夏はアイスで!コストコオリジナル“伊藤園 抹茶入り緑茶ティーバッグ”

以前、社会人になってからお弁当を持って行き出した息子の話をしましたが、お弁当のお供である『お茶』ももちろん、水筒に入れて持って行っています(笑)。

ふりかけ全体

意外にもあると便利だった!“永谷園 おとなのふりかけ”

2020-07-05

会社では『マイカップ』を持参して、仕事をしながらコーヒーなども飲んでいるよう。なかなか快適な勤務時間を過ごしているようです。

さて、今日は息子用に購入したお茶『抹茶入り緑茶ティーバッグ』をご紹介したいと思います。

緑茶ティーバッグ

カークランドシグネチャー 伊藤園 抹茶入り緑茶ティーバッグ 150g(1.5g×100袋) 1.288円(税込・2020年6月)

本当は、以前からずーっとリピ買いしている伊右衛門のインスタント緑茶を購入したかったのですが、最近は取り扱いが無くなったのか見かけなくなってしまったんですよね。

年中便利に使える!“京都福寿園 伊右衛門 抹茶入りインスタント緑茶”

2019-10-19

そこで、その代わりとして購入したのがこのティーバッグ。この商品は、もう随分前から販売されているんですけど、そんなに緑茶を以前は飲んでいなかったので購入する機会がありませんでした。

今回実際に飲んでみたら、予想を遥かに超えるおいしさで。息子も私も「伊右衛門より、こっちの方がおいしい」と意見が一致しました(笑)!

どんなもの?

tea

ずらずらとお行儀よく並んで入っているティーバッグ。

ティーバッグ2つ

1パックには、1.5gのお茶が入っています。

原材料

茶(緑茶・抹茶)

伊藤園のお茶と言えば、『お〜い お茶』が有名ですよね。



1989年に缶入りで登場した『お〜い お茶』。翌年1990年には、世界で初めてペットボトル入りの緑茶として販売されました。現在では、ペットボトルのままレンジで加熱できるタイプなども販売され、常に一歩先行く商品となっています。

すごいですね〜。

伊藤園

1966年創業。1970年に現在の社名伊藤園に。いち早く烏龍茶を日本で販売するなど、お茶関連の製品開発や販売を中心にトップを走り続けているメーカーです。

では、実際にお茶を入れてみたいと思います。このティーバッグはホットでもアイスでもOK、抽出時間のみ違うだけです。

ティーバッグ

中のティーバッグは、細かな目のナイロンメッシュバッグに入っています。

このナイロンメッシュは通気性が良く、お茶の香りと味が出やすいのが特徴。よりおいしいお茶が楽しめるのです。

ナイロンメッシュ

触るとナイロンなので、ちょっと硬め。そして抹茶パウダーがメッシュからこぼれます(苦笑)。開けて取り出す時は、注意が必要ですよ。

  • ホット・・・ティーバッグを入れたカップに、1度沸騰させて80℃に冷ましたお湯を注ぐ。30秒後、3〜4回振って取り出す。
  • アイス・・・ティーバッグを入れたカップに、水を注ぐ。2〜3分後、3〜4回振って取り出す。

息子用に準備をする時は、もちろんアイス。水筒に水を入れて、ティーバッグを放り込むだけ!! しばらく置いて取り出せば、おいしい緑茶の完成です。

お茶入れ1

抹茶が入っているので、水を少し注ぐだけで色が出ます。

茶入れ2

どんどんグリーンになって行きます。

お茶入れ3

注ぎ終わると、もうこんな色に。この時点で緑茶色になっています(笑)。このあと2〜3分間放置して、しっかりと茶葉が開いて抽出されるのを待ちます。

お茶

お茶が入りました!

少し濁った色が、いかにも抹茶入りっぽいですね(笑)。

伊右衛門のインスタント緑茶も簡単にできましたが、こちらも水ですぐにできるの点は変わらず、楽チンで文句なしです(笑)。



そうそう、ティーバッグの持ち手の白い紙は、カップのフチにかけられるようになっていますよ。紅茶のティーバッグでよくある『中に入っちゃった!』という心配は無用です(笑)。

どんな味?

抹茶の味がしっかりとあるおいしいお茶です。と言っても、濃厚な味というわけではありません。すごく飲みやすい、あっさりとした味なのです。

つまり、

 

渋みが少なく、おいしいお茶です。

 

ほっこりリラックスしたい時などにピッタリかなーという味。個人的にはすごく好き。

若い頃は濃いお茶が好きで、自分で抹茶を立てて飲んだりもしていましたが、今はこれくらい軽いお茶がちょうど良いかな。

とにかく、この味は誰が飲んでもおいしいと思える緑茶の味だと思います。

まとめ

コストコオリジナルブランド『カークランドシグネチャー』と『伊藤園』がタッグを組んで誕生した『抹茶入り緑茶ティーバッグ』は、手軽に飲むことができるおいしいお茶です。

抹茶入りということもあり、仕上がりの色はクリアではありませんが、その分お茶そのものの味をしっかりと味わえます。

何より、ホットでもアイスでもあっという間に準備ができる点がGOOD。この手軽さを知ってしまうと、急須でゆっくりお茶を入れる機会は、間違いなく減ると思います(笑)。

ということで、1杯およそ13円で飲める緑茶。常備しておくと重宝すると思うので、ぜひ。おすすめですよ。

おすすめ度:★★★★☆

 

緑茶ティーバッグ