おせちもいいけどシチューもね!?新宿中村屋“濃厚クリームシチュー”

少し前のことですが、コストコでローリングストック用に新宿中村屋のカレーを購入しようと探していたら、こんなものを見つけました。

新宿中村屋 濃厚クリームシチュー 5袋入り 1,448円(税込・2018年12月)

なんと、新宿中村屋のクリームシチューですよ!

私がこのシチューをコストコで見かけたのは、今回がはじめて。早速食べてみようと買ってみました。寒い冬には、ほっこり温まるクリームシチューが急に食べたくなることってありますよね。そんなときに重宝しそうです。

さて、家に帰ってHPを確認すると、同じ名前の商品が容量少なめ(210g)で市販されていました。その商品説明を見ると、

  • 昭和2年のレストラン開店以来受け継がれてきた中村屋伝統の味わい
  • 北海道産生リームを加えたホワイトソースを使用
  • ハーブがほのかに香るやわらかい鶏肉とごろごろ野菜を煮込んだ、濃厚な味わい

という特徴があるとのこと。ところが、原材料を見ると微妙に違うんですよ!以下の太字部分の原材料は市販品には入っておらず、代わりにガラスープが入っていました。

 

原材料

鶏肉・野菜(じゃがいも、にんじん)・油脂加工食品・乳等を主要原料とする食品・マッシュルーム・クリーム・ソテーオニオン(玉ねぎ、大豆油、バターオイル)・デキストリン・マーガリン・チーズ・水飴ポークエキス・小麦粉・チキンエキス・クリームチーズ・食塩・ラード・香味油・香辛料・卵白粉末・トレハロース・増粘剤(加工でん粉)・調味料(無機塩等)・甘味料(ソルビット)・加工でん粉・香料・pH調整剤

 

つまり、コストコで購入できる濃厚クリームシチューは、業務用として販売されているものなので、市販のものとは量だけでなく若干味も違うということになります。

中身はどんなもの?

さて、まずは温める方法について。レトルト商品なので、温めは以下の2種類の方法で行います。

  • 湯煎・・・沸騰したお湯の中に入れ、8〜10分加熱する
  • レンジ加熱・・・耐熱容器に移し替え、レンジ500wで約2分加熱する

早く食べたい場合は、やっぱりレンジ加熱ですね(笑)。

 

温める前のクリームシチューはこんな感じですよ。かなりドロっとしていて、耐熱容器に出すのも一苦労(笑)。そして、これを規定通りの時間加熱すると・・・

こうなります(笑)。ドロっとしたものから、とろっとしたものに変化します(笑)。

うん!確かにゴロゴロと大きな野菜が入っているし、鶏肉も大きめ、マッシュルームも丸ごと入っていますね。おいしそうです。

では!いただきます。

 

濃厚ー!

おいしい!

 

クリームが濃いです!チーズが加えられていることもあり、しっかりと味もついているし、鶏肉や野菜もやわらか。これはおいしいですよ。具材が大きいこともあり、食べ応えも十分だし。

実は購入時、カレーに比べると割高(ほぼ倍)だなーと思っていたのですが、食べてみて納得。これだけの具材が入っていれば高くなっても仕方がないと思います(笑)。

ただ、ハーブがほのかに香る鶏肉・・・はクリームにかき消されているのか、イマイチ実感できませんでしたけど(苦笑)。

とにかく、チキンクリームシチューとしておいしいのは間違いなく、茹でたブロッコリーなどを足せばさらにボリュームも出て、男性が食べても『少ない』と感じることはないんじゃないかと思います。また、牛乳を足してのばせば、クリームスープにもなる!これもなかなかいけました(笑)。

ということで、我が家のローリングストック用品に、こちらも追加することを決定。まだ食べたことがない人は、ぜひ食べてみてください。

お正月のお楽しみ『おせち』も良いけれど、レトルトの便利な商品もアリですよね(笑)。だって、お正月くらいは家事から解放されたいじゃないですか(・・・完全には無理だけど)。

そうそう、今日のタイトル『おせちもいいけど・・・』、このフレーズがわかる人は私と同世代の人ですよ(笑)。ああ、懐かしい。

おすすめ度: