手間なしローストビーフを作ろう!

毎年クリスマスシーズンやバースデーに作るローストビーフ

若かった頃は手間ひまかけて頑張って作っていましたが、今はもうすっかり手抜きしています。プロからすればそんな作り方するなんて!と言われてしまいそうですが、自宅で家族や友人達と食べるならそれでも十分おいしいのです。

レシピ

材料(4人分)

  • 牛ブロック肉・・・500gくらい(ももでもロースでも部位はお好みで。あまり高級な霜降りでない方が食べやすいですよ)
  • 塩・胡椒・・・適宜

作り方

  1. 牛ブロック肉は、冷蔵庫から出して最低1時間は室温で置くこと。(中まで均等に火が入りやすくなります)
  2. 表面の水分をとり、塩・胡椒をたっぷりめにまぶしつける。
  3. 210℃に予熱したオーブンに入れ約10分焼き、上下を返してさらに10分焼きます。(もし料理用温度計があれば中心部の温度を計りましょう。55℃〜65℃くらいあればOKです)
  4. 焼けたらすぐにオーブンから出し、アルミホイルで全体を包んで冷まします。
  5. 冷めたら切り分けて盛りつければ完成です!(前日など前もって作る場合は、冷めたらホイルで包んだまま冷蔵庫へ。冷えると切りやすいけれど、食べるときは室温に戻してからどうぞ!)

食べるときはそのままでも十分おいしいのですが、レホール(西洋わさび)柚子こしょうを添えるとさらにおいしく食べることができます。

個人的には柚子こしょうが好きなんですよねー。お肉との相性は抜群だと思います! 唐揚げに添えてもおいしいです。

ローストビーフは余ったら冷凍保存も可能です。食べるときは冷蔵庫で自然解凍してくださいね。