最近ハマっているコストコのパン“ALPINE VALLEY(アルパイン バレー)オーガニックブレッド マルチグレイン with オメガ3”

以前ハマって食べているとご紹介した『カークランドシグネチャー 21穀オーガニックパン』。実はずーっと飽きることなく食べ続けています(笑)。

糖質制限解除中!?“カークランドシグネチャー 21穀オーガニックパン”

2019-10-27

でも最近、何気なくいつも近くに並んでいる同じく『雑穀パン』を食べてみようという気になり、初めて購入してみました。

アルパインバレー

ALPINE VALLEY(アルパイン バレー)  オーガニックブレッド マルチグレイン with オメガ3 510g 480円(税込・2020年5月)

このパンは何年か前にコストコに新登場し、当時なかなか購入できないほど人気があった記憶があります。みなさん、食べたことありますか?

見るからに『雑穀たっぷりですよ』と言わんばかりに、ひまわりの種が食パン表面にみっちりと貼り付いています(笑)。

どんな味かなーと食べてみたら、まぁおいしいこと!! ふんわりと甘くて、21穀オーガニックパン同様もっちりとした食感。これはクセになります。

ALPINE VALLEYって?

まずは、ALPINE VALLEY について。1997年に小さなベーカリーショップをオープンさせたウッドファミリー。開店当時から、有機原料を使ったパンは評判でした。

その後、コストコをはじめクローガー(アメリカ大手のスーパー)の目に止まり、また2007年にUSDAオーガニック認証を取得したのを機に、多くのショップで取り扱われるようになりました。2015年には FlowersFoods 社の傘下に入り、さらに成長し続けています。

usdaマーク

コストコ商品ってどんなもの?これを見ればすぐわかる!?認定マーク一覧

2020-02-10

ALPINE VALLEY のパンは、コストコで販売されている『マルチグレイン』以外に、はちみつ入りのパンやハワイアンロール、チアシードパンなど様々な種類があります。

alpine出典:http://www.alpinevalleybakery.com/

それらのパンに共通するのは、1度冷凍して解凍したばかりのものと、前日に焼いたものとの区別がつかないほど、味に変化が出ない優れたパンであるということ。冷凍技術もさることながら、やはり素材の良さと製造技術が高いのかも知れません。

どんなもの?

雑穀パン全体

もう、見るからに全粒粉色ですよねー。少しブラウンがかった色をした食パンは、およそ10cm角。薄くて意外と小さいので、お子さんでも2枚は食べられるんじゃないかと思うほど。



また商品名でもある『オメガ3』は、ひまわりやアマニの種に含まれる脂肪酸のこと。つまり、多くの穀類とオメガ3脂肪酸を含む原料でできた『栄養たっぷり食物繊維たっぷり、とても健康的なパン』というわけ。

原材料

有機小麦粉・有機全粒小麦粉・有機オーツ麦・有機オーツ麦ふすま・有機砂糖・有機小麦グルテン・有機ひまわりの種・有機アマニ・有機発酵小麦粉・イースト・食塩・有機食物油・有機醸造酢/酵素・V.C.

触ってみると、しっとりさと柔らかさがすぐに実感できます。いわゆるソフトな食パンのような感じではなく、もっと水分が多い感じ。これは21穀オーガニックパンとも違うなぁ、すごく独特。

雑穀パンサイド

オーガニックブレッドということで、USDA認証マークはもちろんのこと、NON GMO認証コーシャ認証、原材料の半分以上が全粒穀物である証 WHOLE GRAIN COUNCIL 認証も取得しています。

organic

ちなみに、WHOLE GRAINマークは、ネイチャーズベーカリーの『フィグバー』にも付いていましたよ。

figbar全体

コストコでスナックバーを購入!“NATURE’S BAKERY(ネイチャーズベーカリー)フィグバー”

2020-02-12

どんな味?

マルチグレイントップ

もっちりとした食感で、とても

 

おいしいです!

 

全粒粉らしい香ばしさがあり、シード類の粒々食感もいい! とにかく、ふわもちっとした独特の食感はハマります(笑)。



パッケージにも記載があるように、少しナッツっぽい味もして、これがまたおいしい。

断面マルチグレイン

このままサンドイッチにしたら、ふんわりとした最高のサンドイッチに! でも、私のおすすめの食べ方は・・・

バター&はちみつ

 

無塩バター&マヌカハニー!!

 

これ、どハマりしています(笑)。騙されたと思ってやってみて欲しい! もちろん、普通のはちみつでもおいしいけれど、無塩バターとマヌカハニーとの相性が抜群過ぎる〜〜。

マヌカハニーボトル

今だからこそ毎日食べたい!コストコのはちみつ“マヌカヘルス マヌカハニーMGO263+/UMF10+”

2020-03-12

実は、最初は普通のバターとマヌカハニーを合わせて食べていたのですが、もしかしたら無塩バターの方が合うかもと試してみたら、これが正解!

パンの風味がより生きる無塩バター、文句なくおいしいですよ!!

まとめ

なぜ今まで買って食べなかったんだろうかと後悔してしまうほど、オーガニックブレッド『マルチグレイン with オメガ3』は、小麦の香ばしさやシード類の味、加えてソフトな食感とシードの粒感、どれを取っても文句なくおいしいパンであることがわかりました。

オメガ3はもちろん、食物繊維も豊富! 日々の食事に加えたくなるパンだと思います(実際に私は加えていますけど・笑)。

21穀オーガニックパンとの大きな違いは、食感の軽さ。もちっとした食感は同じなんですけど、噛んでいるとよりマルチグレインの方が軽く感じるのです。言い換えれば、より食べやすいパンということ。

いずれにせよ、私はどちらも大好きなので、交互に購入するのもいいなーと考えています。まだ食べたことがない人や全粒粉風味が好きな人はぜひ。おすすめです。

おすすめ度:★★★★★

 

アルパインバレー