“くるんくるん”と巻いちゃおう!簡単チョコパイレシピ

本格的なパイ生地を作るには時間もかかるし技術も要るけれど、冷凍パイシートを使えば、あっという間にパイができちゃうんですよねー。

いや〜便利、便利。

頻繁に使うわけではないけれど、お菓子作りやミートパイなど惣菜系にも使えるので、いつも冷凍庫に常備しています。

ちなみに、冷凍パイシートのメーカーもいろいろありますが、私の1番のおすすめはニュージーランド産パイシートです。以前にも書きましたが、いつもカルピスバターを買いだめするので、そのときストックがなくなっていれば一緒に購入するようにしています。

私がいつも利用しているTOMIZ(富澤商店)オンラインショップは、価格も良心的!朝10時お昼12時までに注文すれば即日発送してくれるんですよ!

さて、今日はこのパイシートを使って作る超簡単なチョコパイレシピをご紹介します。

 

材料(パイシート1枚分)

パイシート・・・1枚

板チョコ・・・1枚〜1.5枚

炒りごま・・・適宜(お好みで)

 

f:id:miocane:20160405063033j:plain

 

  1. 冷凍庫からパイシートを1枚出し、10分ほど解凍します。
  2. めん棒で2mm厚さくらいに伸ばし、半分に切ります。
  3. 切ったパイシートを横長にして置き、適当な大きさに割った板チョコを横一列に並べます。
  4. 手前からくるくると巻き、巻き終わりを指でしっかりと押さえます。
  5. 押さえた生地を底にして、上面にナイフで切り目を入れます。(空気が抜けるように)
  6. もう1枚のパイシートも同じようにして作ったら、上面をさっと刷毛などで濡らして炒りごまをふります。
  7. 200℃に予熱したオーブンに入れ、約20分焼けば完成です。冷ましてからひと口サイズにカットしてどうぞ!

 

 

焼き上がった棒状のままかぶりついてもいいですねー。でもパイって生地がポロポロ落ちるので、私は先に小さくカットしちゃいます。

もしパイに光沢を出してきれいに仕上げたい場合は、卵液を塗ってから焼いてくださいね。