コストコオンラインで買える今時バッグ!“サステナブルショッピングバッグ”

前回コストコオンラインで購入した『サステナブルショッピングバッグ』が、ちょうどメルマガで紹介されていたので、改めて詳しくご紹介したいと思います。

コストコオンラインの紹介ページの画像は、ザックリ過ぎてよくわかりませんからね〜(笑)。

bag

コストコ サステナブルショッピングバッグ 1枚 1,078円(税込・2021年5月)

紙パルプで作られているこのバッグは、汚れても洗濯が可能という優れもの。紙でできているのに洗えるなんて! と驚く私世代にとっては、すごいなぁと感心するしかない商品です(笑)。

ここ最近、すっかり体が一段階老化したようで、あちこちに今までとは違った症状が出てきているんですけど、その中でも『力が入らなくなった、弱くなった』ということは痛感していて、重い食器などはお気に入りのものでもドンドン処分しています。

なので、こういった軽いものは今後積極的に取り入れていきたいなーと思っているのです。

どんなもの?

まずは、『サステナブル』について簡単に。

リサイクル商品はかなり前から馴染みがあり、私達の生活に溶け込んでいますが、サステナブル商品はここ最近ではないかと思います。

実は『サステナブル』という言葉は、2015年の国連サミットで『SDGs=Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標』が採択されてからよく使われるようになりました。

世界中の企業が『サステナブル=持続可能な社会』を目指して努力をするようになり、様々な事や物に反映されるようになったわけです。今回購入したペーパーバッグも、その一つとなります。

bag3

今回、コストコとコラボをしてこのバッグを製造したアウト・オブ・ザ・ウッズは、アメリカで再利用可能なバッグを製造している会社 KeepCool 社のCEOが興した会社で、2018年に設立されました。

元々 KeepCool 社は、多くの企業や団体からの依頼でエコバッグを製造していましたが、先の SDGs 以降に新たな取り組みとして、スーパーナチュラルペーパー™を使ったペーパーバッグを製造する会社を作ったわけです。

 

Supernatural Paper™

責任を持って調達された資源(FSC® 認証の木 (FSC® C153080))だけを使って作られた紙のこと。

 

製品の特徴は、頑丈で軽くてスタイリッシュなだけでなく、洗濯が可能なこと! まさに、『サステナブルバッグ』なのです。

wash logo

とは言え、ジャブジャブと丸洗するのではなく、あくまでも優しく部分手洗いのみが可能となっているので、間違っても洗濯機に放り込まないでくださいね(笑)!

サイズ感

サイズは、幅 上部 56cm・下部 34cm x 縦 42cm x マチ 21.5cm ほど。持ち手を入れると縦 60cm くらいになります。

my bag

実際の大きさのイメージは、こんな感じ。そこそこ大きいです!

goods in

先日購入した『シュガーシロップ』『ポッキー』とワイン 2本を入れてみると、まだまだ余裕がある感じ。バッグに深さがあるので、想像以上に入りそうですよ。

細部のデザイン

bag in

中には小さなポケットが一つだけ付いています。

mochide

持ち手部分のみ内側にカバンテープが使用されているので、手が痛くならないと思います。縫製も丁寧です。

bottm

底部分は広げると四角くなり、20cm以上のマチができます。これくらいあると、いろいろなものが入れやすいかも知れませんね。ただ特に補強されているわけではないので、どれくらいの強度があるのかはイマイチわかりません(苦笑)。

logo

コストコオリジナルの証でもあるロゴは、表面から向かって右側上部に付いています。触ると結構硬い(笑)。ちなみに、刻印されているのは表側のみです。

使用感

元々がすごく軽いものなので、持った感じは悪くはないです。

bag heavy

それなりに重いものを入れるとこんな風にマチ部分はないに等しくなり、まさに布バッグのような感じになります。それが底板の入った紙袋とは違うところかなと思います。

持ったまま動いても特に紙が擦れる音が気になることもなく、なかなか快適。シンプルなデザインだし、色々な使い方もできそうです。

例えば、冬場だったらソファーの側に置いてカゴ代わりに使って、膝掛けとかを入れたりしてもかわいいし、何かごちゃごちゃしているものを放り込んでしまえば、おしゃれな目隠しにもなります。

私は、畳んでバッグに仕舞い込むことはできないけれど、野菜などを購入する時に車に放り込んで持って行き、エコバッグとして使いたいなと思っています。

まとめ

コストコオンラインで販売されている『サステナブルショッピングバッグ』は、コストコのショッピングでも使えそうなほど大きく、そして軽いバッグです。

紙でできているとは思えないほどの独特の素材感があり、破れる心配もないので使い勝手はすごく良いと思います。

国連で採択された『SDGs』は、企業だけでなく個人でも考えるべきこと。持続可能なものを購入して使うことで貢献できれば、それはこの先の地球環境を大切に守ことにも繋がるはず。

ちょっとしたことだけれど、それが重要なのかも知れませんね。

とにかく、おしゃれで今時のバッグであることは間違いないので、気になる人は是非チェックしてください。

OUT OF THE WOODS サステナブルバッグ
created by Rinker
東京堂

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
bag
\follow me!/