コストコ新商品!クリスマスらしいサラダが今年も登場!“黒毛和牛ローストビーフサラダ”

コストコ店頭に並ぶとクリスマスが近いと感じる『ローストビーフサラダ』、今年も登場しましたよー!

既に『コストコ コネクション』で紹介されていたので、例年とは違う『黒毛和牛』が使用されていることは知っていましたが、店頭で手に取って初めて価格を知り、ちょっとびっくり(苦笑)。昨年と比べて、800円も高くなっていたんですよ。

ローストビーフサラダ

カークランドシグネチャー 黒毛和牛ローストビーフサラダ 540g 2,280円(税込・2020年11月)

黒毛和牛ということで、恐らく普段コストコで販売されている4等級が使用されているんでしょうね、見た目がいつもの赤身のイメージではなく、霜降り感たっぷりなローストビーフとなっています。

それに加え、『コストコ コネクション』の画像とは違う雑な盛り付け方にも、別の意味でびっくり〜(笑)。これは倉庫店によって違いがあるかも知れませんが、どこをどう見ても違い過ぎる仕上がりでした(苦笑)。

肝心の味の方はもちろんおいしく、黒毛和牛らしい味が堪能できる豪華なサラダでした。

ローストビーフサラダ

クリスマスナイトにおすすめ!“ローストビーフサラダ”

2019-12-18

どんなもの?

サラダオープン

ご覧のように、見た目がとっても華やか。ロメインレタスやトレビスなどの上に超薄切りの黒毛和牛ローストビーフが並べられ、紅芯大根やゆす皮がトッピングされています(やっぱり入れ方雑過ぎない?・笑)。



昨年と違う点は、チーズと赤玉ねぎの代わりに紅芯大根と刻みゆず皮がトッピングされているところ。少し和風寄りになって、ゆず皮が味のアクセントになる・・・という感じでしょうか。

サラダアップ

そうそう、購入時から気になっていたのが、この紅芯大根の乾燥具合。明らかに時間が立っているのがわかります(苦笑)。

恐らく製造時は大丈夫だったのかと思いますが、店頭に並んで私達が購入する時には、こんな感じになってしまうんでしょうね。

これがデパ地下で販売されていたとしたら、絶対買わない代物。でも、コストコだから買ってしまうマジック〜(笑)!



刻みゆず皮に関しては、最近のにぎり寿司でもトッピングされていた同じものが使用されていると思います。

寿司全体

コストコの新しいにぎり寿司!“国産厳選にぎり”

2020-07-23
ドレッシング

添付のドレッシングは、昨年同様『ジュレタイプ』。同じ醤油ベースのドレッシングですが、今年のものには『青ゆず胡椒』が入っていますよ。

原材料

サラダミックス(ロメインレタス・トレビス・エンダイブ)・ローストビーフ・ゆず胡椒ジュレ(醤油・砂糖・ゆず果汁・醸造酢・果糖ぶどう糖液糖・かつお節エキス・食塩・青ゆず胡椒・酵母エキス)・ミニトマト・紅芯大根・刻みゆず皮/香辛料抽出物・加工デンプン・ゲル化剤(増粘多糖類)・乳酸Ca・香料・酸味料・(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆を含む)

盛り付け

少しだけお皿に盛り付けてみました。

昨年は全てを4人分に取り分けたので、まるでメインのようなプレートが出来上がったのですが、こんな風に少しだけを盛り付けたら前菜風になりますね(笑)。

ジュレアップ

で、これがゆず胡椒ジュレ。所々にゆず胡椒の粒が見えます。

どんな味?

 

おいしいですよ〜!

 

流石は黒毛和牛、口の中で溶けてしまうような食感と旨味がたっぷり。野菜と一緒に食べると、霜降りならではの脂っこさも緩和されて食べやすくなります。

とにかく、めちゃくちゃ

 

柔らかーい!

 

トロッとした食感は、お肉なんだけれど違うものみたい(笑)。

ローストビーフアップ

ただ、家族の誰もがおいしいという感想でしたが、唯一意見が別れたのが、かける『ゆず胡椒ジュレ』について。

あった方が爽やかな味で食べやすいという意見と、ない方がローストビーフそのものの味が堪能できるという意見。

私としてはどっちもどっちで、溶けてしまうような柔らかさは嫌いではないけれど、やはり霜降り感がちょっと苦手なので『ゆず胡椒ジュレ』をかけたいなと思ったし、でもかけると牛肉の味が半減する気もしたので、結局半分ずつ味わって食べました(笑)。

ちなみに、この『ゆず胡椒ジュレ』は全然辛くない(後で口の中がピリッとするくらい)ので、お子さんでも大丈夫だと思います。


まとめ

クリスマスシーズンになると登場する『ローストビーフサラダ』、今年はとろけるような牛肉の食感が楽しめるサラダとなっています。

彩りも豊かなので、そのまま食卓に置くだけで華やかな演出ができる、正にクリスマス向きの商品! しかも『黒毛和牛』が使用されたことで、例年よりもグレードアップ! 食べ応えもあります。

ただ、個人的にはいつもの『ローストビーフサラダ』でも良かったなというのが正直なところ。赤身の肉肉しい味とどーんとボリュームのあるサラダだからこそコストコらしい! という気がするので。価格的にも2千円を切って欲しかったし〜(笑)。

何はともあれ、この『ローストビーフサラダ』は期間限定商品です。気になる人はお早めにどうぞ。消費期限は、購入日を含め2日です。

おすすめ度:★★★☆☆

 

ローストビーフサラダ