コストコで人気!“マスカルポーネロール”で簡単デザートロール

少し前のことですが、コストコで『マスカルポーネロール』を買いました。この商品、昨年の秋ぐらいから新商品として登場したパンで、見た目は『ディナーロール』とそっくりなんですよね。

マスカルポーネロール 1,400g 698円(税込)

ね?そっくりでしょう(笑)?

なので、ディナーロールと並んでいるとほぼ見分けがつかず、見落としている人もいるかも知れません。はい、私もそのひとりでしたー(笑)。

マスカルポーネってどんなチーズ?

ところで、マスカルポーネってどんなチーズか知っていますか?

日本ではティラミスが流行ったときに一躍有名になったチーズなのですが、デザート作りに利用されることが多く、一般家庭でそのまま食べる・・・ということはあまりないチーズかなと思います。日持ちもあまりしない上、高級ですからね。

出典:https://www.cupofzest.com

でも、味にクセがなくおいしいチーズなのは間違いない(笑)。

そんなマスカルポーネはイタリア原産のクリームチーズ。クリチーですよ!でもちまたで人気のキリのクリームチーズとは違い、『固く泡立てたホイップクリーム』ような味のフレッシュチーズなのです。私がはじめて食べたのはもう◯十年も前(苦笑)ですが、未だに『なにこの味ーー!』とびっくりしたのを覚えています。

チーズなのに、チーズっぽくない!

これが第一印象。塩気や酸味がほぼなくまろやかな甘みがあるチーズなのです。だからデザートにも合うんでしょうね。

で、そんなマスカルポーネが生地に使われている『ロールパン』ということで、ふんわり甘い感じなのかなーと想像しつつ食べてみました。

やっぱり見た目は『ディナーロール』そっくり(笑)。若干色が濃いかなーという気がするくらいですね。さわった感じはとてもソフトなので、手で半分にちぎってみました。

なんとなくふんわり加減が伝わるでしょうか?

食べてみると、ふわっと甘みが広がるとても『お上品なロールパン』でした。これは文句なくおいしいです!

ちょっと小腹が空いたときに、1個ぱくっと食べる・・・そんな風に食べたくなるようなミルク感たっぷりのまろやかな甘さがあるパンです。なので、小さいお子さんのおやつにもピッタリかなと思います。もしかしたら、何もつけずに味わうのが1番おいしい食べ方かも(笑)。


いろいろ試した結果

でも、いろいろ試してみましたよ。

  1. 半分に切ってトースターで焼いてバターを塗って食べる
  2. チーズを乗せて焼いて食べる
  3. ソーセージを挟んでホットドック風にして食べる
  4. ベーコン・ハム・レタスを挟んでサンドイッチ風にして食べる

どれもおいしいことはおいしいのですが、

 

意外と甘さが勝つ感じ

 

なのです。だから、いっそデザートにしちゃえばもっとおいしいかも知れない!!というわけで、家にあるものでちゃちゃっと簡単デザートを作ってみました。

 

それがこれ!

 

ホイップクリーム&ゆで小豆をサンドしたデザートパンです。切って挟むだけの超簡単デザートですよ(笑)。簡単すぎるので、レシピは省略しますね。

今回使ったホイップクリームは、以前ご紹介したスプレーホイップ。これ、やっぱりあるとすごく便利です。

>>クリスマスに大活躍!ランド・オーレイクスのスプレーホイップ

でき上がったデザートパンが予想以上においしくて、あっという間になくなりました!!

冷凍保存したマスカルポーネロールがまだ残っているので、甘いものが食べたくなったときにまた作ろうと思います。個人的にはディナーロールよりも好きな味です。

みなさんもぜひ『デザートパン』をお試しください。おいしくて病みつきになるかも(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!