あのDOTS ORIGINAL(ドッツオリジナル)のドーナツがコストコオリジナル“ミニクロドット”として新登場!

コストコのベーカリーコーナーに新商品として登場した『ミニクロドット』。見た目がキュートなだけでなく、とってもおいしいドーナツなんですよ。

ミニクロドット

カークランドシグネチャー ミニクロドット 16個入り 998円(税込・2020年5月)

みなさん、ドットと言えば『DOTS ORIGINAL』ですよー!

今回カークランドシグネチャーから新登場した『ミニクロドット』ですが、実は DOTS ORIGINAL の『CroDots®』という商品なのです。

crodots出典:https://www.seriousfood.co.uk/

原産国表示がないので、原料を輸入してコストコが製造しているのかと思いますが、間違いなく元は DOTSのドーナツですよ。

どんなもの?

crodots出典:http://www.dotsoriginal.com/カタログより

以前 DOTSのドーナツ記事でも少し触れていますが、『ミニクロドット』は、クロワッサンのように生地が積み重ねられたクリスピータイプのドーナツとなります。

ベースは、ニューヨークのパティシエ Dominique Ansel(ドミニク・アンセル)氏が考案した『Cronut®』という、クロワッサンとドーナツを掛け合わせたものらしいのですが、既に1900年代から『揚げたクロワッサン』は存在したようなので、最初の考案を誰がしたのか? またいつなのかははっきりとしていないようです。

今回購入した『ミニクロドット』の特徴は、生地にマーガリンを使うことで、ソフトでなめらかな食感とさっくりとした表皮を実現していること。

何層にも重なった生地は、ただの甘いパン(ドーナツ)ではなく、とてもユニークなペストリーとなっています。

 

原材料

シュガー(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・ホワイト(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・ココア(小麦粉・植物油脂・砂糖・マーガリン・その他)・粉糖/乳化剤・香料・V.C.・安定剤(ソルビタンエステル)・カロチン色素・(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)

 

ミニドット中身全体

ビジュアルが、かわい過ぎる〜(笑)。

本場 DOTS ORIGINALでは、通常サイズの2種類のクロドットと、3種類のミニクロドットが販売されています。

つまり、『ミニクロドット』は世界にこの3種類しか存在しないのです(笑)。

 

ミニクロドットの種類

  • シュガー・・・パウダーシュガーとグラニュー糖のトッピング
  • ホワイト・・・ホワイトチョコレートとダークチョコレートフレークのトッピング
  • ココア・・・チョコレートとヘーゼルナッツのトッピング

 

それがコストコで買えるなんて、幸せですよねー(笑)。

ミニクロドット断面

DOTS ORIGINAL 同様、コーティングは違えど中の生地は同じ。でも、しっかりと層になっているのがわかりますね。

どんな味?

ミニクロドットちぎり

手で引っ張ると、こんな風にちぎれます。

ミニクロドットアップ

普通のドーナツと同じで、指でぎゅっと押すと生地は潰れます(苦笑)。この画像で、何となくしっとり感が伝わるでしょうか?

実際に食べてみると、

 

おいしいよー。

 

層になっているからといって軽い食感ではなく、本当にしっとりとしているんですよ。生地の甘さも適度。コーティングで味の区別を付けているだけです。

 

それぞれの味

  • シュガー・・・シンプルな甘さでおいしい。口に入れた瞬間は粉糖の優しい甘さが、噛む度にガリっとしたグラニュー糖のつぶ感が楽しめる。
  • ホワイト・・・ミルキーなホワイトチョコレートとしっとり生地の相性は良いけれど、3種類の中で1番甘い。
  • ココア・・・しっとりとしたチョコデニッシュを食べている感じ。トッピングのヘーゼルナッツがアクセントになっていておいしい。


どれもおいしく家族にも好評でしたが、生地に使用されているマーガリン特有の脂っこさはあるので、決してあっさりドーナツではありません。食べ過ぎには要注意ですよ(笑)。

まとめ

カークランドシグネチャーの新ベーカリーとして登場した『ミニクロドット』は、スペイン発の DOTS ORIGINAL のもので、普通のドーナツとはひと味もふた味も違うおいしいペストリーです。

DOTS のドーナツが好きな人はもちろん、クロワッサンが好きな人も楽しめる『しっとり食感と味』は独特。きっと一つ食べたらもう一つ食べたくなるはずですです。手のひらに乗る 7cm ほどのサイズ感も魅力ですよ。

ただ、購入後時間が経つとシュガーは溶けてくるので、早めに食べ切るか冷凍保存するのがおすすめです。ホワイトとココアも冷凍可能です(食べる時は自然解凍で)。

ちなみに、シュガーをオーブントースターで焼いてみたら、カリカリのキャラメリゼされた『ミニクロドット』が完成しました!

でも、熱を加えることでマーガリンの油分が前面に出て・・・(苦笑)。ちょっとクドい味になってしまい、私は食べ切ることができませんでした。

とは言え、表面の食感と香ばしさは抜群なので、気になる人は試してみてください。『ミニクロドット』は恐らく期間限定かと思うので、食べてみたい人はお早めに。

>>現在再販中!(2020年12月)

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
ミニクロドット
\follow me!/