ホワイトチョコがアクセント!コストコ新商品!“マドレーヌアソート(プレーン&レモン)”

madeleine

カークランドシグネチャー マドレーヌアソート(プレーン&レモン) 20個(各10個) 1,498円(税込・2021年8月)

昨日買った『マドレーヌ アソート』を早速食べてみました!

初めてコストコのマドレーヌを購入したのは、1年半ほど前のこと。今回と同じアソートの『ブリュレ&プレーン』でした。とにかく生地がふんわり、そしてしっとりとしていたのが印象に残っています。

その後出会った『チョコレートラバーマドレーヌ』の方は、いつものプレーンタイプとは違い濃厚で、しかも中にヘーゼルナッツチョコレートスプレッドまで入ったチョコレート好きにはたまらないものでした(笑)。

で、今回は昔ながらのレモンケーキを彷彿する『レモン』フレーバー!!

実際に食べてみると、マドレーヌだけれどレモンケーキだー! と思う味でおいしかった!

自分でたまに作る『レモンパウンドケーキ』ともよく似た味で、プレーンよりも爽やかな味。

甘いホワイトチョコレートが効いた、何ともおいしいマドレーヌですよ。

商品について

open mad

もうすっかり定番商品となっているので、どんな種類のマドレーヌが登場しても、その大きさに驚かなくなっていますが、初めて見た時は「何これー!」とビックリしたものです(笑)。

本当に一般的なマドレーヌとは程遠い大きさで、1個およそ 45g近くもあってカロリーも 210kcalほどある!! ダイエッターの敵のような商品です。

ところが味は、魅惑のマドレーヌ味。甘くてしっとりとしているのでファンが多いのもうなずけます。

2 mad

今回新登場したマドレーヌは、『プレーン』と『レモン』の 2種類がセットになったもの。

『レモン』の方にはホワイトチョコレートがディップされています。

choco

 

原材料

プレーン・・・小麦粉・砂糖・卵・バター・ぶどう糖果糖液糖・食塩
レモン・・・小麦粉・砂糖・卵・植物油・レモン加工品・バター・ぶどう糖果糖液糖・でん粉・食塩
チョコレートスプレッド/香料・膨張剤・乳化剤・ゲル化剤(ペクチン)・一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・大豆を含む)

消費期限

加工日含め3日

 

2 mad2

マドレーヌのおへそは、どちらもしっかりと膨らんでいます。

cut lemon

『レモン』の断面はこんな感じ。

特別レモン色になっているわけでもなく、レモンの果皮が入っているわけでもありません。

both cutting

向かって左側が『プレーン』、右側が『レモン』です。

見た目そっくりですよねー!

ホワイトチョコの有無や香りを嗅がないと、ほぼ区別はつきません(笑)。

どんな味?

lemon choco

初めて食べた『レモン』は、文句なく

 

おいしいです。

 

レモンの爽やかさとバターのコクが合わないわけがない(笑)。

生地の外側は少しサックリとしていて、中はしっとり。半分つけられたホワイトチョコートの甘さとレモンの酸味の相性も抜群で、つい食べ過ぎてしまいます。

危険なマドレーヌだ〜〜(笑)。

室温もそこそこ夏だから高いけれど、意外とホワイトチョコレートはスプレッドだからか、さほど触ってもぺたぺたとしないし溶け出すこともありません(ずっと持っていれば別ですが・笑)。

mad7

『プレーン』については、以前も紹介したように、バターの味がしっかりと感じられるマドレーヌらしい味です。こちらもおいしい。

ただ、どちらも若干口の中の水分を持って行くので(苦笑)、お茶と一緒に食べるのがおすすめです。

まとめ

コストコの定番ベーカリーの一つ、マドレーヌアソートの『プレーン&レモン』は、オーソドックスなマドレーヌと爽やかなレモン風味マドーレーヌが楽しめる商品です。

個人的には『プレーン』よりも『レモン』の方が好みでしたが、柑橘系の味が苦手な人やホワイトチョコレートが苦手な人はイマイチと思うかも。

でも、生地の質感やバターのコクなどは、誰が食べても満足できるものだと思いますよ!

今回新登場した『レモン』は、以前マドレーヌロードショーで販売されていた『シトロン』に、ホワイトチョコレートをかけたものだと想像しています(笑)。

元々『シトロン』を食べてみたかったので、新登場してくれて良かった!

恐らく期間限定発売だと思います。気になる人は早めにチェックしてくださいね。

おすすめ度: