先日、久しぶりにコストコでフレッシュブルーベリーを購入しました。今回はメキシコ産で粒が大きかったんですよー!!
Driscoll’s ブルーベリー(メキシコ産) 698円(税込・2019年2月)
体積にすれば一般的な大きさの倍くらいあるんじゃないの?と思うほど大きいものも混ざっていました。しかもこれ、甘くておいしいブルーベリーだったんですよ(たまにハズレもありますからね・笑)。
ということで、せっかくのおいしいブルーベリーはやっぱりタルトかな? と思い、早速作りました!
残念ながら、今回は便利な市販のクッキータルトのストックがなかったので手作りしたのですが、自分で作るなら味の調整ができると、カスタードクリームとブルーベリーの味をしっかりと味わうために、タルト生地に砂糖を入れず、パイのように仕上げてみました。
これが、なかなかいい感じに。
レシピ
材料(21cmタルト型)
<タルト生地>
- 薄力粉・・・200g
- 塩・・・小さじ1/3
- 無塩バター・・・100g
- 卵黄・・・1個分
- 冷水・・・40ml
<カスタードクリーム>
- グラニュー糖・・・100g
- 薄力粉・・・20g(コーンスターチでもOK)
- 卵・・・2個(全卵で作ります)
- 牛乳・・・240ml
- 生クリーム・・・50ml
- コアントロー・・・小さじ1(なくてもOK)
<ホイップクリーム>
- 生クリーム・・・80ml
- グラニュー糖・・・大さじ1
- ブルーベリー・・・200g程度
作り方
- まずはタルト生地を作ります。フードプロセッサーに薄力粉・塩を入れて2〜30秒ほど混ぜます。
- 次に1cm角くらいに切ったバターを加えて混ぜます。
- そこに卵黄も加えて混ぜ、最後に冷水も加えて混ぜます。ひと塊りになったら取り出し、ラップに包んで冷蔵庫で2時間ほど休ませます。
- 休ませたら、準備したタルト型よりも大きくなるように、生地をめん棒で伸ばします。
- 伸ばした生地をタルトに敷き込み、余分な生地を落とします。タルトの底にフォークで穴を開け、180℃に予熱したオーブンに入れ17〜18分焼きます。そのまま冷ましておきます。
- カスタードクリームを作ります。鍋に薄力粉とグラニュー糖を入れて軽く混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。そこに牛乳も加えてさらに混ぜたら、火にかけます(弱火)。
- しっかりと混ぜながらダマにならないように沸騰させます。だんだんとろみが強くなりフツフツしてきたらOKです。
- ボールに取り出し、表面を覆うようにラップをして冷まします。
- 完全に冷めたら、生クリームを加えよく混ぜ、混ざったらコアントローも加えてさらに混ぜます。
- ホイップクリームを作ります。ボールに生クリームとグラニュー糖を入れて八分立てにし、好みの口金をつけた絞り出し袋に入れます。
- 冷ましておいたタルトにカスタードクリームを流し入れ、表面をならします。
- 洗って水分を拭き取ったブルーベリーを並べ、ホイップクリームで飾り付ければ完成です。
でき上がったのがこちら。
相変わらずイマイチでセンスのない仕上がりとなっていますが、味の方はおいしいので、ご安心を(笑)。
一応かわいくて仕上げたくて、絞り口金もバラ口金にしてみたりしましたが、なにせ上手くないのでこの程度の仕上がりになってしまうのです・・・(苦笑)。
じゃあ、練習すれば?
と思うけれど、根本的に面倒なことは避けて通りたい私。いつの日か腕を磨く日が来ればいいのですが(笑)。
さて、コストコのフレッシュブルーベリーは、稀にハズレもあるけれど美味しくて安いのがうれしいですよね!! そのまま食べるだけでなく、ジャムにしたり、冷凍保存だってできる優れもの。みなさんも、おいしいブルーベリーを色々と楽しんでください。
良ければ、タルトも作ってみてくださいね〜。
あ、タルト生地なんて作るのめんどーー!という人は、こちらで買っちゃって楽をしてください(笑)。
このリボン食品のタルトはおいしいですよ。