コストコのデリカに新商品!“スパイスカリーチキン”はまさにあの味!?

続々と新商品が登場するコストコのデリカ。今日は最近購入した『スパイスカリーチキン』をご紹介したいと思います。

スパイシーチキン全体

カークランドシグネチャー スパイスカリーチキン 129円/100g 1,675g 2,161円(税込・2020年8月)

見るからにスパイシーな色をしている『スパイスカリーチキン』は、コリアンダーやクミンなど、カレーには欠かせないスパイスが使用されています。

早速食べてみたら、暑い季節にぴったりな味付けで、ごはんが進むと言うよりビールとの相性がバッチリでした(笑)。

どんなもの?

スパイシーカレーチキン

使用されているチキンは、もちろん『さくらどり』! おいしい鶏肉が使用されているので、その点は安心です。

コストコのさくらどり活用レシピ“大葉チーズチキンカツ”

2019-06-21

あとは味付けですが、ごく一般的なカレースパイスだけでなく、山椒パウダーが使用されているのが面白いなぁと思いました。

原材料

鶏肉(国産)・玉ねぎ・オイルソース(植物油・カレー粉・食塩・マスタード・香味油・クミン・コリアンダー・ローストガーリックパウダー・こしょう・カルダモン・チキンエキス・たん白加水分解物・酵母エキス・オニオンパウダー・山椒パウダー・赤唐辛子)・ししとう・赤パプリカ・黄パプリカ・麦芽糖調整品/乳化剤・増粘多糖類・香料・(一部に大豆・鶏肉を含む)

なので、ちょっとピリリと舌に来るスパイシーさがあるのかも。

鶏肉アップ

カットされた『さくらどり』は、基本的に削ぎ切り。薄くカットされているので、火の通りは早そうです。

一緒に入っている野菜は、赤と黄パプリカ・玉ねぎ・ししとうの4種類ですが、玉ねぎだけが一部チキンと一緒にスパイスで和えられていました。



取り敢えず、8割以上がチキンじゃないかなーと思うほどボリュームがあるので、1パックは大人3〜4人分くらいの量だと思います。

消費期限は加工日を含めて3日。食べ切れなくはないかも知れませんが、食べないとわかっていればやはり冷凍保存がおすすめ。

ジップロックチキン

小分けにして冷凍すると解凍も楽(笑)ですよ。

どんな味?

では、実際に焼いてみますよー!

フライパン&チキン

実は、既に前日の夜に調理して食べているので、焼くのは2回目。初回はオイルを少し引いて焼いたのですが、これが油ギトギトちゃんになってしまって(苦笑)。

ottavio2本

使い出したら手放せない!“OTTAVIO(オッタビオ) オーガニック エキストラバージンオリーブオイル スプレー”

2020-01-16

なので、今回はオイルなしで焼きました。それでも、焼けたチキンを取り出した後は・・・

残った油

 

この状態!!

 

『さくらどり』から、これでもかっというくらい油が出ています〜(苦笑)。

焼けたチキン

 

見てください!
ものすごくおいしそうでしょう(笑)?

 

この状態で、大体上下を返して7分ほど焼いています。とにかく、焼いていると香ばしさとスパイシーな香りが広がって、食欲を掻き立てられます。そして熱々を頬張ると・・・

 

ああ、おいしい。

 

となる(笑)。少しくらい焼き過ぎても、『さくらどり』らしい柔らかさはそのまま。とてもおいしいです。



ところが、何度も食べている内に「何かの味に似ているなぁ」という気になり、必死で思い出そうとするもなかなか出てこず。でも、思い出しましたよ!

このスパイシーなカレーの味は、昔ながらのスナック菓子、

 

味カレー

 

の味とほぼ同じです(笑)。

もう少し濃く、スパイシーさを強くした感じですが、系統は同じです。あれを想像してもらえると、どんな味なのかがわかると思います(笑)。

まとめ

コストコの新デリカ『スパイスカリーチキン』は、夏らしいスパイシーな味付けで、大人から子供まで楽しめるおいしいチキンです。

スパイシーと言っても、辛過ぎて食べられないというほどではないので、恐らく辛いものが苦手な人でも大丈夫だと思います。

焼いた後の油を見ると、油を落としながら焼ける『BBQ』に最適かなという気がします。焦げた部分が特に香ばしくておいしいので、週末にお庭でBBQ予定があるなら是非試してみてください。

残念ながら、我が家は誰一人アウトドア派がいないのでBBQなんてしませんが(笑)、きっとフライパンで焼くより更においしくなるはず。

そうそう、一緒に入っている野菜類は少ないので、ナスやズッキーニなどの夏野菜をプラスして焼くのがおすすめです。

ということで、今の季節だからこそおいしく食べられそうなデリカ、気になる人は要チェック。

おすすめ度:★★★☆☆

 

スパイシーチキン全体