魔法のタオル!?“カークランドシグネチャー ウルトラプラッシュ マイクロファイバータオル”

コストコでタオルと言えば、

 

やっぱりこれかな。

 

タオル

カークランドシグネチャー ウルトラプラッシュ マイクロファイバータオル 36枚 1,888円(税込・2020年7月)

みなさん、使ったことありますか?

これが廃盤になったら困るという人は、結構多いと思うんですよね。もちろん、私もそのひとり(笑)。

この商品を初めて見かけた時は、洗車はガソリンスタンド任せだったので、我が家には必要ないものだと思っていました。

ところが、ひょんなことからこれが『魔法のタオル』だと知って、それ以来愛用するようになったのです! 本当に便利で優秀なので、おすすめですよ。

どんなもの?

カークランドロゴ

マイクロファイバーは、ナイロンやポリエステルで作られた超極細合成繊維のこと。一般的な繊維とは違い、繊維の表面に溝があるため非常に吸水力が高いのが特徴です。

そして、ウルトラプラッシュのプラッシュというのは生地の織り方のことで、経(たて)パイル織りにした輪奈(ループ)をカットして、長い毛羽(ケバ)を表面に出したもののことを言います。

画像で言えば、カークランドロゴのある方がカットされたプラッシュ面。反対面が通常のパイル面となります。このタオルのプラッシュ面は、結構毛羽が長いこともあり手触りは抜群。

ギュギューっとビニール袋に詰められているので、パッケージの右上にある小さな穴からでは、イマイチ柔らかさがわからないかも知れませんが、本当にサラッとソフトな手触りですよ。



余談ですが、両面パイル織(シェニール織)のタオルでは、ドイツの『FEILER(フェイラー)』が有名ですね。フェイラーのタオルも、使い出すと止められない抜群の使い心地(笑)。もう20年以上愛用しています。

1枚のタオル
原材料

ポリエステル80%・ポリアミド(ナイロン)20%

1枚のサイズは、およそ40cm×40cm。車を拭き上げるには、ちょうど良いサイズだと思います。ただ、何度も洗うと少しずつ縮んでいきます。そして色も落ちていきます。

 

例えば・・・

 

新旧タオル

 

こんな風に劣化します。

 

サイズが全然違うーー!

色も全然違うーー!!

 

結構使いましたよね、私(笑)。既に雑巾として使用しているタオルですが、やはり新品と比べるとくたびれ感が半端ないですね。

とは言え、本当に長く使える丈夫なタオルです。

使い心地は?

さて、次は『魔法のタオル』について。

今から5年ほど前、まだ犬のアレルギー薬『アポキル』に出会っていない頃、ロイのアトピー改善のために毎日ひたすらシャンプーをするケアを続けていたことがあります。

犬アトピーケア〜始めて2週間経ちました〜

2016-01-26

アトピー犬に朗報!とうとう新薬“アポキル”投薬スタート

2016-10-25

その時、動物病院でシャンプーと一緒に購入したのが『魔法のタオル』でした。



かわいくラッピングされていたので最初は気付かなかったのですが、よく見たらカークランドのタグが付いていて・・・。

「魔法のタオルって、カークランドのタオルだったんだ。こんなことなら、コストコで購入すれば良かったー。」

なんて思ったものです。だって、商品として販売されていたので、お値段およそ3倍でしたから(苦笑)。

実際に使ってみると、確かに犬の毛がみるみる乾いていくし、比較的タオルに厚みもあって扱いやすかった。

ということで、動物病院の先生が『皮膚炎の子に使える』と太鼓判を押すほどの『魔法のタオル』だと、この時実感したわけです。

もちろん、その後はずっと犬のシャンプー後の拭き上げに使用。最近はドライヤーも併用で使っていますが、夏場ならタオルドライだけでも大丈夫なほど、吸水力はすごいです!

何に使う?

とにかく、抜群の吸水力があって、ガラスなどの乾いた面の磨き上げにも使えるタオルなので、色々な使い方ができます。

  • 洗車時の拭き上げ
  • 床の拭き掃除
  • 窓拭き
  • 台拭き
  • 家具の磨き上げ
  • ペットのドライイング

ザッと私が使っている方法だけでも、これくらいあります。

個人的には、吸水力も気に入っていますが、吹いた時に傷がつかない点が特にいいなーと思っています。



ただ唯一の難点は、

 

タオルの色が一色

 

ということ。使い分けをする時に、間違わないようにしなければいけません。我が家の場合、車と雑巾は別洗いですが、台拭き用に使っているものと犬用は一緒に洗っているんですよね。なので・・・

刺繍タオル

こんな風に、刺繍をして区別できるようにしています。

少し手間はかかりますが、これも映画を見ながらすればあっという間に終わります。でも! ながら作業の適当さは隠せず、ロイをイメージした刺繍も、息子達からは「間違ってもロイには見えないよ」というコメントをもらっていますけど(苦笑)。

まとめ

コストコで大人気の『マイクロファイバータオル』は、サイズ的にも機能的にも文句なしのタオルです。

本当に、色々なものに使える便利なタオルで、若干厚みがあるゆえに絞りにくいと感じる時もありますが、それは吸水力でカバー。今後もリピ買いし続けるつもりです。

評判は聞くけれどまだ使ったことがないという人は、ぜひ1度使ってみてください。このタオルで窓を拭いたら、ピカピカになって感動するかも(笑)。

魔法のタオルと言われるほど、吸水力抜群のタオルなので、ありとあらゆる場面で使えると思います。台拭きとしては『白雪ふきん』も外せないけれど(笑)。キッチンカウンターやIHトップをザーッと拭く時は便利です。

おすすめ度:★★★★★

 

タオル