コストコ新商品!“米久 大きなちまき 海鮮&角煮”

今日は今月2回目の『コストコ購入品』でご紹介した『大きなちまき』を食べてみたので、詳細をご紹介したいと思います。

最近はすっかり定番商品のように並んでいる『中華ちまき』も、確か昨年の今頃新登場したんですよね。レンジで加熱するだけで手軽に本格的な味が楽しめるので、何度もリピ買いするほど気に入っています。

海鮮ちまき

米久 もちもちとした大きなちまき 海鮮&角煮 600g 6個入(2種×3個) 1,488円(税込・2020年12月)

商品名に『大きな』とついているので、いつもの『中華ちまき』とどれぐらい違うのか比べみたら、たったの10gでした(笑)。そんなに変わらない〜〜!!

巷でサイズの大きな『ちまき』と言えば 130gとか140gになるので、それに比べるとちょっと大きいめかなといったところ。

実際に食べてみても、確かに食べ応えはあるけれど「このちまき、大きいなー」とまでは思わなかったので、1個食べられない! なんてことにはならないと思います(笑)。

でも、味はおいしかったーー!! どちらも甲乙つけ難い、文句なしな『ちまき』ですよ。

どんなもの?

並んだちまき中身

まずは、原材料から。

 

原材料

海鮮ちまき・・・もち米(国産)・ほたて貝柱・植物油脂・えだまめ・しょう油・長ねぎ・清酒・あさり・玉ねぎ・砂糖・干しえび・ポークエキス・ほたてエキス・卵白・香辛料・食塩/酢酸(Na)・調味料(アミノ酸)・増粘剤(加工デンプン)・酸味料
角煮ちまき・・・もち米(国産)・豚肉・しょう油・植物油脂・長ねぎ・砂糖・調整ラード・干しえび・清酒・ポークエキス・チキンブイヨンパウダー・香辛料・発酵調味料・みりん・老酒・食塩/調味料(アミノ酸等)・酢酸(Na)・カラメル色素・酸味料
(一部にえび・小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

2種類の『ちまき』が入っているということで、巻かれた紐は区別ができるよう色分けされていました。ちなみに、緑が『海鮮ちまき』でピンクが『角煮ちまき』です。

『中華ちまき』が白だったので、それをミックスさせてもちゃんと区別ができますね(笑)。

海鮮ちまき

海鮮ちまき

パッケージ画像と同じように、皮を外すとドドーンと帆立が登場しました! いい香り〜。ギュギュっと詰められたもち米が見事な三角形に、ちまきらしい形をしています(当然だけど・笑)。

一見「えだまめどこ?」となりましたが、ちゃんと中に入っていました。

ちまきアップ

残念ながら、あさりは少ないのか潰れているのかほぼ確認できず(苦笑)。たまたま食べたものだけがそうだったのかも知れませんけど。

味付けは醤油がメインになっているようですが、色はかなり薄めです。

角煮ちまき

角煮ちまき

一方『角煮ちまき』の方は、バリバリ醤油色をしています〜(笑)。全然『海鮮ちまき』とは色が違いますよね。

この色は『中華ちまき』よりも更に濃く、恐らく角煮の煮汁も加わっているから、こんな色になっているんだと思います。

こちらもいい香りがしますよー!

今回の『ちまき』には、どちらにも『干しえび』が入っているようですが、砕けきっているのか見つけることはできませんでした(苦笑)。もしかしたら、具材としてではなく味付け用として使用されているのかも知れません。

角煮アップ

帆立の大きさにも驚きましたが、角煮も結構な大きさがあります。画像サイズのものが2個入っていました。

 

調理方法

  • レンジ加熱・・・竹皮を取らずにみずにくぐらせ、耐熱皿に乗せてラップをかけ、600Wで1分20秒加熱する。
  • 蒸し器で加熱・・・湯気の上がった蒸し器に重ならないように並べ、6個につき強火で20分加熱する。

 

どんな味?

文句ないですよー。

 

おいしいですよー!

 

『海鮮ちまき』の方は醤油と言うより、塩味が効いていて帆立の味を引き立てている感じ。帆立そのものも柔らかく、えだまめもシンプルな味でおいしいです。

『角煮ちまき』の方は、色は濃いけれど味は濃くなく和風味。少しオイリーさを感じる醤油味ですが、角煮らしい味付けだし豚肉も柔らかくおいしいです。

とにかく、どちらも『もちもちとしたもち米の食感』と『しっかりと味のついた具材』が楽しめるのは間違いないです。

まとめ

コストコに新しく登場した『大きなちまき 海鮮&角煮』は、それぞれ大きなメイン具材が入っている食べ応えのある『ちまき』でした。

比較的しっかりと味が付いているし、それなりにボリュームもあるので、スープなどをプラスすれば立派なランチになると思います。また、小腹が空いた時にも手軽にレンジ加熱するだけ食べられるので便利。受験生の夜食にもおすすめです。

開封後はあまり日持ちがしないのですが、1個ずつラップに包んでジップロックに入れれば冷凍保存も可能。

解凍は特に必要はなく、濡らしたキッチンペーパーに包んでラップで更に包みレンジで4〜5分加熱するだけ(*使用するW数やレンジの種類によって時間はマチマチ)。もちろん、面倒でなければ蒸し器で蒸すのもOKですよ(私はレンジ派ですけど・笑)。

4人家族の我が家では、今回冷凍することなく食べ切ってしまいましたが、年末年始用に購入して冷凍しても良いかなと考えています。

ちまき好きの人はぜひ食べてみてください。

おすすめ度:

海鮮ちまき
\follow me!/