休日ランチにいかが?オールドエルパソ“フラワートルティーヤ”で簡単ピザ作り

時々、主婦って本当に休みがないなぁと思うことがあります。平日も休日も関係なく家事をこなさなければいけませんからね。

「ちょっと〜、手伝ってよー」

なんて、心の中で思いつつも自分の仕事だしと頑張るわけで。でもね、たまには「今日は楽したい!」と思う日もあるのです。・・・と言いつつ、私の場合は、料理に関してはほぼ毎日楽をしていますけどね(笑)。

さて、今日はそんな休みたい日にピッタリ! 簡単に準備できるピザをご紹介します。

使うのは、こちら。

オールドエルパソ フラワートルティーヤ 10枚×2袋 928円(税込)

これは、コストコで購入したトルティーヤですが、KALDIやご近所スーパーでも見かけることがあるので、ブランドを知っている人や食べたことがある人も結構いると思います。

コストコには冷凍トルティーヤも販売されていますが、今回は量が少なめのこちらをチョイス。

でも、なんでトルティーヤ?

トルティーヤと言えば、具材を乗せたり巻いて食べるブリトーやタコスが有名ですが、実はピザ生地代わりに使うと、

まるで・・・

 

ローマ風ピザ

 

になるんですよー(笑)。そう! 薄焼きタイプのピザができてしまうのです。

オールドエルパソは、アメリカ大手食品会社『ゼネラルミルズ』の子会社です。100年以上の歴史があり、メキシカンフードの食事系キット商品や調味料セットなどを製造している世界的に有名なブランド。オールドエルパソの商品を使えば、家庭で手軽に本格メキシコ料理が楽しめます。

通常のピザ生地と違うところは、生地の原材料(今回使用するトルティーヤは小麦粉なので、ほぼ同じ原材料です)だけでなく、ソフトなところ。巻いたり折ったりが簡単にできます。

では、早速作りますよ!

トルティーヤ生地は薄いので、焼き時間は5分前後。オーブントースターであっという間に完成します。思い立ったらすぐに食べられる、この点も主婦や家事をする人にとっては有り難いですね(笑)。

 

ところが、

 

ひとつだけ難点があります。それは、まとめて焼けないこと(苦笑)。家族で食べようと思うと、オーブントースターだけでは足らず、オーブンやグリルも使って焼くことに・・・。やっぱり焼き立てがおいしいし、1枚ずつ焼いて「どうぞ!」と出して、家族で分けて食べる感じでもない・・・(笑)。だって、生地が薄くて小さい分ボリュームがないのですからね〜。

ということで、今回はグリルも使って焼きました!

タコスミートピザ

先日ご紹介した、沖縄ホーメルのタコスライスに入っていた『タコスミート』を使ったピザです。我が家では、タコライスよりもずっと好評でした(笑)。

ピリ辛がクセになる!?沖縄ホーメル“タコライス”

2019-05-09

カリッと焼きあがった生地とタコスミートの相性は抜群です!

明太子マヨピザ

冷凍していた明太子を使って。マヨネーズと合わせた明太子とチーズを合わせれば、おつまみとしてもGOODなピザに!

トッピングに刻み海苔を散らしてもおいしいです。

こってりおいしい!辛子明太子入りグラタン・ドフィノア

2018-08-10

これは焼きたて明太子マヨピザ。まだカットしていないので、このままくるくるっと巻いて食べても良さそうですよね。

バジルピザ

カークランドシグネチャーの『バジルペスト』を使って焼いたピザ。こちらも定番の組み合わせで失敗はなし、おいしいです。

いつ食べてもおいしい!カークランドシグネチャー“バジルペスト”

2019-03-30

どのピザも、さっとソースを塗ってチーズをトッピングするだけ、と超簡単(笑)。いつもの手抜き料理の上をいく簡単さです。

 

でも、おいしいですよー!

 

こういう手間なしレシピ(レシピと言えるのかどうか??)は、休日のランチにぴったりですよね。家族が休日なら、主婦だって休日!?にしちゃいましょう。・・・たまにはね(笑)。

今回ご紹介した『オールドエルパソのトルティーヤ』は、常温保存で賞味期限は10ヶ月。ストックしておくと、きっと重宝すると思うので『休みたい願望』のある人はぜひ活用してみてください(笑)。

おすすめ度:★★★★☆