日本未発売“ケロッグ スペシャルK レッドベリー”食べてみた

数ヶ月前だったか、コストコで初めて見かけた時に「ああ苺だー」と気になっていたんですよね。

ケロッグストロベリーシリアル

ケロッグ スペシャルK レッドベリー 1.2kg 1,568円(税込)

でも、自称『糖質制限している人』なので、即買いは避けました(笑)。

ところが、見かける度に「食べてみたい!」という欲求が強くなってきて、4回目にとうとう購入(苦笑)。

やっぱり、食べてみよう! と自分の気持ちに素直に従うことにしました。それにしても、大きなKの文字が印象的なパッケージです。

どんなもの?

ケロッグ製品は巷にも色々ありますが、コストコでも『フロストフレーク』や『オールブラン』『ローファット・フルーツグラノラ』など、それなりに種類が揃っていて年中購入することができます。

体脂肪を減らしたい!?コストコのシリアル“ケロッグ Low Fat フルーツグラノラ”

2018-12-02

でも、今回購入した『スペシャルK』って、コストコはもちろんスーパーでも見かけませんよね?




それもそのはず、実は15年ほど前にスペシャルKシリーズが販売されていたようですが、現在は全て日本未発売となっているのです。

日本で販売中のケロッグ製品
  • ケロッグ 玄米シリーズ
  • ケロッグ フルーツグラノラ
  • フロスティ
  • ケロッグ コーンフレーク
  • ハーシーチョコビッツ
  • ココくん
  • 大豆プロテイン グラノラ
  • 五穀のサクサクカカオ
  • ケロッグ オールブラン
*赤字は過去にコストコで販売あり

さて、そんなレアな『スペシャルK』がどんなものなのか? ちょっと調べてみました。

スペシャルKって?

1955年、『スペシャルK』は7種類のビタミンと鉄分が強化されたシリアルとして新発売されました。主成分は小麦と米。

例えば、朝食をこの『スペシャルK』に変えることで、カロリーをコントロールし、食べて痩せるを実現できると謳われていたため、発売当初から多くのファンを作りました。

その後、『スペシャルKバー』や『プロテインシェイクシリーズ』なども発売され、現在は17種類ものシリアルが販売されています。

日本で発売されたのは2005年、20~30代女性のシェイプコントロールを応援するシリーズとして登場しました(最初はプレーンタイプのみ)。同時に『2週間チャレンジ』も実施されたので、実際にチャレンジした、聞いたことがあるという人もいるかも知れませんね。

2週間チャレンジ

食事・運動・睡眠の3本柱で健康的な生活習慣を取り戻そうというもの。イギリスケロッグ社が最初に「2BOWLS 2MEALS 2WEEKS(2杯のシリアルを1日に2回、2週間続けよう)」という2ウィークスチャレンジを実施したのをきっかけに、その後様々な国で実施されました。




ちなみに、今回購入した『レッドベリー』は、2001年にアメリカで発売開始。瞬く間にヒット商品となったものです。日本では、2007年にスペシャルKのビスケットが、2008年にこのレッドベリーが発売されました(2012年頃販売終了)。

どんな味?

スペシャルkパック

ドーンと600g入りの袋が2つ。なかなかの迫力ですね(笑)。私の想像よりも『乾燥いちご』が多く入っていて嬉しい。

原材料

全粒粉・米・砂糖・乾燥いちご・小麦ふすま・食塩/鉄・V.B1・ナイアシン・パントテン酸Ca・V.B6・葉酸・V.D3・香料

では、実食します。

スペシャルKストロベリーアップ

パッケージ通り、いちごは結構厚みがありますよ。

スペシャルkミルク

まずは牛乳をかけて食べてみました。

 

おいしい!

 

シリアルそのものが、比較的カリッとした食感で香ばしさもありおいしく、そこに甘酸っぱいいちごの味が加わっておいしい。これは人気が出るのも頷けます。ただ、フルーツグラノラと比べると、断然しなるのが早いのが難点(苦笑)。およそ2分程度で柔らかくなってしまいました。

ずっとサクサクキープされたシリアルが好き。

という人には、あまりおすすめできないかも!? もしくは、少しずつ牛乳をかけて食べる工夫が必要かも知れません。




次にアーモンドミルクをかけて食べてみました。

カークランドシグネチャー“オーガニック バニラアーモンドミルク”

2019-07-16

こちらは、イマイチ。不味くはないけれど、断然牛乳の方が合っている気がしました。いちごとの相性かなぁ、これは個人的な意見ですけどね。

まとめ

糖質制限中なのに買ってしまった『スペシャルK レッドベリー』は、いちご特有の甘酸っぱさとカリサクとしたシリアルが同時に楽しめるおいしいものでした。

1食分を器に入れて牛乳をかけ、最後までサクサクのまま食べ切れるかどうかは食べるスピードで変わってくると思いますが、通常はシリアルも乾燥いちごもしなっとなります。

でも、牛乳を吸った乾燥いちごは、とろっとした食感となり、それなりにおいしいので、個人的には全然OK。毎日朝食やおやつとして食べても良いなと思えるものでした。

栄養面を気にしている人にとっては、食べることで鉄分やビタミンが補給できるという点もポイント高いのでは?

ということで、気になる人やいつもと違うシリアルを食べたいと思っている人は、ぜひ食べてみてください。*2020.2.17現在、神戸倉庫店では欠品もしくは完売していました。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ケロッグストロベリーシリアル