寒い日にいかが?ごぼうのポタージュ

ごぼうの旬は冬。だからおいしい時期にたくさん食べたいですよねー。

きんぴらごぼうに豚汁、炊き込みご飯なんかもいいですねー。でも今日はこれでもかっ!というくらい食物繊維たっぷりなごぼうのポタージュレシピをご紹介します。

ポタージュと言えば、あまみを引き出すためにたまねぎを入れるのが定番ですが、今回はたまねぎを入れず、代わりににんにくを入れてきりりと男前(?)なごぼうのポタージュを作りました。

たくさんごぼうを使うので、仕上がりはどろっとした感じのスープに。でも飲み応えがあって食べるスープっぽくておいしいですよ。

材料(4人分)

ごぼう・・・太め1本

にんにく・・・1片

水・・・200ml

生クリーム・・・100ml

ウェイパー(鶏ガラでもOK)・・・小さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1/2

  1. ごぼうは洗って皮をこそげ落とし、薄切りにして水(白く仕上げたい場合は酢水)にさらし灰汁を抜きます。10分ほどしたら水を切っておきます。
  2. にんにくを薄切りにしてオリーブオイルと一緒に鍋に入れ、弱火にかけます。
  3. 香りが立ったらごぼうを加え全体を混ぜながら軽く炒めます。
  4. そこに水とウェイパーを加えひと煮立ちさせたら弱火にして20分ほど煮ます。(これくらい煮た方がブレンダーでつぶしやすいです。)
  5. そのまま鍋ごと放置。少し冷めたらブレンダーもしくはミキサーに移して撹拌します。ごぼうの繊維が残ってつぶつぶした感じになればOKです。
  6. 再び火にかけ、生クリームを加えます。ゆっくり混ぜながら沸騰すれば完成です。

食べる直前に少しだけ生クリームを入れたり、パセリをちらしてもきれいですよ。アツアツをどうぞ!

あれよあれよと今年もあと20日ほどで終わりますねー。本当に早いです!

年末が近づくとどこに行っても人だらけ!!!買い物するのも一苦労です。人ごみに出ると風邪を引きやすいので気をつけなくちゃ、と思っていたら、息子が昨夜から微熱を出していてどうも風邪っぽいです。

みなさんも気をつけてくださいねー。