

ココアと言うより、ホットチョコレートの味。濃厚でカカオ風味満載でした!

1.42kg 入りと大容量だけれど、通常のカップで飲むと 63杯分くらい、60パック入りのスイスミス『ココア』とそれほど変わらない量です。

ざっくり計算すると 1杯およそ 95円!!

そう考えると、すごく高いココアというわけではないですね。もちろんミルクを準備する必要はありますけど〜。

とにかく、チョコレート好き、ゴディバ好きの人は是非飲んでみてください!

ひと口目から、普通のココアじゃないと気付くはずです。

商品について

cocoa1

ココアの入った缶のサイズは、高さ 20cm×直径13 cmほど。

開ける時に缶切りは不要だけれど、手で簡単に開けることはできません。コインか何か、引っ掛けるものが必要です(初回のみ)。

open

最初はコインでと開けようと思ったけれど、意外と缶ふたと本体の間が狭いので、マイナスドライバーで開けることに。

さほど力を入れなくても開けられましたよ。

open2

缶ふたの下は、更にアルミの内蓋が付いていてガッツリ密封されていましたー!

いよいよ『ココアの素』に出会える〜とワクワクしながら開けようとしたけれど、結構厚みのあるアルミふたで手こずりました(苦笑)。

破り開けた破片は鋭く、危うく指を傷つけるところでした。みなさんも、開ける時は気をつけてくださいね。

open3

これが魅惑の『ココアの素』(笑)。白い粒は、きっと砂糖ですね。

 

原材料

砂糖・ココアパウダー(ココアバター 22%〜24%)・チョコレートパウダー(砂糖・カカオマス・ぶどう糖)・全粉乳・でん粉/香料・乳化剤・安定剤(カラギナン)・(一部に乳成分・大豆を含む)

賞味期限

2022年6月17日

 

cocoa powder

先にも書きましたが、香りはイマイチ。

もちろん、カカオの香りはしているけれど、ただ好きな香りじゃなかった〜。何だろう、昔ながらのおいしくないチョコの香りに似てるかな(苦笑)。

では、実際に淹れてみます。

スプーン 3杯(45g)を 250ml の温めたミルク(60〜65℃)に加え、すぐによく混ぜる。

ちょっと面倒だったのは、ミルクの温度調整。

沸騰直前まで温めるとか人肌くらいならわかりやすいけれど、60〜65度ですからね。

今後何度も挿れることを考えると、先にレンジでどれくらいの時間温めれば良いかを覚えておく方が得策だなということで、800Wのレンジで温度を測りながら温めてみました。

かかった時間は、2分10秒!

それくらい加熱すると、65℃くらいになりました。ミルクから少し湯気が立っているくらいで、ちょうど良い感じです(鍋で温めない前提の話です・笑)。

cup cocoa

ちゃんと混ぜたつもりだったのに、表面を改めて見ると微妙ですね(苦笑)。

ただ溶かす前の香りとは違い、ミルクと混ぜたココアは、間違いなく甘くていい香りがしていました!

どんな味?

ひと口目から、

 

おいしーーーい!!

 

全然違う、いつものスイスミスの『ココア』とは違う味です。

スイスミスも甘くておいしいけれど、ゴディバの『ホットココア』は、もっと濃厚なのにスッキリとした甘さで、チョコレート感が半端ない!!

これは、ホットチョコレートと言っても問題ないと思います。現に、チョコレートパウダーも入っているし〜(笑)。

普段カップ 1杯のココアが飲み切れないこともあるけれど、ゴディバのココアはもう少し飲みたいなと思えるほどおいしかった。

最初は高過ぎない? とひるんだけれど(笑)、これは買って良かったです!

まとめ

コストコに新登場したゴディバの『ホットココア』は、濃厚なチョコレートの味がするおいしいココアでした。流石はゴディバ。

思い切って購入したものの、量的に飲み切れるかどうか不安があったけれど、この味なら間違いなく飲み切れます! おいしいです!

ただ、挿れる時の温度調整は正直面倒だけど〜。でも、おいしく飲むためなのでそこは我慢(笑)。

コストコ定番のスイスミス『ココア』が甘過ぎると思っている人には特におすすめ。甘いけれど、すごく飲みやすいです。

ちなみに、この『ホットココア』は現在日本未発売商品(以前はあったようです)。並行輸入価格に比べると、6千円弱でもかなりお得な価格のようです。

ココア好き、チョコレート好き、そしてゴディバ好きの人は是非飲んでみてください。恐らく単発入荷だと思います。

おすすめ度: