いつでも気軽に食べられる!コストコの“Calbee(カルビー) カルビッツ フルグラ”

先日、コストコで心惹かれるものに出会いました。それは、『フルグラ』!! ではなく、『フルグラ』がひと口サイズになった『カルビッツ』です。

カルビッツ

Calbee(カルビー) カルビッツ フルグラ 416g(26g×16袋入り) 1,398円(税込・2020年8月)

『カルビッツ』は、『カルビー+気軽に+ひとくちサイズ(ビッツ)』のフルグラのこと。

今年の3月に中部・近畿エリアで先行販売され、6月から全国で販売がスタートした新商品です。サイズ的には、メイドグッドの『グラノーラミニ』とほぼ同じサイズですが、食感は全く違います。

持ち歩きに便利なオーガニックシリアル“メイドグッド グラノーラミニ”

2019-03-13

『グラノーラミニ』がしっとりしているのに対し、『カルビッツ』はとてもザクッとしていて軽いのです。いつの間にか1袋完食してしまうほど、食べやすいシリアルスナックですよ。

どんなもの?

カルビッツ箱

カルビー の『フルグラ』は、おいしくてコストコでも大人気。私も以前はよく購入していました(今は雑穀パンにハマり中・笑)。

残ったフルグラ活用法!スプーンで食べる濃厚レアチーズで簡単タルト

2017-09-10

フルグラとブラックサンダーのコラボ!“フルグラ®️サンダー”買ってみた

2018-11-06

そんなフルグラがひと口サイズになったものなので、当然『食物繊維・鉄分・8種のビタミン』をたっぷりと含んだ栄養価の高いスナックとなっています。



今年の6月下旬には、新型コロナの影響で原料のココナッツが不足となり『フルグラ』の販売は一時休止。代わりに、ココナッツの入っていない『フルグラあっさりテイスト』が新発売されました。

これは、コストコ店頭にも並んでいたので、見かけたり買って食べた人もいると思いますが、本来の『フルグラ』が好きで朝食に食べていた人などは、マスクのように手に入らなくなるのでは? と不安になったかも知れませんね。でも、現在は販売再開(8/3〜)となっているので何よりです。

ちなみに、『フルグラ』販売再開後は『フルグラあっさりテイスト』の販売は停止しています。どうやら、とってもレアなシリアルだったよう(笑)。

カルビッツ全体

さて、今回購入した『カルビッツ』は、1袋が26g入りとミニサイズなので携帯にピッタリ。外出先でも『ポン』とひと口で食べられる便利さがあります。つまり、今までの『フルグラ』とは違い間食として食べやすくなっているのです。

  • オフィスで間食に
  • おうちでおやつタイムに
  • 食生活の偏りを感じたときに

そもそも、この商品のターゲットは20〜40代の女性。フルグラが好きという人だけでなく、間食で美味しく栄養を摂りたいという健康意識の高い女性向けに開発された商品なんですよ。

原材料

オーツ麦・砂糖・ライ麦粉・マルトデキストリン・小麦粉・乾燥果実(いちご・レーズン)・ココナッツ・植物油・米粉・水溶性食物繊維・かぼちゃの種・コーンフラワー・水あめ・アーモンドパウダー・麦芽糖・食塩・小麦ふすま・玄米粉・ゼラチン・りんご果汁・コーンスターチ/グリセリン・加工デンプン・糊料(プルラン)・クエン酸鉄Na・乳化剤・酸化防止剤(ビタミンE・ローズマリー抽出物)・酸味料・ナイアシン・パテントン酸Ca・カゼインNa(乳由来)・香料・ビタミンA・ビタミンB6・ビタミンB1・葉酸・ビタミンD・ビタミンB12

どんな味?

カルビッツ中身

若干割れて崩れているものも中にありますが、概ねきれいな形、コロンと丸い形の『カルビッツ』が1袋に10粒入っています。

実際に食べると、まんま『フルグラ』の味(笑)。

 

おいしいですよー。

 

カルビッツアップ

これにミルクをかければ、ゴロゴロシリアル朝食になるし、チョコレートでコーティングすれば、チョコクランチにもなるはず(笑)。

粉々シリアルのおいしい食べ方“チョコクランチ”

2016-12-11

今回食べてみて1番感心したのは、この10粒という量。



『フルグラ』は意外と甘さがあるので、実はたくさん食べると口の中が甘々になるんですよ。なので、ミルクをかけて食べるとちょうど良いわけで(笑)。

ところが、試しに10粒を続けて食べてみたら「もうこれ以上要らない」と思うギリギリの量だったのです(笑)! もちろん、感じ方は個人差があると思うんですけど、きっと多くの人は『適量』だと感じるんじゃないかと思います。

とにかく、ザクザクとした軽い食感と適度な食べ応え感は、小腹が空いた時にピッタリなのは間違いありません。

まとめ

カルビーを代表するシリアル『フルグラ』が、コロンと丸いひと口サイズになった『カルビッツ フルグラ』、ザクザクとした食感と適度な食べ応えは、まさに『フルグラ』をギュッと1粒に凝縮したものでした。

1袋が食べ切りサイズであることや、1粒がおよそ2cmのミニサイズと、学校や職場などの外出先でも手軽に食べられる点はとても魅力的。

おいしい上に、栄養価も高い。

これはポイントが高く、特に忙しい人にはピッタリな間食じゃないかと思います。

まだ比較的新しい商品だけれど、コストコではお得に購入できるので、気になる人はぜひ食べてみてください。おすすめです。

最後に、試しにミルクをかけて食べてみたら・・・

ミルクがけシリアル

めちゃうまでした〜(笑)。

おすすめ度:★★★★☆

 

カルビッツ