コストコのデリカに新商品!“セート風煮込み&サフランライスキット”

最近のコストコデリカは、キット商品が増えた気がしませんか?

今日は、昨日買った『セート風煮込み&サフランライスキット』を早速食べてみたので、どんなものだったのか詳しくご紹介したいと思います。

今回のキットは、自分で炊飯するお米入りですよ!!

seto

カークランドシグネチャー セート風煮込み&サフランライスキット 1,040g 1,580円(税込・2021年5月)

トッピングだけを見ると先日の『シーフードペスカトーレ』と少し似た感じですが、今回のものは『セート風煮込み』。フランス南部の港町『セート(Sète)』の郷土料理です。

セート風煮込み

イカがメインで使用されるトマト煮込み料理。イカが柔らかくなるまで、少なくても1時間ほど煮込まれる。主に白ワインとトマトと玉ねぎが使用され、仕上げに『アイヨリソース=sauce ailloli』を加えたり添えることがほとんど。サフランを加えて煮込まれることもある。
*アイヨリソースは、日本でアイオリソース(ニンニク入りマヨネーズ)と呼ばれているもの。

コストコに通い始めた頃は、デリカ商品をほとんど買わなかったのですが、最近は色々な国の知らない料理が食べられるので、次はどんなデリカが登場するのかすごく楽しみになっています。

実際に食べてみると、晴れた日に外でワインを飲みながら食べたくなるような、おしゃれな味でした。

もしかしたら、好みが分かれるかも知れませんが、個人的にはすごく気に入りました!

どんなもの?

seto1

まずはセット内容と原材料から。

今回は右側の無洗米と調味液を一緒に炊飯し、左側のセート風煮込みをトレイごとレンジで加熱するというものです。

加熱時間は、500Wでおよそ5分。いつものデリカよりも量が少ないので、時間も短めですね(笑)。

seto up

一面に海老が乗っているな〜と思って数えてみたら、全部で 7尾。2人用でも 3人用でも喧嘩になるじゃん! というか分けにくい数だった〜(笑)。

 

原材料

煮込み(ソース(トマト・ジュースづけ・玉ねぎ・醸造調味料・植物油・炒め野菜ペースト・その他)・ゆでえび・焼きいか・パセリ)・精米(アメリカ産)・調味液(玉ねぎ・炒め玉ねぎ・シーズニング・植物油・その他)/増粘剤(加工デンプン)・甘味料(キシロース)・(一部に小麦・卵・乳成分・えび・いか・ゼラチン・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

消費期限

加工日含め3日

 

今回使用されている具材は、コストコで販売されている『冷凍シュリンプ』の尾なしタイプと『冷凍やわらか焼きいか』『イタリアンパセリ』だと思います。『シーフードペスカトーレ』と似ていますね(笑)。

one plate

少しだけ盛り付けてみました。ソースは比較的とろみがあり、玉ねぎがたっぷりと入っています。

shrimp

トマトベースのソースだけれど、色味は結構オレンジ系。でも原材料を見る限り乳製品は使用されていないので、『醸造調味料・その他』の影響でしょうね。

sufrun up

サフランライスの方は恐らく本物のサフランが使用されているわけではなく、ターメリックライスじゃないかと思います。すごく香りがターメリックなので(笑)。

まぁ、価格から考えても超高級なサフランが使用されているとは思えません。

サフラン

サフランの花はアヤメ科の植物。アヤメとよく似た紫色の花で、そのめしべ部分が香辛料として使われる。1gのサフランを作るのに、およそ 160本の花が必要と言われている。

shrimp2

コストコの海老は、しっかり背わたが除去されているので食べやすいのが魅力。今回は『シーフードペスカトーレ』のような尾付きではないので、パクッと食べられます。

どんな味?

squid

ひと口目から、

 

おいしいです!

 

食べる前は、原材料を見てシンプルなトマト煮込み系かと思っていたのですが、味は全然違いました。

香りにも少し酸味を感じ、味はもっと酸味の効いたトマト味。でも甘いんですよー!

ベースに白ワインが使われているのか、自分でよく作る『マスタードクリーム』と似た味わいだと思いました(笑)。

ちょっとアメリケーヌソースを彷彿するような味でもあり、はっきりと表現しにくいのですが、もしかしたら本場の『セート風煮込み』のようにマヨネーズ的なものが混ぜられて、この酸味が出ているのかも知れません。

 

でも、おいしい。

 

さっきから酸味があると何度も買いていますが、決して酸っぱいわけではありません!! ほのかに感じる程度です。でもそれが苦手だと思ってしまうと受け付けない味かも知れません。

恐らくトマトが好き、マヨネーズが好き、ワインが好きなら大丈夫(笑)!

一緒に食べる『サフランライス』もしっかりめの味付けで、玉ねぎやターメリックが効いていておいしい。この2種類の組み合わせは、なかなかいい感じです。

多少香辛料は効いているかなと思いますが、辛くはないのでお子さんでも食べられると思います。大人が好みそうな味ではありますけどね〜(笑)。

私は食べている時、すごく白ワインが飲みたくなりました。

まとめ

コストコに新登場したデリカ『セート風煮込み&サフランライスキット』は、家ではなかなか作ることができない感じのトマトベースの味付けで、魚介の旨味が楽しめるものです。

若干酸味があるので、そこが好みのわかれ道かと思いますが、概ねおいしく食べられる料理だと思います。個人的には好きな味。ターメリックの効いたライスもおいしいです。

今回初めてセートの料理を知り、自分でも作ってみたくなりました。普段滅多にイカを買うことなんてないんですけどね〜(笑)。

量的にはいつものボリュームがあるわけではなく、お米が2合ということもあり、2人〜3人分程度かと思います。家族が多い場合は、購入量を考えると良いかも知れません。

今後続けて販売されるかどうかは誰にもわからない(笑)!! 気になる人は早めにチェックしてみてください。個人的には、すごくおすすめです!

おすすめ度:

Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!

follow me, please

star5
star4
star3
star2
star1
goods
seto
\follow me!/