コストコのベーカリーに新商品!“ミニクロドット”

ミニクロドット

カークランドシグネチャー ミニクロドット 16個入り 998円(税込・2020年5月)

コストコのベーカリーコーナーに新商品として登場した『ミニクロドット』。どこかで見たことがあるな〜と思って確認したら、コストコで人気のドーナツ『DOTS ORIGINAL』『CroDots®』という商品でした!

crodots出典:https://www.seriousfood.co.uk/

原産国表示がないので、原料を輸入してコストコが製造しているのかと思いますが、間違いなく元は DOTSのドーナツですよ〜。

気になっていた商品が、まさか食べられるなんて嬉しい限りです!

関連記事

みなさん、DOTS(ドッツ)って知っていますか?スペインの大手ベーカリー製造会社『EUROPASTRY』のドーナツブランド『DOTS ORIGINAL』のことなのですが、今年の春に日本初上陸を果たし、直営のショップはないもののデパー[…]

商品について

crodots出典:http://www.dotsoriginal.com/カタログより

『ミニクロドット』は、クロワッサンのように生地が積み重ねられたクリスピータイプのドーナツです。

本家 DOTS ORIGINAL の商品説明をまとめると、以下のようになります。

  • ベースは、ニューヨークのパティシエ Dominique Ansel(ドミニク・アンセル)氏が考案した『Cronut®』
  • Cronut®』は、クロワッサンとドーナツを掛け合わせたもので、既に 1900年代から『揚げたクロワッサン』として存在していた。但し、最初の考案を誰がしたのか、またいつなのかは不明
  • 生地にマーガリンを使うことでソフトでなめらかな食感と、さっくりとした表皮を実現
  • 何層にも重なった生地はただの甘いパン(ドーナツ)ではなく、とてもユニークなペストリーとなっている

 

原材料

シュガー(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・ホワイト(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・ココア(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・粉糖/乳化剤・香料・V.C.・安定剤(ソルビタンエステル)・カロチン色素・(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

賞味期限

加工日含め3日

 

ミニドット中身全体

ビジュアルが、かわい過ぎる〜(笑)。

DOTS ORIGINALでは、通常サイズの2種類のクロドットと、3種類のミニクロドットのみの販売となっているので、恐らくこの『ミニクロドット』は、世界に3種類しか存在しないんだと思います(笑)。

ミニクロドットの種類

  • シュガー・・・パウダーシュガーとグラニュー糖のトッピング
  • ホワイト・・・ホワイトチョコレートとダークチョコレートフレークのトッピング
  • ココア・・・チョコレートとヘーゼルナッツのトッピング

ミニクロドット断面

DOTS ORIGINAL 同様、コーティングは違えど中の生地は同じ。でも、しっかりと層になっているのがわかります。

どんな味?

ミニクロドットちぎり

手で引っ張ると、こんな風にちぎれます。

ミニクロドットアップ

普通のドーナツと同じで、指でぎゅっと押すと生地は潰れます(苦笑)。この画像で、何となくしっとり感が伝わるでしょうか?

実際に食べてみると、

 

おいしいよー。

 

層になっているからといって軽い食感ではなく、本当にしっとりとしているんですよ。生地の甘さも適度。コーティングで味の区別を付けているだけです。

 

それぞれの味

  • シュガー・・・シンプルな甘さでおいしい。口に入れた瞬間は粉糖の優しい甘さが、噛む度にガリっとしたグラニュー糖のつぶ感が楽しめる。
  • ホワイト・・・ミルキーなホワイトチョコレートとしっとり生地の相性は良いけれど、3種類の中で1番甘い。
  • ココア・・・しっとりとしたチョコデニッシュを食べている感じ。トッピングのヘーゼルナッツがアクセントになっていておいしい。


どれもおいしく家族にも好評でしたが、生地に使用されているマーガリン特有の脂っこさはあるので、決してあっさりとしたドーナツではありません。食べ過ぎには要注意ですよ〜(笑)。

まとめ

カークランドシグネチャーの新ベーカリーとして登場した『ミニクロドット』は、スペイン発の DOTS ORIGINAL のもので、普通のドーナツとはひと味もふた味も違うおいしいペストリーです。

DOTS のドーナツが好きな人はもちろん、クロワッサンが好きな人も楽しめる『しっとり食感と味』は独特。きっと一つ食べたらもう一つ食べたくなるはずですです。手のひらに乗る 7cm ほどのサイズ感も魅力ですよ。

ただ、購入後時間が経つとシュガーは溶けてくるので、早めに食べ切るか冷凍保存するのがおすすめです。ホワイトとココアも冷凍可能です(食べる時は自然解凍で)。

ちなみに、シュガーをオーブントースターで焼いてみたら、カリカリのキャラメリゼされた『ミニクロドット』が完成しました! おいしーーいと思ったけれど、熱を加えることでマーガリンの油分が前面に出てちょっとクドい味になってしまい、結局途中でギブ(苦笑)。

とは言え、表面の食感と香ばしさは抜群なので、気になる人は試してみてください。『ミニクロドット』は恐らく期間限定かと思うので、食べてみたい人はお早めに。

>>現在再販中!(2020年12月)
>>今年も再販スタート(2021年9月)
>>リニューアル版が出ました!(2022年4月)

関連記事

今週も行ってきました、コストコ!今日は先週金曜日にも色々と購入しているので、いつものようにミルクの買い足しと、最近特に頻繁に使用するビニール手袋を買う予定にしていました。今まで使ったことはないけれど、先日のメルマガで[…]

goods 22-4-3

おすすめ度: