ごま和えに飽きたらこんなのいかが?“いんげんのレモン風味”

今が旬真っ只中のいんげん。青々としたグリーンがきれいですよねー。

いんげんを買ったら、みなさん何を作りますか?

圧倒的に『ごま和え』を作る人が多い気がするんですけど、どうでしょうか(笑)? 我が家もごま和えは人気なので時々作りますが、『ねぎごま和え』や『オイル蒸し』も登場頻度が高いです。

野菜はたくさん食べたいよね!“いんげんのネギごま和え”とほしい本

2017-01-21

さて、今日は暑い日でもさっぱりと食べられる『レモン風味』のいんげんレシピをご紹介します。

こういう和え物系は、いくつレパートリーがあっても困りません。もう一品足りない時に重宝しますからね(笑)。

それでは、簡単レシピをどうぞ。

材料(2〜3人分)

いんげん・・・ 100g

レモン汁・・・1/4個分

醤油・・・大さじ1/2〜1

砂糖・・・大さじ1

  1. いんげんは好みの硬さに茹でます。
  2. ヘタを切り落とし、5cm長さくらいに切り揃えます。
  3. ボールに、レモン汁・砂糖を入れてよく混ぜ、醤油を1/2加えて味をみます。薄ければ残りの醤油も加えます。
  4. 切ったいんげんを加えて軽く和え、器に盛りつければ完成。

マリネのように先に和えて置いておくと色が変わるので、食べる直前に和えるのがポイント。少し酸味が足りなければ、レモン汁を増やすか、砂糖を控えめにするなど調整してくださいね。

 

余談。

お昼前に雨が上がって「散歩だー!」とわんこ達と出かけたら、途中で目にゴミが入ったのか急に痛み出し、どうにも治らずにトンボ返り(泣)。せっかく外に出かけられたのに、がっかりのわんこ達(特に marron)。ホント、申し訳ないことをしました。

でも、その後洗い流しても、目薬をさしても一向に痛みが治らず・・・。これは目を閉じて使わないのが1番かも? と思い1時間ほど横になってみました。

すると・・・

治ったーー(ヤッホーい)!!

でも何だか、時間を無駄にしたような気分(苦笑)。なんで痛かったんだろう? ドライアイがひどくなっているのかな?

いや、きっとあちこちガタが来るお年頃ってことでしょう(笑)。イヤダイヤダ。みなさんも目の使い過ぎには、注意しましょうね。