寒い日はこれで決まり!コストコ新商品!“まつや とり野菜みそ”

nabe miso

まつや
とり野菜みそ
ITEM#49233
1kg 1,380円(税込・2022年12月)

コストコ新商品の調味みそ『とり野菜みそ』を購入しました!

関西ではメージャーではないけれど、調べてみたら、北陸(特に石川県)で知らない人はいない有名な味噌鍋の素でした。

1959年に創業した飲食店『まつや』のメニューに登場したのを皮切りに、1967年には商品化、今では何種類もの『とり野菜みそ』が揃っています。

早速食べてみたら、最後までスープを飲み干したくなるような味でおいしかった!

これからの寒い季節に、特に便利に使えると思いますよ〜。

商品について

miso up
商品名を見て、てっきり鶏肉で出汁を取っているんだろうと思っていたら、全く違いました(苦笑)。

正解は、野菜の栄養を『摂る』からきた『とり』。

パッケージ背面にも商品説明が記載されているので、読んでみてください(購入時は未確認・笑)。

歴史は古く、江戸時代に廻船問屋を営んでいた『まつや』初代当主が、船乗りのために考案した鍋レシピなんだそう。

パッケージに描かれている何とも愛嬌のある黄色い髪の女性は、『まつや とり』さんという名前(笑)。奥様をモデルに創業者が描いたものらしい。

以前 TV番組『マツコの知らない世界』で取り上げられた時には、『ナンシー』と名付けられた有名キャラでもあります(笑)。

パッケージサイズは、26.5cm×13.5cm と、市販にはないコストコらしいサイズとなっています。


商品概要

名称:調味みそ
原材料名:米みそ(国内製造)・醸造調味料・砂糖・チキンオイル・魚介エキス・食塩・チキンエキス・香辛料/酒精・調味料(アミノ酸等)・(一部に大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)
内容量:1kg
賞味期限:2023年6月10日
保存方法:直射日光を避け、涼しいところで保存してください。
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 146kcal・たんぱく質 9.2g・脂質 2.8g・炭水化物 21.0g・食塩相当量 11.2g


今回コストコに入荷したのは、水で薄めて使う希釈タイプ。50gの『とり野菜みそ』に対し、水 200〜250mlが 1人分の目安です。

・鍋に水と『とり野菜みそ』50gを入れてよく溶かす
・好みの肉 80gや白菜 180g、にんじん少々を火にかける
・煮立って具材に火が通ったら出来上がり

nabe1

水で溶かした『とり野菜みそ』の中に、白菜や豚バラ肉を入れて 1人鍋を作ってみました。

味噌は液状ということもあり、少し混ぜるだけできれいに溶けてくれました。ストレスフリーだ〜(笑)!

nabe2

具材を入れて煮込むだけなので、作る手間はほぼありません。あっという間に完成しました! お味噌のいい香り〜!

soup au

スープの見た目は普段のお味噌汁と変わらず、ただ所々に赤い粒(=唐辛子)が見えるくらいです。

味について

出汁が効いていて

 

おいしいです!

 

味噌の濃さも絶妙。濃くもなく薄くもなく、塩気も強くない!

効いた出汁は、肉や魚などの具材をたっぷり入れて鍋を作った後の、あの旨味たっぷりな味に似ていて、何も入れなくてもおいしい。

それにほんの少しだけれど遠くに唐辛子の辛さもあり、味噌の味を引き締めている感じです。

食べている途中からポカポカと体が温まってくるので、まさにこれからの季節にピッタリだと思います〜!

HPにも色々とレシピが紹介されていますが、食べていて「生姜を入れてみたい」「砂糖とみりんを加えて田楽にしてみたい」などと、色々アレンジが思いつくほど、何にでも合わせられそうな味です。

もしかしたら、困った時のお助け調味料になるかも知れません(笑)。

まとめ

コストコ新商品の『とり野菜みそ』は、水に溶かすだけで使える便利な調味みそです。

好きな具材を準備すれば、あっという間においしいみそ鍋が完成します!

食べていて感じたのは、スープがクセになる味だということ。普段うどんでもラーメンでもスープがおいしくても飲み干さないのに、この『とり野菜みそ』は違った(笑)。ついつい飲んでしまうおいしさがありました。

ただやはり好みはあるもので、息子はそれほどではなかったらしく「普通」と言っていました(苦笑)。

お味噌汁や和え物などにも便利に使えると思います!

このタイプは単発入荷の可能性もありますが、もしかしたら今後冬になると入荷する季節商品になるかも知れません。いずれにせよ、気になる人は早めにチェックしくださいね。

おすすめ度: