こんなにおいしかったっけ!?コストコの“レッドシードレスグレープ”

コストコで『レッドシードレスグレープ』を購入したのは本当に久しぶりのこと。

普段は『グリーンシードレスグレープ』の方ばかりを買っているので、前回いつ食べたのか思い出せないほどです(苦笑)。

red grapes

DIVINE FLAVOR レッドシードレスグレープ 1.81kg 1,198円(税込・2021年6月)

今回購入したのは、価格が安かったことと、ブドウは房によって当たり外れが結構あるので、もしかしたら意外とおいしく食べられるかも? という期待もあったから(笑)。

その予想は見事的中! 食べてみるとおいしかったー!

パリッとした皮の食感は食べていて楽しく、身は瑞々しくて甘酸っぱい。

日本の巨峰のように濃厚で甘い味とは違うけれど、スナック感覚で食べられるブドウだと思います。

商品について

open grapes

コストコでは色々なメーカーのグレープが入荷していますが、今回はアメリカの DIVINE FLAVOR 社のものでメキシコ産となります。

divine logo

出典:https://divineflavor.com/

DIVINE FLAVOR 社は、1989年からブドウ園を運営している GRUPO ALTA 社のブランドの一つで、2006年メキシコで誕生しています。その後、2015年にアメリカアリゾナ州に新しい本社を開設したことにより、現在はアメリカ企業となっています。

grapes

DIVINE FLAVOR 社の『レッドグレープシードレス』は、1月〜7月が収穫期。今、まさに旬真っ只中なんですよ!

皮表面にハリがあって、今にも弾けそうな感じがしますよねー。

 

レッドシードレスグレープの特徴

  • 濃いめの赤色
  • 傷みにくい
  • 甘くてジューシー
  • 適度な酸味
  • 皮が薄くサクサクとした食感

 

cutting grapes

縦と横にカットしてみました。水分をたっぷり含んでいるのがよくわかります。そして、やっぱり皮が薄い!

日本で皮のまま食べられるブドウと言えば、シャインマスカットとナガノパープルが有名ですが、アメリカや南米で生産されるブドウは、基本的に全て皮付きで食べられます。

やはり気候の影響が大きく、湿度の高い日本では皮は厚くなり苦味を持つようで、品種改良は進んではいますが、簡単ではないようです。

どんな味?

ブドウらしい味で、

 

おいしいです。

 

最近の果物は、全体的に甘さを追求しているものが多いけれど、この『レッドシードレスグレープ』は、甘いけれど酸味もあって、昔ながらのブドウを彷彿するような味です。

ひと言で言えば、さっぱりとした味。でもしっかりと甘みもあるので、食べやすいブドウだと思います。

ただ唯一残念だったのは、ひと房だけ酸味が勝ったイマイチなものが混ざっていたこと(苦笑)。これおいしーーい、甘ーい! と喜んで食べていただけに、口に入れた瞬間「あれ?」となりました。

やはり、房によって当たり外れはありますね。

外見ではわからないので、購入時は傷みのチェックぐらいしかできませんが、本来は甘いもの。どの房も水っぽくて甘くなければ、返品もアリかも知れません。

まとめ

コストコで販売されている『レッドシードレスグレープ』は、入荷時期によってメーカーや生産地、品種などは変わります。今回のメキシコ産は、甘酸っぱくておいしいブドウでした。

品種については、GRUPO ALTA 社で生産されている 8品種の内どれなのかはわかりませんでしたが、比較的小粒で、中にはデラウエアぐらいのものもあるブドウでした。

どの粒も甘酸っぱくて、食べ出すと止まらないおいしさ。

日本で『グリーン』より『レッド』の方が人気があると聞いたことがあるけれど、その理由が何となくわかった気がします。

昔ながらのブドウの味に似ていて、皮付きのままポリポリと食べられるから! きっとそうだ(笑)!

量が多過ぎるという人は、食べない分を洗わずにキッチンペーパーに 1房ずつ包み、ジップロックなどに入れて野菜室で保存。もしくは房から外して洗い、水分を拭き取り冷凍保存すれば長く楽しめます。

今回たまたまひと房だけ外れだったものの、予想以上においしく食べられたので、今後はたまに『レッド』も買ってみようと思っています。まだ食べたことがない人は、是非 1度食べてみてください。

>>ブラックシードレスグレープも食べてみました!

おすすめ度: