コストコ新商品!“ガーデンフレッシュグルメ オーガニック マイルドサルサ”

先日のコストコからのメルマガでも紹介されていた、『オーガニック マイルドサルサ』を購入したのでご紹介したいと思います。

普段タコスやタコライスを食べる機会もなく、サルサを購入することはないのですが、今回チルドコーナーで見かけて手に取ってみました。

サルサ

GARDEN FRESH GOURMET(ガーデンフレッシュグルメ) オーガニック マイルドサルサ 454g 498円(税込・2020年10月)

比較的小さめサイズだったことと、瓶入りのイメージしかないサルサがフレッシュタイプだったので、すごく気になり買ってみることに。もちろん『マイルド』という点にも惹かれましたよ〜(辛いのは苦手だし・笑)。

実際に食べてみたら、もうフレッシュ感満載!! まるで、「今作りました」みたいな仕上がりで感動しました。しかも、辛くない(笑)!! すごくおいしいサルサですよ。

どんなもの?

まずは GARDEN FRESH GOURMET(ガーデンフレッシュグルメ)について。

1998年にアメリカで設立したガーデンフレッシュグルメは、冷蔵サルサ製造のトップメーカーです。製品にはメインのサルサだけでなく、トルティーヤチップス・フムスなどもあり、それらは徹底した管理の元で製造されています。

とにかく種類が豊富で、サルサだけでも17種類!! HPを確認して、思わずこんなにあるのー! とビックリしたくらい(笑)。今回購入したものはマイルドタイプですが、もちろんミディアムやホットタイプも揃っていました。



ちなみに、冷蔵タイプなのに比較的保存期間が長い(購入したもので2020年12月11日)理由は、HPP(高圧低温殺菌)を使用しているから。防腐剤も入っていなければ、熱処理もされていないので、フレッシュな状態で食べることができるのです。

開けたサルサ

 

じゃ〜ん。

 

これ、全部オーガニック素材で作られているんですよ! ちゃんとパッケージにはUSDA認定マークがついています。

usdaマーク

コストコ商品ってどんなもの?これを見ればすぐわかる!?認定マーク一覧

2020-02-10

こうして見ると、コリアンダーの葉が見える〜(笑)。トマトなどの材料をブレンダーで混ぜたところって感じがしますよね。

そうそう、パッケージに『 CANTINA STYLE(カンティーナスタイル)』とありますが、カンティーナはスペインやラテンアメリカの『Bar』のことなので、そういうお店でサーブされるサルサ風ってことなのだと思います。



アメリカでは、トルティーヤチップスなどでも『レストランスタイル』や『カンティーナスタイル』と書いてあるものがあり、これはメキシコでは使用されない表現で、要はより特別感を出すために、中身の違いを表すために使用されることが多いんだとか。

その証拠に、ガーデンフレッシュグルメのサルサにも『レストランスタイル』という商品がありました(笑)。

原材料

有機トマト・有機トマトジュース・有機たまねぎ・有機パプリカ・有機コリアンダー・食塩・有機食酢・有機アガペシロップ・有機クミン・有機唐辛子・有機ライム果汁・有機にんにく/pH調整剤

サルサアップ

香りは、トマト・にんにく・コリアンダーが強め。どこかガスパチョを彷彿させる香りでもあります(笑)。そしてパプリカ・クミンも遠くに感じます。

どんな味?

ポテト&サルサ

トルティーヤチップスでもあれば良いのですが、我が家にはないのでフライドポテトと一緒に。ちょうど『クリスパーズカット』という、お誂え向きポテトがありましたよー(笑)。

クリスパーズ

コストコの冷凍ポテト“McCain(マッケイン) SureCrisp™(シュアクリスプ)のクリスパーズ”を買ってみた

2020-10-06

ディップサルサ



ところがこのサルサ、ほとんどとろみがないのでこんな風にすくうのは難しかった(苦笑)。スプーンやフォークで乗せて食べる方が向いている気がします。

当然・・・

カリフラワー&サルサ

野菜だって、サルサにつけることはできてもオンするのはヘビー過ぎた(笑)。アボカドディップみたいにたっぷりつけて食べたかったけれど無理でした〜。

でも、味は間違いなく

 

おいしいです!

 

素材それぞれの味が合わさって、サルサらしい味となっています。ハラペーニョなどの辛味成分は一切入っていないけれど、どこかスパイシーさが感じられておいしい(にんにくかな?)。

自分自身がこれほどサルサ好きだったとは? と驚くほど、蓋を開けた瞬間から「食べたい!」という衝動にかられ、スプーンですくってバクバク食べちゃってました(笑)。

超危険な食べ物ですよ。

とは言え、むしろガンガン食べても良い素材ばかりなので、全く問題はないんですけどね。野菜嫌いな人に食べさせたい(笑)。

まとめ

コストコに新登場したフレッシュタイプの『オーガニック マイルドサルサ』は、作りたてのサルサが味わえる本格的なものでした。

野菜の食感も生きていて、とにかくフレッシュ感が強いサルサです。もちろん辛くないので、お子さんでも大丈夫。コリアンダーやクミンが苦手でなければぜひ食べてみて欲しいと思います。

食べ方としては、そのままパクリがおすすめですが(笑)、マヨネーズと合わせてポテトサラダに使ったり、ソテーした肉や魚や野菜にかけてもおいしいです。ちょっと味わいの違うトマトソース的に使える感じかな。我が家ではとても重宝していて、もうすぐなくなってしまいます(また買わねば・笑)。

ということで、特に非の打ちどころがないので高評価に。気になる人はぜひ。

おすすめ度:★★★★★

 

サルサ