米化ってなに?コストコ新商品“勅使川原精麦所 ロールドオーツ”

oats

勅使川原精麦所
ロールドオーツ
ITEM#45247
4kg(2kg×2袋)
1,998円(税込・2022年5月)

今まで『オートミール』が話題になっても、昔食べた時の印象がイマイチ過ぎて購入したことはなかった。でも今回は、パッケージ背面に書かれた『米化』という文字に惹かれて買ってみました。

世の中のことに疎い私は、オーツ麦の『米化』という言葉を初めて知りましたが、どうやらオーツ麦ファンからすれば、そんなことも知らないの? 的なことのよう(苦笑)。

早速『米化オーツ』を作ってみたら、日常的に食べても良さげだな〜と実感できるもので、正直驚きました。

本当に『お米』っぽくて、ほぼ違和感なく『ごはん』として食べられるんですよ〜。ほんの少しだけ、人気の秘密がわかった気がします。

商品について

2 packs

製造している勅使川原精麦所は、栃木県の会社。

大正時代に創業した歴史ある会社で、現在は生産から加工及び配送までを、一貫して自社で行う体制を整え、徹底的な品質管理を実施しています。

今回コストコに新入荷したのは『オートミール』の一種、『ロールドオーツ』です。

オートミールの種類

  • ロールドオーツ
  • クイックオーツ
  • インスタントオーツ

コストコで『オーツ麦』製品と言えば、『ボブズレッドヒルのロールドオーツ』や『クエーカーのオールドファッションオートミール』などがあり大人気。入荷するとあっという間に完売するんですよね〜。

個人的に『オートミール』はミルクをかけて食べるシリアルで、食感がイマイチなものとインプットされていて、どれだけ話題になってもずっとスルーし続けていました(笑)。

ところが、今回はシリアルとしてではなく『お米』として食べるのだから、今までとは明らかに違います。もしかしたら、おいしいのかも? という期待を持ちつつ『米化』にチャレンジです(笑)!

商品概要

名称:オートミール(ロールドオーツ)
原材料名:オーツ麦(フィンランド製造)
内容量:4kg(2kg×2)
賞味期限:2023年5月12日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 114kcal・たんぱく質 4.1g・脂質 1.7g・炭水化物 20.7g・食塩相当量 0.0g

oats2

パッケージには『ロールドオーツ米化』の仕方がイラスト付きで紹介されていて、読むとあっという間に完成することがわかります。

oats up

これで 30g。

見た目が押し麦と似ているので同じもの? と思ってしまいますが、麦の種類が違います。

オーツ麦

麦の一種。グルテンフリー。

30g の『ロールドオーツ』に 50ml の水を加え、500Wのレンジで 1分加熱する

komeka

できました!

これが 1分加熱した『ロールドオーツ』ですよ〜。画像で粘りが出ているのがわかりますか?

もっとふんわりすると思っていたけれど、どうやら『米化』するとお餅のようになるらしい。箸にまとわりつくような感じで、ペタペタとしています。

香りは少しだけ香ばしく、シリアルの香りです(笑)。

どんな味?

嘘みたいに『ごはん』っぽくて

 

おいしいです!!

 

ちょっと水を入れ過ぎて、柔らかくなったお米のような食感です。

モチモチだ〜〜!

麦らしいプチッとした食感も残っていて面白い。味は玄米に似ている気もします。

この後、試しに『ガパオ』と合わせて食べてみたら、なんの違和感もなく食べることができました。

これは・・・

 

お米だよ〜(笑)!!

 

ならば『オーバーナイトオーツ』も試してみよう! と 6時間ほど『オーツミルク』と合わせて浸して作ってみました。

over

食べ方としては苦手なシリアルっぽいので、どうかな〜と思いましたが物は試しです(笑)。

オーバーナイトオーツ

オートミールに牛乳やアーモンドミルクなどを加えて、一晩浸したもの。

over2

水分を吸って膨らんでいるのがわかりますか?

この『オーバーナイトオーツ』、食べる時はフルーツやチョコレートをトッピングすることが多いようなので、『ストロベリーコンポート』を作って載せてみたら見た目はいい感じになりました(笑)。

ところが、食べると

 

ダメでした(泣)。

 

over3

頑張って完食しようと思ったけれど、無理だったー。

やっぱり、ミルク系のものと合わせると受け付けないみたい〜(苦笑)。

なので、残りは『米化』で食べようと思います!

まとめ

コストコ新商品の『ロールドオーツ』は、食物繊維が豊富でグルテンフリー。健康意識の高い人に大人気の『オーツ麦』100%の商品です。

初めて知った『米化』のオーツ麦を食べてみましたが、本当に『ごはん』のように食べられてビックリでした(笑)。元々玄米や雑穀が好きなので、米化したオートミールは全然イケる味でした。

それに、もちもち・プチプチとした食感は、ごはんよりも噛み応えがあるので、食べた後の満足感がスゴイ! ダイエッターに人気があるのも頷けます。

手軽に電子レンジで『米化』したオートミールが食べられる便利な商品です。食物繊維が不足しているなと思っている人や気になる人は、是非食べてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
new logo 3
new coupon
mask logo
pharmacy
oats
\follow me!/