コストコ新商品“カルビーポテトのグルメポテト”ってどんなもの?簡単グリルポテトを作ってみた

コストコで人気のカルビーポテト(カルビー原料部門の会社)のじゃがいも。季節によって入荷する品種は変わるものの、ここのじゃがいもでポテトサラダを作るとすごくおいしいんですよね。コストコユーザーにファンが多いのもわかります。

さて、先日そのカルビーポテトから新しい『グルメポテト』というミックスポテトが販売されていたので買ってみました。

カルビーポテト グルメポテト 1.8kg 598円(税込)

このグルメポテトには、北海道産のじゃがいも『キタムラサキ・ノーザンルビー・トヨシロ』がミックスされているようで、外側から見る限りどれもサイズは3〜5cmほどと小ぶりです。

3品種の特徴

まずは、ミックスされているじゃがいもの品種について。

  • 黒っぽい色をしたキタムラサキ。アントシアニンを含む深い紫色をした有色品種。若干粘質。
  • さつまいものような色をしたノーザンルビー。赤紫色でアントシアニンを含む。
  • 3種類の中で1番古い品種のトヨシロ。比較的色が白く熱を通しても変化がないのが特徴。粉質。

基本的にどれも味に大きな違いがあるわけではありませんが、共通するのは、お菓子やサラダ向きの品種ということ。カルビーのポテトスナックに1番多く使用されているのもトヨシロなんですよ。

こうして中身を出してみると、圧倒的にトヨシロの数が多いですね(笑)。数えてみたら、キタムラサキが6個、ノーザンルビーが7個、トヨシロが17個入っていました。

食べたらどんな味?

さて、じゃがいもなので味の想像はできますが(笑)、せっかくの小ぶりサイズなので、そのままカットせずに丸ごと使う簡単リルポテトを作ってみました。

材料は適量で大丈夫なので省きます。

  1. じゃがいもはきれい洗います。
  2. ボールにじゃがいもを入れて、ガーリックシーズニング・胡椒・ドライローズマリー・オリーブオイルを適量かけてよく混ぜます。
  3. グリルパンに入れ、強火で約20分焼けば完成です。

 

おいしそうーー!

 

食べてみると・・・

 

どれもホクホクっ!

 

 

気になる断面はこんな感じ。見事に紫色・赤紫色・白色ですね(笑)!

画像でホクホク感が伝わりますか?どれもじゃがいもらしい食感と味でおいしいです。同じじゃがいもで、ほぼ同じ味なのに、こんなに色が違うのってなんだかおもしろいですよね。ちなみに、冷めてもホクホク感はほぼ変わらずおいしく食べられました。

このグルメポテトにミックスされたじゃがいもは、どんな料理にも合う品種。火の通りも早く、使い勝手はGOOD!今回のような丸ごと調理だけでなく、メインの付け合わせやサラダなどに使う場合は、色が見えるようカットして使うと彩りアップ。

というわけで、我が家では好評だったのでまたリピ買いしたいと思います(期間限定かも知れませんけど)。みなさんもコストコで見かけたらぜひ。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!