ギラデリ“トリプルチョコレート ブラウニーミックス”活用術!ふんわりシフォンケーキを焼く

これ、以前ご紹介した『ギラデリのブラウニーミックス』です。もちろん、コストコならではの大量パック(笑)。

>>やっぱりチョコが好き。GHIRARDELLI(ギラデリ)“トリプルチョコレート プレミアム ブラウニーミックス”

ギラデリ トリプルチョコレート プレミアム ブラウニーミックス 2.26kg(4袋) 1,298円(税込)

独特の食感でとてもおいしいブラウニーが焼けるので気に入っているのですが、毎回ブラウニーばかりを焼いていたら家族から「また?」という声が聞こえてきそうなので(笑)、今日はこのミックス粉を使ったアレンジレシピをご紹介したいと思います。

ギラデリのミックス粉には3種類のチョコレートチップが入っていて味が濃厚。その味を生かすために加える素材はほぼブラウニー作りと同じにしています。

実は今回のレシピにたどり着く前に失敗をしていまして・・・(苦笑)。ミックス粉に含まれる糖分が多いせいか、なかなかふんわりと仕上がらなかったんですよね。でも少し分量と手順を変えて作ったら、ふんわりシフォンケーキが焼けました!

あっ!

でも、生地はふんわりですがチョコレートチップはケーキの底にほぼ沈みます(爆)。まあでも味は間違いなくおいしいのでその辺りは気にしなーい(笑)。気になる場合は、チョコレートチップの量を減らすか省くかしてくださいね。

それでは、早速レシピをどうぞ。

材料(21cm1台分)

ブラウニーミックス粉・・・1/2袋分

卵・・・3個

水・・・50ml

サラダ油・・・30ml

グラニュー糖・・・大さじ1

  1. ミックス粉はふるって粉とチョコレートチップにわけておきます。
  2. 室温に戻した卵は、卵黄と卵白にわけてそれぞれ別のボールに入れます。
  3. オーブンを170℃に余熱開始。
  4. 卵黄を泡立て器で溶きほぐし、水を加えてよく混ぜます。
  5. そこにサラダ油を少しずつ加えて、その都度よく混ぜます。たくさん加えると分離してしまうので、少しずつが基本です。
  6. 全体が混ざって白っぽくなったら、ふるったミックス粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  7. 混ざったらチョコレートチップも加え、ざっくりと混ぜます。
  8. 卵白にグラニュー糖を加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲを作ります。
  9. メレンゲの1/3量を卵黄のボールに入れて、なじむようによく混ぜます。泡がつぶれてもOKです。
  10. 残りのメレンゲをすべて加えて、今度は泡がつぶれないようにゴムベラで混ぜます。
  11. シフォン型に生地を流し、オーブンで約30分焼けば完成です。焼けたらすぐにオーブンから出し、瓶などを使って逆さまにして冷まします。完全に冷めたら型から外します。

食べるときは、お好みでホイップクリームを添えてどうぞ。

うん、やっぱり濃厚でおいしいです。ちなみに画像のクリームはスプレーホイップですよ!やっぱり冷蔵庫に常備しておくと、いざというとき便利です(笑)。クリスマスシーズンのマストアイテムですね。

>>クリスマスに大活躍!ランド・オーレイクスのスプレーホイップ

卵の泡立てさえ頑張れば、あとは簡単!ちょっとブラウニーに飽きちゃった、消費に困っているという人はぜひ作ってみてください。

 

こちらの記事もどうぞ!