コストコの冷凍ポテト“McCain(マッケイン) SureCrisp™(シュアクリスプ)のクリスパーズ”を買ってみた

少し前からコストコに新登場した、定番冷凍ポテト『McCain(マッケイン)のクリスパーズ』。冷凍庫のスペースが空いたら買おうと考えていました。

で、やっと購入〜。何せその容量 2.5kgですからっ(笑)!! 毎度のことながら、結構なスペースが必要なのです。

クリスパーズ

McCain(マッケイン) クリスパーズ 2.5kg 399円(税込・2020年10月)

普段よく購入している『シューストリング』も2kgあるので、大体のサイズはわかっていましたが、やっぱり持ち帰ると巨大化していました(笑)。コストコの冷凍コーナーでは、そんなこと思わないのになぁ。

フライドポテト

どっちが好き?“McCain(マッケイン)シューストリングポテト”の調理法

2020-04-16

さて、いつもの如くオーブントースターのお世話になり、じっくり加熱して食べてみたら、『クリスパーズ』の特徴である『SureCrisp™(シュアクリスプ)』と呼ばれるクリアコーティングが良い仕事をしていました!

外はサクッとした食感で、中はホクホク。おいしいフライドポテトでしたよ!

どんなもの?

クリスパーズ中身

パッと見た感じ『ウェッジカット』のポテトかと思ってしまいますが、実は『クリスパーズカット』という特殊なカットが施されています。ディップやトッピングがしやすいように『V字』になっているんですよね。

面白ーい!

画像でもわかるように、中のポテトのサイズはまちまちで、10cm近いものから3cmほどのものまでありました。

ハート

こうして見ると、ハートっぽく見える(笑)。



今回購入した『クリスパーズ』は、『V字』という珍しいカットだけではなく、実は先にも書いた『SureCrisp™』と呼ばれるクリアコーティングが大きな特徴となっています。

SureCrisp™シリーズ
  • シューストリング
  • ワッフルフライ スキンオン
  • ジュリエンヌ
  • クリスパーズ
    *日本での販売商品

これは、今までのコストコで販売されていたマッケイン商品にはなかったもので、現在も業務用で販売されている『Stay Crisp』というコーティングされたポテトをさらに改良し、昨年から販売がスタートした比較的新しい商品なのです。

つまり、『SureCrisp™』商品はどれも、コーティングをすることで油の吸収を抑えるだけでなく、より長く高温をキープしてサクッとしたクリスピーさもキープできるようになっているわけです。

これは、主にデリバリーやテイクアウト向けの業務用商品として開発されたものですが、簡単に素早く調理できることからレストランでも使用され、顧客の満足度UPに貢献しているようですよ。

ちなみに、どれくらいサクッと感がキープされるかと言うと時間で20〜30分、ごく一般的なフライドポテトに比べると

 

およそ5倍

 

ほど長くキープできるようです。

調理したてのフライドポテトのおいしさがいつも以上に長く楽しめるのは、嬉しいことですよねー!

調理方法
  • 175℃に熱した油で、2分45秒揚げる。
  • 200℃に予熱したオーブンで、12分加熱。



では、実際に調理開始!

焼く前のポテト

当然、油で揚げるのは間違いなくおいしいとわかっていても、面倒なのでオーブンと言う名のトースターにお任せ(笑)。

200℃に予熱したオーブントースターに入れ、12分間焼くとこうなります。

焼けたポテト

 

じゃ〜〜ん。

 

って、ほぼ見た目変わりませんが、

別角度ポテト

こうして別角度から見ると、しっかりと火が通り『SureCrisp™』特有のクリアコーティングが光って見えます。

原材料

じゃがいも・衣(米粉・デキストリン・水溶性食物繊維・えんどう豆たんぱく)・食塩・ぶどう糖・揚げ油(ひまわり油)/安定剤(加工デンプン)・膨張剤・増粘剤(キサンタンガム)・ピロリン酸ナトリウム

どんな味?

盛り付けポテト

そりゃあ、

 

おいしいですよ!

 

安定のおいしさですよ、マッケイン(笑)。

適度に厚みがあって、中は本当にホクホク。そして基本は業務用商品なので、好きに味付けできるよう塩味が薄めという点も魅力! シンプルなじゃがいもの味が楽しめます。

ディップ

手軽にケチャップを付ければ、立派なおつまみ・・いや軽食になります(笑)。大人から子供まで楽しめる商品ですね!


まとめ

カナダ発のフライドポテト『マッケインのクリスパーズ』は、SureCrisp™(シュアクリスプ)と言う特殊な加工がされたポテトで、調理後長く揚げたてのおいしさがキープされるものでした。

ほのかに塩味が感じられるクリアコーティングは、本当にサクッとしていて中の熱を逃さないもの。かなり長くホクホクとした味が楽しめます。

揚げたての熱々は当然おいしいけれど、オーブントースターでも十分おいしい。冷凍庫のスペースがあればストックしておくと重宝すると思います。

我が家は、さっさとジップロックに入れ替えて保存しましたよー!

ジップロックポテト

おすすめの食べ方としては、ディップよりも特殊なV字カットがトッピングと絡みやすいので、野菜やソースなどと合わせてサラダにするとボリューム満点! お腹が空いている時に試してみてください(笑)。

今後定番としてずっと販売されるかどうかは不明ですが、しばらくは大丈夫かな? 気になる人は、冷凍庫スペースを確保してからどうぞ!

おすすめ度:★★★★☆

 

クリスパーズ