そのまま食べるのがベスト!?コストコ“茎わかめサラダ”

seaweed

Yemat Foods(C-WEED)
Seaweed Salad(茎わかめサラダ)

ITEM#5814
1kg 1,238円(税込・通常価格 1,588円・2023年5月)

以前から気になっていた商品『Seaweed Salad(茎わかめサラダ)』を購入しました。

コストコの定番商品の一つ『韓国海苔フレーク』のメーカー商品で、いつも『おっとうふ』『有機納豆』などと同じチルドコーナーに並んでいます(神戸倉庫店)。

食べてみると、思っていた以上に甘くて酸っぱかった! でも食感は、流石は茎わかめ! コリコリとしていて食べ応えがありますよ〜。

茎わかめサラダって?
日本発祥のサラダ説が強い『茎わかめサラダ』は、海外で人気が高い
食物繊維とミネラルが手軽に摂れるサラダ

商品について

open package

着色料が使用されていることもあり、サラダの色はかなり明るい緑色になっています。

ミックスされているのは、『茎わかめ・ごま・寒天・赤唐辛子』の 4種類。

『赤唐辛子』以外は全て色が緑色になっているので、パッと見は『茎わかめ』だけのようにも見えます。緑色の『ごま』って、スゴくない(笑)?

plate1

香りは『酢の物』そのもので、少しだけ海藻らしい香りもしています。

up

『茎わかめ』『寒天』とも 3cm〜5cm 長さにカットされているので、こんな風にフォークですくって食べることが出来ます。

わかりにくいけれど、上の方の薄い色をしたものが『寒天』です!

size

『茎わかめ』のサイズはマチマチで、糸のように細いものから数ミリ太さのものもまでありました。

味について

ごく普通に

 

おいしい。

 

ただ予想よりもかなり甘い味付けで、一般的な『わかめの酢の物』と比べると遥かに甘い味!! しかも『サラダ』と言えど、食べると『酢の物』としか思えない〜(笑)。

全体的な印象は、海外向けの味付けだな〜という感じ。酸味はしっかり、ヒリっとした辛みもあるけれど、過去の経験から推察すると、料亭の突き出しには出て来ない甘さだと思います(苦笑)。

幸い彩りのアクセントになっている『赤唐辛子』は、甘いサラダを引き締める役割も果たしてくれているので、ただただ甘いサラダになっていない点はポイント高し(笑)! 意外とクセになる味かも知れません。

家族は普通に食べているけれど、甘さに関しては個人的にはイマイチでした。もう少し控えめが良かったな。

まとめ

日本で昔から食べられている『茎わかめ』を使ったサラダは、健康志向の高い海外のレストランでは人気のメニューのようです。

わかめを使ったサラダなら、イメージ的には『醤油』がマストアイテムのような気がするけれど、この『茎わかめサラダ』には使われていません。だから甘さが勝っているのかも〜(笑)!?

甘いけれど、食感は『茎わかめ』らしいコリコリ感が楽しめるサラダ。わかめ好きで、甘い酢の物も OK なら是非食べてみてください。

我が家では、そのままではなく、針生姜・醤油・ポン酢・海苔などを加えて食べたりしているけれど、どうしても甘さに負ける味に(苦笑)。やっぱりそのまま食べるのがベターかも知れません。
保存は冷凍がおすすめだけれど、食べ忘れそうなのでほぼ毎日少しずつ食卓に出しています(笑)。体に良いことは間違いないですからね〜。
おすすめ度:

商品概要

名称:茎わかめサラダ
原材料名:茎わかめ・調味液(砂糖・食塩)・ごま・かんてん・ごま油・醸造酢・レモン果汁・コーンシロップ・赤唐辛子・食塩・しょうがパウダー/調味料(アミノ酸等)・酸味料・甘味料(ステビア)・着色料(黄4・青1)
内容量・1kg
賞味期限:2023年10月9日
保存方法:要冷蔵(5℃以下)
原産国名:韓国
栄養成分表示(1食 60g当たり):熱量 50kcal・たんぱく質 1g・脂質 2g・炭水化物 8g・食塩相当量: 1.1g

関連記事

行って来ました、コストコ!GW明けはそれなりに空いているだろうな〜と思っていたけれど、昨日の神戸倉庫店はごく普通の平日並みといった感じでした(笑)。ただお昼時に行ったこともあり、ベーカリーコーナーはスカスカで(苦笑)[…]

items 23-5-3