新しいごはんのお供が登場!コストコ新商品!“ひきわり納豆 だし醤油味”

nattou

ヤマダフーズ
ひきわり納豆 だし醤油味
ITEM#48346
360g(30g×12パック)
348円(税込・2023年2月)

コストコ新商品の『ひきわり納豆 だし醤油味』を購入しました。

納豆は長く『有機そだち』のみの販売だった(少なくとも神戸倉庫店では)ので、納豆好きとしては嬉しい登場です。

早速食べてみたら、予想よりもあっさりテイストだったけれど普通においしかった!

とにかく、1回食べ切りサイスの個包装という点が魅力! もう一品欲しい時など、手間なく準備できて重宝しますよ〜。

おはよう ひきわり納豆って?
業務用納豆国内シェアNo.1 を誇る、秋田県の大豆加工食品メーカーの商品
臼で割った自社乾燥の大豆を使用
30g入りの個包装
冷蔵庫に長く保管しても乾燥しない

商品について

2 packs

『ひきわり納豆』は、9.5cm×8cm のパックに 30gずつ入っています。入り数は全部で 12パック、1パック単価は 29円です。

醤油で味付けされているので、いつでも混ぜたての納豆が食べられるという便利な商品。これを製造しているヤマダフーズは、業務用納豆の、特に『ひきわり納豆』に定評のあるメーカーです。

巷の回転寿司チェーンやコンビニエンスストア等の納豆巻に使われている納豆の、約 6割を製造しているんだとか。
つまり、知らずに食べたことがある人多数ってことです(私もです・笑)!!
open pack
食べる時は、横に入っている切り口からサッと引いて開けるだけ。簡単に出てくるので、手を汚す心配はありません。
one pack all
これが 1パック分、一般的な納豆パックよりも 10g程度少ない量となっています。
重さで言えば、カップ入り『有機そだち』と同じ。
mix

『ひきわり納豆』は、細かく刻まれることで粘りが出るので、混ぜた粒納豆と同じように持ち上げるだけで糸を引きます。

香りはごく普通、遠くにかつおと醤油の香りがかすかにしています。

味について

あっさりとしていて

 

おいしいです。

 

だしも醤油も薄めの味なので、大豆=納豆の味はしっかり。

割れた大豆は適度に硬さがあり、粘りも適度。ごはんに乗せて食べても、そのまま食べても十分おいしく食べられました。

これを酢飯や海苔と一緒に食べたら、確かに寿司屋の『納豆軍艦巻き』の味ですよ〜(笑)。ということは、ストックしておけば食べたい時に納豆巻きが食べられるってことですね!

海苔との相性が良いことは、食べてすぐにわかったので、ならばと『本格株漬け白菜キムチ』と和えてみることに。

kimuchi

こちらもおいしかった!

個人的には、そのままの味よりも好きな味かも(笑)

まとめ

コストコ新商品の『ひきわり納豆 だし醤油味』は、やや甘口の味付け。ごはんの上に開けて出すだけで、手軽に納豆ごはんが作れる便利品です。

乾燥しない密封個包装となっているので、保管も楽だし、使い勝手も抜群! ごはんのお供や和え物に、巻き寿司にと大活躍してくれること間違いなし!

コンビニの納豆巻きが好き、回転寿司の納豆軍艦が好きという人は、自宅で味が再現できるはずなので、是非食べてみてくださいね〜。

おすすめ度:

商品概要

natto donburi

名称:ひきわり納豆(醤油味)
原材料名:納豆(大豆(カナダ)(遺伝子組み換え混入防止管理済)・納豆菌)・たれ(ぶどう糖果糖液糖・食塩・醤油(小麦を含む)・かつおエキス・発酵調味料・醸造酢・砂糖・こんぶエキス)・醤油・食塩/酸味料・調味料(アミノ酸等)・レシチン・甘味料(ステビア)
内容量:360g(30g×12個)
賞味期限:2023年3月1日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
栄養成分表示(1個 30g当たり):エネルギー 55kcal・たんぱく質 4.6g・脂質 2.5g・炭水化物 3.5g・食塩相当量 0.8g

関連記事

行って来ました、コストコ!今日はお昼頃に到着したこともあり朝の混雑は解消済み、多少デリカコーナーや試食実施の辺りは混雑していたけれど、比較的スムーズにカート押しが出来ました(フードコートは混んでいました〜・笑)!帰る[…]

23-2-5