コストコのマスクに新商品!“アイリスオーヤマ ナノエアーマスク”

6月4回目のコストコショッピングで買ったアイリスの『ナノエアーマスク』、今日はその使用感をご紹介したいと思います。

本当なら私が着けて感想をまとめれば良いのですが、ふつうサイズが合わず(苦笑)。以前ご紹介した飛散防止マスク同様、夫に使ってもらった感想となります。

mask

アイリスオーヤマ ナノエアーマスク ふうつサイズ 35枚(7枚入×5袋)  1,780円(税込・2021年6月)

HPによると、従来の不織布マスクに比べ通気性がUP、息がしやすいというのが特徴のようです。

これから夏に向かうので、汗もかくし通気性が良いに越したことはありません。『飛散防止マスク比較』でも書きましたが、夫の会社は不織布マスクの使用を義務付けているので、昨年色々買った『ミズノのマスク』などはもう使えないんですよね(苦笑)。

そんなこともあり、熱がこもりにくく通気性の高いマスクをコストコで買えたことは、すごく有難かったのです。

実際に何日か使ってもらって感想を聞いてみたら、「以前より息はしやすいけれど、熱が全くこもらないわけじゃない」と言っていました。「じゃあ今までのとさほど変わらないの?」と聞き返すと、「いや、耳がすごく楽だった」と。

極上空間( 4層プレミアムマスク)の耳ひもも痛くはないようですが、このマスクは別格だったようです。

どんなもの?

mask pack

昨年のコロナ感染症拡大に伴い、政府から申請を受けたアイリスオーヤマ社は、宮城県角田工場の一部を改修してマスク製造をスタートしました。

今回購入した『ナノエアーマスク』は、長時間つけても快適に過ごせるマスク=国産第 1号商品として開発された国内製造マスクとなります。

ちょうど 1年前の 2020年6月、衛生用品の市場販売が安定してきた頃に新発売されたものです。

 

マスクの特徴

  • アイリスが独自に開発した特殊ナノファイバー加工を施した中間層を採用
  • マスク着用時の口元の温度上昇をアイリス従来品(安心・清潔マスク 極み仕立て)と比べて、およそ半分に抑えることができる
  • 3層構造でウイルス飛沫・花粉を 99%カット
  • 呼吸しやすい 3Dワイヤーの採用
  • 幅広耳ひもの採用
  • 特殊 Vカット加工で頬との隙間を低減
  • 携帯しやすい個包装

 

特徴だけを見ると、完璧ですよね〜(笑)。ちなみにこのマスク、昨年の『グッドデザイン賞』も受賞しています。何でも、

コロナ禍でマスクが品薄になり、国内でのマスク増産に迅速に着手していくスピード感の中で、息苦しくないように施された口元のワイヤーや、耳ひもの柔らかさなど、使用者への負担を軽減する工夫が随所に凝らされており評価が集まった。(グッドデザイン賞HPより)

ということらしい。

確かに深刻なマスク不足の頃に、これだけの特徴を持つマスクを開発したアイリスオーヤマは凄いです!

size mask

コストコ店頭に並んでいたのは『ふつうサイズ』のみだったので、サイズは 175mm×90mmのもの一択ですが、『小さめサイズ』も販売されているので、今後コストコに入荷する可能性はあるかも知れません。

mask1

広げてみると、これくらいの透け感があります。

こんなに透けていてウイルスがカットできるんだろうか? と不安にもなりますが、そこは特徴でもある『特殊ナノファイバー加工=太さの異なる特殊ナノファイバー繊維を組み合わせたマスクフィルター』なので大丈夫(のはず・笑)!

v mask

両サイドの『特殊Vカット加工』は、アイリスオーヤマのマスクに共通する加工。着けた時に頬部分がポコンと浮かないようになっているので、通常のものよりフィット感が出る優れた加工なのです。

ear roap

そして、この耳ひも!!

 

まるで包帯です!!

 

触った瞬間、そう思いました(笑)。伸縮性に富んでいて柔らか。試しに私も着けてみたら、すごく優しいつけ心地でした。これはいいかも〜。

 

素材

本体:フィルター:ポリプロピレン・ポリフッ化ビニリデン
耳ひも:ポリエステル・レーヨン・ポリウレタン
ノーズフィッター&3Dワイヤー:ポリエチレン

 

nano air

出典:https://www.irisplaza.co.jp/

ちなみにこの表は、アイリスオーヤマが調べたマスクの機能性をまとめたもの。普段使っている不織布マスクとの違いは、やはり通気性にあるようですね。

使用感は?

mask logo

夫曰く、

 

息がしやすくて、耳は全く痛くならない。

 

とのことで、それなりに満足したようです。

この『それなり』には理由があって、やはり蒸れるから大満足ではないらしい(苦笑)。

口元の温度上昇も軽減されているマスクではあるものの、数値で言えば 0.6℃の差。この差を生み出す技術は凄いことだとは思いますが、体感的に快適さを実感できるかどうかは個人差があるのかも知れません。

まとめ

コストコに新登場したアイリスオーヤマの『ナノエアーマスク』は、通常の不織布マスクに比べると通気性が良く呼吸が楽なマスクです。

汗をかきやすい季節、特にこれからの季節にはちょうど良いマスクなので、1枚単価は 50円ほどと安くはないのですが、ストックしておくといざという時に役立ってくれるはず。今使っているマスクと使い分けると良いかも知れません。

我が家ではリピ買いするかどうかはまだ決めかねていますが、もう少し使い続けてもらって判断しょうかと思っています。その時に、まだ販売されていれば良いのですが(笑)。

何れにせよ、コストコ価格はアイリスオーヤマオンラインショップよりも割安です。気になる人はお早めに。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* 紹介しきれなかった商品は、Instagramで!
follow me, please

star1
mask logo
mark logo
costco logo
mask
\follow me!/