暖冬とはいえ、やっぱり温かいものが食べたくなる季節。お鍋や煮物が食卓にのぼることも多くなりますね。
我が家では、毎年冬になるとよく大根を食べます。
年中食べられる大根ですが、本来の旬は冬。冬大根は本当にみずみずしくておいしいですよねー。ビタミンやミネラルが豊富だし、煮物以外にサラダにしたり浅漬けにしたりと、1本買っても食べきれずに困ることはありません。
先日、比較的新しい品種の『あじまみる大根』というものを見つけ、買ってみました。どうですか?どーーんと太いのがわかりますか?千枚漬けができそうな太さなんですよ。
このあじまるみ大根を調理してわかったのですが、普通の大根よりも火の通りが早く、食感もかぶのようなソフトな感じ。なので煮込み過ぎには注意が必要です。さっと下ゆで、さっと煮込むのがベストです!
肝心の味の方は、すごく甘い!かぶが好きな人は絶対好きな大根だと思います。
目次
レシピ
材料(2人分)
- あじまるみ大根・・・1/4本
- 厚揚げ・・・1〜2枚
- だし汁・・・400〜500cc(鍋に入れた大根が隠れるくらい)
- 醤油・・・大さじ2
- みりん・・・大さじ1と1/2
作り方
- 大根は皮をむいて適当な大きさに切ります。お米ひとつかみ(分量外)と一緒に下ゆでしておきます。
- 厚揚げは油抜きをしてから、適当な大きさに切ります。
- 鍋にだし汁と大根、厚揚げを入れて火にかけます。沸騰したら灰汁をとり蓋をして5分弱火で煮込みます。
- みりんを加えてさらに5分煮たら、最後に醤油を加えてもう5分煮ます。(合計15分)
- 蓋をしたまま放置。味をなじませます。
- 食べる直前、大根の葉を加えてひと煮立ちさせれば完成です。
食べる時に、お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいですよ。
風邪が流行る季節ですが、温かいものを食べて体を冷やさないようにしたいですね。私は長年冷え性で悩んでいますが、運動をするようになって少し改善している気がします。
健康のためには、家の中でじっとしているよりも、外に出て体を動かすことも大切なんですね〜(苦笑)。