食洗機使っていますか?私のお気に入り洗剤はこれ

みなさん、食洗機は使っていますか?

昔と違って今はキッチンと一体型ビルトイン食洗機のある家が多くなりましたよね。やたらと大きかった外置きタイプはあまり見かけない上、この外置きだってスリムで1度に大容量洗える優秀なものが多くなりました。本当に進化しましたねー。

そしてこの食洗機の普及に伴い、ホームセンターやスーパーでも専用洗剤がいろんな種類販売されるようになりました。

私の食洗機歴

さて、私の食洗機歴はかれこれ22年ほどになります。はじめはビルトインだったものの、扉をパタンと前に倒すタイプだったんですよね。食器を入れるときは中のバスケットを前にスライドさせるやつです。

でもしばらくするとプルオープンタイプ(扉ごと引き出すタイプ)の食洗機が登場して使いやすそうで羨ましかったのを覚えています。

でもね、今はプルオープンなんですよー!

このプルオープン歴も既に14年ほどになりますが、進化し続けどんどん使いやすくなっています。

中のバスケットの形状が変わって、いろんな形の食器がセットしやすくなっていたり、中央のノズルが食器に当たって浮いたりしないようにガードされていたり・・・。挙げだすと切りがないくらい。

ちなみに現在の我が家の食洗機は浅型タイプ。以前深型を使っていた時期もありますが、そんなに大物を洗うこともないし、これから息子達が独立すれば必然的に洗うものも減りますからね。今回のリノベーション時にはそんなことを考え浅型にしました。

食洗機用の洗剤はどれも同じ?

食洗機を使っている人はみな知っていることだけれど、キッチン(食器)用の中性洗剤は食洗機には厳禁なんですよね。間違って使うと泡立ち過ぎて大変なことになるみたい・・・試したことないけど。

なので専用の洗剤を使わなければいけません。

若い頃はどのメーカーでも同じかな?と思って、いろんなものを使っていました。それこそ買うときに安くなっているものを選んでいました。

きれいに洗えていなかったときは、入れ方が悪かったのかな?くらいにしか考えていませんでした。

ところが、コストコで買い物をするようになって海外製品のものを試す機会があって・・・

ち、違う!

 

ガラスのクリアさが違う!

ってことに気づきました。

食器用洗剤でも油落ちが違うとか手肌にやさしいなどがあるように、食洗機用も結構違いがあったんですねー。

というわけで、それ以降しばらくは海外もの(P&G カスケード)の液体食洗機用洗剤を使っていました。

ガラスがきれいになるので気に入っていましたが 、なにせコストコですからねー、サイズがねー、でかいのですよ。つまり重い!!

この洗剤を使い始めたころは、既にプルオープンの食洗機だったので持ち上げて投入していたわけです。もちろんキャップに入れて使えば問題ないけれど、液ダレが嫌で本体をどっこらせと持ち上げていたんですよ。

結局何度かリピート買いして、もういいやとなってしまった・・・(苦笑)。

その後、同じコストコでフィニッシュのパワーキューブを見つけて購入してみました。ポンとひとつ放り込むだけという手軽さに惹かれたのは言うまでもありません。

フィニッシュって?

昔からスーパーでも売っていたのでフィニッシュという食洗機用洗剤は知っていたし、パウダータイプは使ったことがあった気もしますが、てっきり日本のメーカーのものだと思い込んでいました。でも実はイギリスだったんですよねー。日本ではレキットベンキーザー・ジャパンが輸入して発売元はアース製薬となっています。

さて、たまたま使い始めたフィニッシュのタブレット、これがすごくいいんですよー!

良く落ちるし、ガラスがクリアになるんです。ピカピカですよ!

手を汚さず、ポンと一粒入れるだけでOKなので手軽さがハンバないんです。まさに面倒くさがりやの私向き!!

※現在は小さな包みはなくなりビニールコーティング(溶けます)されたものになっています。開ける手間なくそのままポンと入れるだけ!さらに便利に! 

この小さな包みの中のタブレットはブルーとホワイトの2層になっていて、分解酵素除菌成分がひとつになっています。

コストコでは180個入りで1,000円くらいだったと思います。 1回の使用で5〜6円ほど。安いですよねー。

私は基本的に夕食後に1回使うだけなのですが、水道代などを考えると意外と朝から食洗機を使っている方が良いかも知れません。手荒れの心配もしなくていいですからね。

冬場は特に油汚れも落ちにくいし、入るものは食洗機にお任せする方が楽ですね!

フィニッシュには、タブレット以外にパウダーやジェル、それに仕上げ剤もあります。お好みで選んでみてください。もちろん私のおすすめはタブレットですよ!本当によく落ちるので、試しに使ってみてください。

コストコが近くにない人は、

Amazon 楽天 ロハコでも購入できますよ。

追記:現在はパッケージが新しくなり、150個入り1,078円(税込)で販売されています。

おすすめ度:★★★★★