今日のレシピは、以前『マスカルポーネチーズ』記事でご紹介しているものです。
既にご覧になった方も多いと思いますが、『カテゴリーをわかりやすく分ける』『レシピをより活用できるように』と考え、現在過去記事を整理しています。
そのため、『コストコ・チーズ』『レシピ・デザート』の両カテゴリーに登録していた記事を分割しました! まだ始めたばかりでほとんど修正できていませんが、早く終わるよう頑張ります〜。
それでは、コストコのマスカルポーネチーズ『Latterie Venete 1887』を使った簡単ティラミスレシピをどうぞ。
簡単ティラミスの作り方
ティラミスは、イタリアの定番デザート。
本格的なクラッシックティラミスには、エスプレッソコーヒー、マルサラ酒やフィンガービスケットなどを使いますが、材料を全部揃えるのは大変ですよね。
なので、そこは『簡単』に家にあるもので代用です(笑)!
まずは卵黄とグラニュー糖を白くなるまで混ぜ、マスカルポーネチーズを加えます。電動泡立て器で、チャチャっと混ぜてチーズクリームを作ります。
いつもは『層』になる部分にスポンジケーキを使うことが多いのですが、今回はカステラを使用。
カステラは、1本でもスライスされたものでもどちらでもOK。1本なら好みの厚さに、スライスなら3等分にするといい感じかも。
さて、ティラミスを作る容器はというと、大体いつもは大きな容器を使って作ることが多いのですが、今日はコストコのミニデザート『ティラミスカップ』の空きカップを使います!
このカップ、実はかなり重宝しているんですよ〜。オーブン調理にも使えるので、プリンやミニグラタンにも使ったりしています。
ティラミス作りの良いところは、こんな風に重ねて作るだけと簡単なところ! シロップやマスカルポーネクリームを準備すれば、あっという間に完成します。
ふふふ(笑)。
こうして、出来立てを食べるのは作るものの特権です〜(笑)。我ながらおいしくできたと思います。
まぁとにかく、順に重ねるだけでできるティラミスは、マスカルポーネチーズさえあれば意外と本格的な味になるので、ぜひ作ってみてください。
あっ、お子さんが食べる場合は材料に含まれる『ラム酒』はなしで!
レシピ
材料(6カップ分)
- マスカルポーネチーズ・・・250g
- 卵黄・・・3個
- グラニュー糖・・・60g
- カステラ・・・2/3〜1本(スポンジケーキで代用可)
- UCCコーヒーき釈タイプ・・・3個
- ラム酒・・・50ml
- ココア・・・適量
作り方
- 薄めにスライスしたカステラを準備。
- 耐熱容器にUCCコーヒーと水(分量外)を加えて150mlにし、レンジで加熱します。沸騰させる必要はなく、グラニュー糖が溶ける程度でOK。
- 温まったコーヒーにグラニュー糖30gを加えて溶かし、そのまま冷まします。冷めたらラム酒を加えます。
- チーズクリームを作ります。ボールに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器を使って白くぽってりするまで混ぜます。
- 混ざったら、マスカルポーネチーズも加えさらに混ぜます。
- 準備した容器にカステラを並べ入れ、上から冷めたコーヒーシロップをスプーンを使ってかけます。
- その上にチーズクリームを重ねます。これを3回繰り返し、最後にココアを振りかければ完成。冷蔵庫でよく冷やしてからどうぞ。メモ:マスカルポーネチーズがどうしても手に入らない時は、クリームチーズで代用可能です。