コストコ話題のケーキ“チョコクレープロール”

みなさん、コストコの新作ケーキですよ〜!

と言っても、すでに登場してから随分経つんですけどね(笑)。実は年明けから何度かケーキコーナーを覗いていましたが全く出会えず、もう終売しちゃったのかな? と思っていたら、先日やっと出会いました!

チョコクレープロール

カークランドシグネチャー チョコクレープロール 1本 1,598円(税込・2020年1月)

クレープケーキなんて『牧家のミルクレープ』を食べて以来、久しく食べていないのですごく楽しみです。

商品について

チョコクレープ側面

チョコクレープロールの長さはおよそ27cmと、1本のロールケーキとしてはすごく長いというわけではありません。でも、直径は間違いなくコストコサイズ(笑)。8〜10cmもあるんですよー! 一般的なものより、ふた回りくらい大きい感じがします。

 

原材料

クレープ(乳等を主要原料とする食品・小麦粉・卵・牛乳・砂糖・麦芽糖・マーガリン・でんぷん・はちみつ・洋酒・植物油脂・食塩)・乳等を主要原料とする食品・砂糖・ココア/乳化剤・pH調整剤・香料・着色料(カラメル・紅麹)・(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

 

チョコクレープロールカット

クレープケーキと言えば、牧家のミルクレープのように上下層になったものが一般的。私も家で作る時は順に重ねて作ります。

なので、こういうロールケーキタイプは珍しいなと。しかもこの断面、見れば見るほど木の切り株に見えてしまうというおまけ付き(笑)。

もし次のクリスマスに販売してくれたら、デコレーションしてブッシュ・ド・ノエルにするのになぁ(笑)。

ところで、ちょっと嬉しかったのが、普段苦労するケーキカットが、特に包丁を温めなくても簡単にスーッときれいにカットできたこと。1cmくらいに薄くカットしても大丈夫でしたよ。

ケーキが崩れないって気持ちいい(笑)。

どんな味?

チョコクレープロールアップ

実際に食べてみると、まずビックリしたのが、チョコレートクリームと一緒にクレープが口の中でとろけてなくなったこと。ちょっと大げさに言うとクリームだけを食べているような錯覚に・・・(笑)。

何と言うか、クレープがクリームの邪魔をせず一体化しているような感じなんですよね。

 

おいしーい!

 

少しビター系のチョコレートクリームは、さほど甘過ぎないしフワッと軽い。でもってクレープ生地は、薄過ぎず厚過ぎないちょうど良い加減なのです。

 

ところが、

 

残念なことに、味が単調なので1度にたくさん食べられる感じではないんですよ。食べ進めていくと、

 

甘っ!!

 

となる(苦笑)。少し食べる分には、抜群においしいんですけどね。シンプルゆえに、ひたすらチョコレートクリームを食べている感じで飽きてしまう・・・。

いや、でも夫は全然大丈夫だったなぁ。ということは、甘いの大好きクリーム大好きな人は、この単調な甘さもOKなのかも知れませんね(笑)。

とにかく、良くも悪くもコストコらしいケーキの味でした。

まとめ

今回新商品として登場した『チョコクレープロール』は、その名のごとくチョコレートクリームとクレープがたっぷり楽しめる、甘さ控えめなおいしいケーキでした。

ただ、シンプルにくるくるとクリームを巻いただけのクレープなので、味は単調です。食べる時は、味のアクセントとしていちごやバナナなどのフルーツを添えて食べるのがおすすめです。そうすれば、華やかなデザートプレートになりますしね(笑)。

またボリューム満点なケーキですが、冷凍保存も可能です。好みの厚さにカットしてラップで包み、ジップロックなどに入れて保存すれば完璧です。食べる時は、自然解凍で。

もうそろそろ終売かなと思うので、気になっている人はお早めにどうぞ。

おすすめ度: