とっても簡単!今年のお花見に牛肉の梅寿司はいかがですか?

随分暖かくなってきましたね。わんこ達の散歩に出かけると桜がちらほら咲いているのを目にします。花粉症の私には辛い季節ですが、春の景色はやっぱり最高です!

今朝、この春初のうぐいすの鳴き声を耳にしました。いよいよ本格的な春の到来ですね。

さて、今日は春のお花見にもぴったりなレシピ、牛肉の梅寿司をご紹介します。ほんのり梅の酸っぱさがうまうまですよ!

 

材料(米1合分)

ごはん・・・1合分

すし酢・・・大さじ2

牛薄切り肉・・・50g(今回はロース使用)

梅肉・・・大さじ1(梅干し3個くらい)

みりん・・・小さじ2

酒・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1

大葉・・・5枚

炒りごま・・・適量

 

  1. ごはんにすし酢を混ぜ、すし飯を作っておきます。
  2. 細切りにした牛肉をボールに入れ、みりん・酒・醤油・梅肉を加えよく混ぜます。
  3. フライパン(油なし)に牛肉を調味料ごと入れ、炒めます。汁気がなくなればOKです。
  4. すし飯に炒めた牛肉を加えよく混ぜます。
  5. そこに炒りごまを2/3量加えてひと混ぜします。
  6. 器に盛りつけ、残りの炒りごまをふります。
  7. 千切りにした大葉をトッピングすれば完成です。

 

 

牛肉なのでちょっと脂っこい?と思うかも知れませんが、すし飯なので意外とあっさりしています。食べるときに、大葉を混ぜてどうぞ!

 

f:id:miocane:20160405063039j:plain

 

ちらし寿司手巻き寿司もおいしいけれど、すき焼き用の牛肉が余ったときなどに、いつもと違うお寿司はいかがですか?

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

こちらの記事もどうぞ!