今年コストコで購入した家電“デロンギ ドラゴンデジタルスマート オイルヒーター”

みなさん、冬場の電気代ってどれくらいですか?

我が家は、オール電化ということもあり結構高め。各自部屋でエアコンを使用するし、留守であっても犬がいるのでリビングのエアコンもつけっ放しですから・・・。本当に12月〜2月の間は、毎月請求書を見ると悲しくなります(苦笑)。

以前、Google Homeを紹介した記事でも書きましたが、家電のちょっとした使用でも1ヶ月まとめると、ずっしりと価格に反映されるので、本当にそれをひしひしと実感しています。

>>思いがけないプレゼント!?我が家に“グーグルホーム”がやって来た!

新たな家電の仲間入り

デロンギ ドラゴンデジタルスマート オイルヒーター QSD0712 27,800円(税込)

製品の特徴
  • X字型でスリム
  • 7枚フィン
  • デジタルON/OFFタイマー付き
  • 温度過昇防止装置内蔵安全プラグ
  • エコ運転モード付き
  • 折りたたみ式キャスター付き

さて、今日はコストコで購入した家電『オイルヒーター』について。

また、家電じゃん!

そうなんです(笑)。また我が家に家電が増えたのです。もちろん、購入時にいろいろと検討はしましたよ。エアコンとどちらが安いのかって。

我が家の場合、LDKが意外と広くてエアコンは20畳用と8畳用を設置しています。基本的に夏場は20畳用だけで事足りているのですが、冬場はそれだけだと寒い(苦笑)。外気温が低くなると、霜取りもするので運転が止まりますしね・・。なので、消費電力はかなりのものです。

今回購入した 8~10畳用のオイルヒーターの方が、もちろん消費電力は低く電気代は安い!でも、それだけでは当然部屋は暖まりません。なので併用が基本です。

じゃあ、なぜ購入する必要があったのか?

それは、ズバリ!私のアレルギー緩和のためです(苦笑)。昨年はエアコンと加湿器をフル回転していたので、どうしてもホコリがね・・・。

昨年の冬は本当にひどくて、このままだと普通の生活が送れないんじゃないかと思うほどの状態でした。もうあの苦しみは懲り懲りです。今は、ルイボスティーを飲んだりといろいろ試して随分良くなりましたけど。

>>花粉症の季節がやって来る!アレルギー対策に“オーガニックルイボスティー”を買う

花粉症もあるし金属アレルギーもあるので、冬のアレルギーの原因がホコリだけではないと思うのですが、それでも今年の冬は、万が一に備えたいと早めの検討を開始。なるべくエアコンを使わずに済むようにしたいと考えました。

真冬は確かにオイルヒーターだけでは無理だけれど、ちょっと肌寒いくらいならイケるんじゃないかということで、試してみることにしたのです。

使ってみた感想

購入したのは、コストコに暖房器具が入荷してしばらく経ってから。10月下旬だったと思います。持ち帰って、早速運転開始!すると、ほのかに暖かく、オイルヒーターならではの快適さが!

いいですねー、やっぱり(笑)。

実は、以前もデロンギのオイルヒーターの使用歴(息子が小さいころ)があり、使い心地はわかっていたのですが、久しぶりに体感すると、やっぱりいい!

今回使用してみて、全然アレルギー反応も出ないし、やさしい暖かさで言うことなしでした。空気が汚れないのは本当に助かります。ただ部屋のサイズから言うと、容量は小さいので部屋全体が暖かくなるということはありません(苦笑)。

それでも、そこそこいい感じに暖かくはなっていたので、肌寒いくらいなら十分活躍してくれるとわかりました。

で、現在は真冬なので併用中です。エアコンの設定温度を低くして、風量を最小に設定。そしてオイルヒーターをMAXに(笑)。この状態で24時間ほぼつけっ放しです。ちなみに昨年は、エアコンは自動運転にしていました。

そんな風に使用した電気代はというと・・・

 

少しUPしました(苦笑)。

 

そりゃあそうですよね。使用家電が増えたのですから。しかもつけっ放しだし!でも、おかげで鼻がムズムズしてアレルギーがひどくなることもなく、快適に過ごすことができています。これが1番の目的だったので、電気代には目をつぶり良しとしたいと思います(笑)。

というわけで、我が家に新たに加わった家電は、しっかりと働いて部屋を暖めてくれています。とにかく臭いなし・乾燥なしはストレスを感じなくてGOOD。

部屋のスペースや構造も考慮しなければいけませんが、個人的な感想としては、

 

オイルヒーターって快適!

 

です。これで、容量がもっと大きなものがあると良いのになーなんて思います。・・・でもそうなると巨大なオイルヒーターになってしまうんでしょうね(笑)。

私と同じようにハウスダストなどのアレルギーのある人は、ぜひオイルヒーターを試してみてくださいね。

おすすめ度:★★★★☆

 

こちらの記事もどうぞ!