コストコのシリアル新商品!“General Mills MORNING SUMMIT(モーニングサミット)”

3月7回目のコストコショッピングで買っていた『モーニングサミット』、じっくりと味わって食べてみたら、やっぱりおいしかった〜!

morning summit

General Mills MORNING SUMMIT(モーニングサミット) 1kg 2,098円(税込・2021年3月)

この商品は、昨年の2月に本国アメリカで新発売されたばかりの比較的新しいシリアルです。しかもコストコ専売品。

コストコで販売されているカルビーの『フルグラ』やケロッグの『フルーツグラノラ』と比べると、かなり強気な価格設定となっています。倍ほど違いますからね。

メーカー側は、「この商品なら、消費者は 13ドル(アメリカでの価格)は少なくても払うだろう」と自信満々。その理由は、使用されている素材が良いもだし、アーモンドもたっぷりだし、健康的なものだからということらしい。

今回コストコ店頭で試食をして、確かに味が良いと思って購入したので、どこに魅力があるのか詳しくご紹介したいと思います。

どんなもの?

summit1

パッケージは、比較的分厚めの段ボール紙でできています。中身をしっかりガードしている感じですよ。

では、まずは気になる原材料から。

 

原材料

アーモンド・全粒小麦・メープルシロップ・オーツ麦・砂糖・乾燥ココナッツ・かぼちゃの種・ココナッツオイル・乾燥クランベリー・乾燥チェリー・コーンブラン・ブラウンシュガーシロップ・食塩/香料・酸化防止剤(V.E)・グリセリン

賞味期限

2021年9月14日

 

summit2

原材料を見るとわかるように、このシリアルにはフレークよりもたっぷりのアーモンドが入っています。

有機メープルシロップを使い、更にドライクランベリーとドライチェリーを追加することでより甘く仕上げているようです。

cereal

メインのアーモンドを含め、これだけのものが入っています。

全粒小麦のフレーク・オーツ麦・ドライココナッツ・パンプキンシード・有機ココナッツオイルなど、健康志向の高い消費者も納得ができるものをミックスしています。確かに、余計なものは入っていませんね〜。

でも、健康的なシリアルと言っているのに、なんで砂糖が入っているの? という消費者もいるようですけど・・・(苦笑)。

summit up

ちなみに、日本語表記の原材料では『メープルシロップ』『ココナッツオイル』となっていますが、実際はどちらもオーガニックのものが使用されています。

summit in cup

ザザーっと器に入れてみると、こんな感じ。

しっかりと素材がミックスされているので、特に偏りなく出てきます(最後の方はわかりませんけど・笑)。

a cup of summit

推奨されている 1食分の 55gを入れてみると、これくらいになります。多からず少なからずといった感じの量ですよね。まぁ、とにかくアーモンド(ホールとスライスの2種類)はたっぷりです(笑)!

香りは、メープルシロップとココナッツオイルが効いていて、甘い香りがします。この香りは本当に『ココナッツクラスター』とそっくり(笑)。しばらくあの商品も見かけないけれど、また入荷するといいなぁ。

どんな味?

with milk

文句なく

 

おいしいー!!

 

香ばしくて、優しい甘さで、ココナッツ風味で、ガリガリとしたハードな食感で、口に運ぶたびにおいしさを感じます。

spoon

55gってどうだろうか? と思ったけれど、お腹は満足できる量でした! でも、もっと食べたい!! と思ってしまうくらいおいしいよ〜。

今回味わいながら食べていたら、意外と時間が経ってしまったんですけど、それでもザクザクがキープされていることにも感動しました。一般的なシリアルとは、格段に違います。

気になったので時間を計測。

5分ほど経つと、少し水分(ミルク)が浸透してきたかなという感じに変化。6分ではまだまだ。7分経つとようやく柔らかくなってきたと感じました。それでもまだ食感はザクっと噛めるほどの硬さをキープ。

これは今まで食べてきたシリアルの中で、ダントツに浸透率が悪い(笑)かも知れません。しなっとなったシリアルが苦手な私には、ものすごく魅力に感じます。

まとめ

コストコに新登場したシリアル『モーニングサミット』は、アーモンドがたっぷりと入った食べ応えのあるシリアル。2種類のドライフルーツも入って、そのままスナック感覚で食べることもできます。

一般的なシリアルよりも、フレークがしっかりとコーティングされているせいか、長めにミルクに浸してもシナシナになることはありません。最後までガリガリとした食感がキープされているので、すごく食べやすいと思います。

ということで、私が思う『モーニングサミット』の魅力をまとめてみました。

  • 毎日食べると良いと言われているアーモンドがメインとして入っている
  • 追加されている素材も栄養価が高い
  • 食べやすいメープルとココナッツ風味
  • ザクザク食感が長く続く
  • そのままスナック感覚でも食べられる

個人的にはイチオシのシリアルですが、やはり味覚は個人で違うので、気になる人は是非食べて確認してみてください。食べてみたら、価格の高さも納得できると思いますよ〜。

味にうるさい我が家の息子も、このシリアルはおいしいと食べていました(笑)。

おすすめ度:

morning summit
\follow me!/