コストコのパスタ系デリカ!“ベーコンマック&チーズ”

最近、コストコに行くと必ずチェックするようになった『デリカ商品』。以前は種類も少なく、頻繁に新商品が登場する感じではなかったのですが、近頃結構な割合で新商品が登場しています。過去に販売されていたものが『新発売』として再販されたりもしているんですよ!

とにかく店頭に並んでいる商品数が増え、「今夜何にしよう?」と迷った時に選びやすくなりました(笑)!

さて、今日は久しぶりに再販された『ベーコンマック&チーズ(ベーコンマカロニチーズ)を食べてみたのでご紹介したいと思います。2月5回目のコストコショッピングで買ったものです。

mac&cheese

カークランドシグネチャー ベーコンマック&チーズ 910g 1,280円(税込・2021年2月)

初めて見た時、白いゴロゴロとした物体が何かわからず「じゃがいも?」と思ってしまいました〜(笑)。

使用されているパスタ、ちょっと大きくない?

調べてみたら、日本では珍しい『ピーぺ リガーテ』、もしくはそのオリジナル版の『ルマーカ』と呼ばれるショートパスタのよう。これらのパスタは片側の開口部が狭くなっていて、サラッとしたソースでも絡みやすくなっているのが特徴、ラグーソースなどにもよく使われるようです。

pipe regate

出典:https://www.dececco.com/

実際に食べてみたら、濃厚なチーズが堪能できるものでした! ただ濃厚の度合いがすごくて、ほんの少しで満足。食べ続けるとギブしたくなるような味でした(苦笑)!

こんなに絡みやすい濃厚ソースなら、『ピーペ リガーテ』や『ルマーカ』でなくても良いような気がするんですけどねぇ。

どんなもの?

m&c1

パスタにはチーズがたっぷりとまとわりついていて、ベトベトになっています(笑)。更にベーコンとシュレッドチーズが追加されていて、見るからに濃い味だろうと想像できます。

コストコのパスタ系デリカには種類が色々あって、今までに食べた『ポークミートボールトロットル』『ペストジェノベーゼペンネ』や『レッドアルフレッドチキンペンネ』などは、どれもなかなかのクオリティ。今回も見た目はともかく、きっとおいしいはずと疑いませんでした。

 

調理方法

蓋を取った状態で、レンジ500Wで10〜15分ほど温める。

 

m&c2

流石にこの量を1度に食べ切れるわけもなく、恐らく大人4〜6人分程度はあると思うので、まずは食べる分だけ温めることにしました。

m&c3

それにしても、チーズの層がすごい(笑)。 表面を手で触ると、本当にベタベタという言葉がぴったりくる感じなんですよ。

m&c Freshly made

実際に温めたのがこちら。

チーズは完全に溶け、ベーコンやマカロニにしっかりと絡み付いています。とにかくチーズの量が多いので、レンジの扉を開けた瞬間モワッとチーズ臭が広がりました(笑)。

m&c6

でも、おいしそう(笑)。

 

原材料

マカロニチーズ(マカロニ・ナチュラルチーズ・乳等を主要原料とする食品・バター・全粉乳・小麦粉・チポトレソース・食塩・オニオンパウダー・香辛料)・カナディアンベーコン・ナチュラルチーズ/加工デンプン・ポリリン酸Na・増粘剤(キサンタン)・酸化防止剤(エリソルビン酸Na)・発色剤(亜硝酸Na)・アナトー色素・セルロース・(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉を含む)

消費期限

加工日含め3日間

 

どんな味?

m&c7

ひと言で言うと、

 

濃い!!

 

おいしいよりも先にその言葉が出てしまうほど、濃いです(苦笑)。

でも、味はおいしいです。「ああ、マカロニチーズだな」と思える味です。

本場アメリカの家庭料理でもある『マック&チーズ』は、チェダー・ゴーダ・グリエールチーズを使用することが多く、まさにそんなチーズの味、特にチェダーチーズの味がします。

日本での『おふくろの味』はあっさりとした日本食なので、この味や濃さはやはりアメリカならでは、『ハイカロリーなママの味』といった感じです(笑)。

良かったところは、加えられたベーコンが脂身のない『カナディアンベーコン』だったこと。一緒に食べると良いアクセントになっていておいしかった。

家族に食べてもらうと、夫は普通に「濃厚だけどおいしいよ」と言っていましたが、息子達2人は途中でギブしました(苦笑)。やっぱり濃過ぎたみたい。

食べる時は量を加減したり、一緒に食べるものに少し工夫が必要かも知れません。

まとめ

コストコのデリカ『ベーコンマック&チーズ』は、本場アメリカの家庭料理が味わえる本格的なものです。

味は間違いなくおいしいのですが、味の濃さについては好みが分かれるかと思います。チーズが大好きで普段からたっぷりと食べている人なら全然OKだと思いますが、そうでない人にとっては食べ続けるのは拷問かも(笑)。

ベーコンとチーズがメインなので塩気も強めだし、たくさん食べるときっと喉も乾くはずです。

それでも、少しだけ食べるなら「おいしーーい」となるので、気になる人はぜひ1度食べてみてください。冷凍保存も可能なので、量は気にせず(笑)。

ちなみに、ほんの少しをワインと一緒に食べたら最高でしたー!

おすすめ度:

mac&cheese
\follow me!/