これでカルシウム不足解消!?コストコのおつまみ“炙りいわし”

コストコの珍味は滅多に買わないのですが、先日12月3回目のコストコショッピングの時、目に入った『炙りいわし』があまりにもおいしそうだったので買ってみました! 恐らく新商品だと思います。

炙りいわし

合食(Goshoku) 炙りいわし(ROASTED SARDINES) 1,288円(税込・通常価格1,388円・2020年12月)

私の中で珍味はイコール『イカ』のイメージなんですけど、これはいわしなんですよね〜。

実際に食べてみたら、味は甘めでおいしく結構噛み応えのあるいわしでした。ビールとの相性は、間違いないですよ〜(笑)。

どんなもの?

炙りいわし2

くんくんチェックに余念のない marron(笑)。きっと私達が感じない匂いがしているんでしょうね〜。

さて、今回購入した『炙りいわし』の販売者は、コストコで色々な商品の取り扱いのある合食ですが、実際に製造しているのは愛知県の水野商店という珍味を専門に製造しているメーカーです。

この水野商店は駄菓子用の珍味も製造していて、きっと昔誰もが食べたことがあるだろう『イカそうめん』や『イカの足串』も作っています。

足串

出典:http://mizunoikako.net/

原料・味・人・安さ・お客様対応にこだわりを持ち、自社商品及PB商品を製造しているようです。

中身いわし

これが中身の『炙りいわし』。

透き通ってる〜!
骨がくっきり〜!

丸ごとカルシウムって感じですよね(笑)。

いわしアップ

香りはほんのり甘くて少しだけ魚臭。と言っても生臭い感じではないので、鼻につくことはありません。

また栄養成分表示から計算すると、この『炙りいわし』を5枚(6g)食べるだけで 78mgのカルシウムが摂取でき、これは成人の1日推奨摂取量 650〜800mgのおよそ1/10〜1/8ほどに値するので、カルシウム補給としては優秀品と言えます。

流石は、骨付き魚(笑)!!

大人はおつまみとして、子供はおやつとして食べるだけで知らぬうちにしっかりとカルシウムが摂取できるので、特に成長期のお子さんにはおすすめかも知れません。

いや、むしろ私世代の人の骨粗しょう症予防におすすめかも(笑)。

 

原材料

いわし(ベトナム)・砂糖・食塩/ソルビット・調味料(アミノ酸)

 

どんな味?

初めて食べた時に思ったのは、

 

濃くない味。

 

比較的あっさり目の仕上がりになっていると思います。そして、噛めば噛むほどじゅわ〜っと旨味と甘みが口いっぱいに広がって

 

おいしいです。

 

如何にも珍味っぽい濃くて甘い味付けではないので、食べやすいと感じました。恐らくローストされているせいか、香ばしさもあっておいしいです。

一般的な駄菓子の珍味は比較的濃い味のものも多く、それをイメージしていたら「あれ?」と思うかも知れませんが、魚臭さもなくてほんのりと甘く、そして適度な硬さがあるので食べ応えもある。十分おいしく食べられる『珍味』だと思います。

普段硬いものを食べない人にとっては、良い顎の運動にもなりますね〜(笑)。

まとめ

コストコに新登場した珍味『炙りいわし』は、ほんのりと甘いわしが楽しめるもので、手軽にカルシウムも摂れる便利な商品です。

コップ1杯の牛乳で摂取できるカルシウムが 220mgであることを考えると、乳製品が苦手な人にとっては、かなり効果的に摂取できる代用品だと思います。

日頃の食事では足りていないかも? と思っている人は特に、こういう『珍味』をうまく活用すると良いかも知れません。

普段からよく珍味を食べているよという人も、滅多に食べないけれど気になるという人はぜひ食べてみてください。素朴で甘いいわしが味わえますよ。

水野商店 珍味
created by Rinker
丸一

おすすめ度:

炙りいわし
\follow me!/