コストコの定番佃煮“テルニ商店 しらすくるみ”

7月1回目のコストコショッピングで買った『しらすくるみ』を食べてみました。

shirasu

テルニ商店 しらすくるみ 798円(税込・通常価格 998円・2021年7月)

この商品は、最低限の調味料と愛知県篠島産のしらすを使って作られた『佃煮』です。

実際に食べてみたら、しらすとくるみの相性が良いことに驚かされました。もちろん、食べる前からきっとおいしいに違いないって思っていましたけどね(笑)。

くるみが入っているので、ごはんのお供と言うよりも、突き出しやおつまみにちょうど良い感じかな。我が家では、ごはんには乗せず、小さめの器に入れて各自好きなタイミングで食べてもらっています。

甘過ぎず、でも甘い『しらすくるみ』。しらす好きの人は、特にハマる味かも知れませんよ。

どんなもの?

まずは、テルニ商店について簡単に。

テルニ商店は、愛知県篠島にある会社。早くから『安心できる商品』を製造することに力を入れ、物理的な対策面での安全を徹底しています。

衛生管理が行き届いた工場で製造されるしらす製品は、全てせりの段階からおいしさが追求されています。水洗い・釜揚げ・殺菌乾燥・色彩選別・異物除去までをスムーズに行うことで、新鮮なしらす製造を実現。

ちなみに、検品を行なっている職人さん達は、ピンセットで異物除去を行なっているんですよ! 小さな小さなしらすから、異物を除去するってすごくない?

teruni

出典:https://www.morozaki.jp/shirasu

コストコに単発で入荷する『釜揚げしらす』がおいしい理由は、テルニ商店のこだわりの賜物なんですね〜。

shirasu2

開けてビックリ。

こうして画像を見るとわかるように、くるみの割合が結構高めです! しかも、ゴロっとホールの状態で入っているので、存在感もあります。

こんなに入っていたんだ。

 

原材料

いわし類の稚魚(愛知県)・胡桃(米国)・本みりん・砂糖・醤油・食塩/調味料(アミノ酸等)(一部にくるみ・大豆・小麦を含む)

賞味期限

2021年9月26日

 

shirasu3

しらすもくるみも、表面はテリテリです(笑)。香りは、ごく一般的な佃煮の香りがしています。

特徴としては、使用されているじゃこがちりめんじゃこではなく釜揚げしらすという点。元々が柔らかいので、佃煮であっても口当たりが良くなるようです。

どんな味?

優しい甘さと香ばしい醤油味で

 

おいしいです。

 

適度な噛み応えのあるしらすは、噛めば噛むほど旨味が滲み出てくる感じ。一方くるみは煮詰められているので、カリッとした食感ではなくゴリゴリとした食感に。すごく独特で面白い。

そして、一緒に食べるとしらすの旨味とナッツの風味が合わさって、一味違う佃煮が楽しめます。稀に醤油辛い佃煮もありますが、これはそのまま食べ続けられるほどちょうど良い感じに仕上がっています。

ただ、ローストしたナッツが好きな人や、山椒などの味のアクセントが欲しい人にとっては、単調な味に思えるかも知れません。

個人的には結構好きな味ですが、家族はくるみの存在が大き過ぎると言っていたので、くるみの多さで好き嫌いがわかれるかもという気もしています。

まとめ

コストコで販売されている『しらすくるみ』は、新鮮な釜揚げしらすとゴロゴロと大粒のくるみが楽しめる佃煮です。

シンプルな素材だけで作られているので、特別なクセはなく食べやすい味。おつまみとして食べたり、お弁当などにもおすすめです。

但し、かなりくるみの存在感はあるので、食感が苦手だと食べ辛いかも。こればかりは、食べてみないとわかりませんけどね〜(苦笑)。

我が家では食べ切れない分を小分けして冷凍にと考えていましたが、今のところ順調に減っているので、その必要はなさそうです。

『有機そだち納豆』や『おっとうふ』などと一緒にチルドコーナーに並んでいます。気になる人はチェックしてみてください。

おすすめ度:

*Twitter では、リアルタイム情報をつぶやいたり、最新記事更新のお知らせなどをしています!
follow me, please
* Pick Upした商品は、Instagramで!
follow me, please

logo1
logo
foods stock
choco logo resize
mask logo
mark logo resize
costco logo resize
delica ranking resize
dish logo resize
shirasu
\follow me!/