コストコでこんなグラノーラを発見!糖質がほぼない“パレオグラノーラ”

糖質制限をしていなかった少し前まで、毎朝食べていたフルーツグラノーラ。大好きだけれど、何せ糖質(炭水化物)が多い! どのメーカーのものも1食分で約50g前後はあるんですよ。

パンやチョコレートも大好きでやめられない・・・。何かを犠牲にしなければ『ゆるい糖質制限』だって成り立たないわけで、仕方なく今はグラノーラを我慢している私です(苦笑)。

 

ところが!

 

先日、コストコで超おしゃれなブラックパッケージのグラノーラを見かけて、どんなグラノーラなんだろう? と手に取ってみたら・・・

 

炭水化物が1食分で、たったの5.5gしかなかった!!

何!? こんなグラノーラがあるなんて!!

 

少々興奮気味に、即効でカートイン。これなら朝もグラノーラが食べられるよー(笑)。

FARMER JO® パレオグラノーラ 1kg 2,328円(税込・2019年4月)

今回購入して色々調べてみたら、商品名でもある『パレオ』という言葉、海外ではすでに『パレオダイエット』として話題になり流行っているようでした。

「パレオダイエット?? 何それ?」

世間の話題に疎い私は、何のことだかさっぱりです(苦笑)。

パレオダイエットって何?

パレオは、直訳すると『いにしえ・原始・旧』という意味。そこから、原始時代と同様の食事(=穀類や糖類がない食事)をすることを『パレオダイエット』と呼ぶそうで、根本的な内容は『糖質制限食』とほぼ変わらないようです。

 

パレオダイエット

原始時代にはなかった乳製品や穀物製品、および加工食品を食べず、主に肉・魚・野菜・果物(それも当時あったであろうと予測したもの)を食事として食べること。

 

それにしても、ダイエットって名のつく種類多過ぎない(笑)?

FARMER JO®って?

今回購入したパレオグラノーラを製造しているのは、オーストラリアの『FARMER JO®』。2010年に設立した比較的まだ新しい会社で、ミューズリーやグラノーラなどを専門に製造しています。

製品の開発は『家族や子供達に食べさせられるもの』を基準に考えられ、余計なものは一切添加せずに作られています。なので、特にオーガニック商品ではありませんが安心して食べられると思います。

現在の製品数は15種類。その内パレオシリーズは6種類ありました。

 

  • パレオカカオ
  • パレオシナモン
  • パレオグラノーラ
  • パレオローミューズリー
  • パレオバニラグラノーラ
  • グルテンフリー パレオミューズリー

 

太文字のパレオグラノーラですが、原材料を比較すると若干違いました。

 

市販のパレオグラノーラ原材料

ひまわりの種・かぼちゃの種・はちみつ・ココナッツ・ペカンナッツ(9%)・アーモンド(9%)・アマニ・ごま・有機ココナッツオイル、食塩

 

コストコのパレオグラノーラ原材料

ひまわりの種・ココナッツ・はちみつ・アーモンド・かぼちゃの種・アマニ・ごま・有機ココナッツオイル(日本語表記では有機はありませんが、原文にはorganicとあります)・食塩

 

コストコのものには、ペカンナッツが入っていない!! そして、配合量も違いますね。

と言うことは、コストコで購入したものは、業務用もしくはコストコオンリー商品なのかも知れませんね。個人的には、ペカンナッツも入っていて欲しかったなぁ(笑)。

商品について

まずは、開け方から。

背面に開け口が付いています。そこから引っ張ると・・・

こんな感じになります。前面から見るとジッパーが見えない仕様になっているんですよ。うーーん、パッケージデザインをはじめ、全体的にかなり凝っている気がしますよね。おしゃれです。

さて、これが取り出したパレオグラノーラです。全体的にツヤっていておいしそう〜(笑)。

中にはゴロゴロとした5〜6cmサイズのグラノーラもありますが、ほとんどが1〜3cmほどなので、食べる時に困ることはなさそうです。

・・・ギュギュッと栄養が詰まった塊に見える(笑)。

どんな味?

まずは、そのまま食べてみました。

サクサクっとした食感で、ほのかな甘みがあり、

 

おいしーーーい!

香ばしいよーー。

 

そのままボリボリ食べ続けられる(笑)。でも、おすすめの食べ方はヨーグルト(パレオダイエットの場合は、乳製品フリーのココナッツヨーグルト)やフルーツと合わせることらしいので、そちらもやってみました。

 

合う合うーー!

 

おいしいよーー! 食感だけでなく、それぞれの素材の旨味がはちみつの甘さと合わさって、さらに引き立っている感じ。甘過ぎずしょっぱ過ぎないベストな味です。

うう、食べ過ぎてしまいそうだー(苦笑)。

まとめ

たまたま見かけて購入した『パレオグラノーラ』は、予想以上に食べやすくおいしいものでした。サクサクとした食感はクセになるもので、甘さもちょうど良く、おやつとしてそのまま食べてもGOOD。おつまみにだってなります!

1食分の50gを食べるとそれなりに満足できるので、確かにダイエットむきだし、パレオダイエットがはやるのもわかる気がしました。

パッケージ背面の日本語栄養成分表示には、食物繊維と糖質が記載されていなかったので英語表記を確認すると、食物繊維は9.65g も摂取でき、糖質は5.0gと超少なかった(笑)。ちなみに、もち麦100gで9.6gの食物繊維量なので、その多さがわかりますよね。*オーストラリアの栄養表示はアメリカや日本とは違い、総炭水化物量に食物繊維を含まないため、食物繊維量が炭水化物よりも多くなる場合があります。

糖質制限中はグラノーラは食べられないと思っていた私にとって、このパレオグラノーラは救世主(言い過ぎ?笑)。日本のグラノーラに比べると割高ではありますが、1食で116円ほどと考えれば高くはないかなと・・・。

ただ、カロリーは277kcalとそれなりにあるので、一緒に食べるものに配慮が必要かも知れません。私は一切気にしませんけど(笑)。

とにかく、初めて食べたパレオ商品。しばらくマイブームになりそうです。グラノーラ好きの人は、ぜひ食べてみてください。おすすめです!

おすすめ度:

追記

>>パレオグラノーラのアレンジレシピはこちら。直接FARMER JO®のCEO Scott Tulloch 氏から教えてもらったレシピです!