クリスマスの食卓に“トマトゼリー”はいかが?

先日コストコに行くと、めずらしく『グレープトマト』が安くなっていたので買いました。このトマトはちょっと皮が厚めだけれど、味は濃くておいしいんですよね。 そのままパクッと食べるのもいいけれど、トマトソースにしてもGOOD!いろいろ楽しめるのです。 さて、もうすぐクリスマスということで、今日はこのグレープトマトを使って簡単に作れるトマトゼリーをご紹介します。 クリスマスと言えば、やっぱり彩りきれいな赤が食卓に並ぶとテンションあがりますよねー。前菜にちょうど良いレシピなので、ぜひ作ってみてください。
材料(4人分)
グレープトマト・・・10個(約100g)なければ普通のトマトでもOKです。 水・・・230〜250ml コンソメキューブ・・・1/2個 粉ゼラチン・・・5g 塩・・・適量 生クリーム・・・適量
  1. グレープトマトを湯むきしてミキサー(もしくはフードプロセッサー)にかけ、ジュース状にします。
  2. このトマトと水を合わせて350mlになるよう水を計量します。だいたいトマトで100mlくらいになります。
  3. 耐熱容器に計った水とコンソメキューブを入れ、レンジで沸騰するまで加熱します。しばらく置いて少し冷めたら粉ゼラチンを加えよく混ぜ、しっかり溶かします。
  4. トマトとコンソメスープを合わせて味をみて、薄ければ塩で味を整えます。
  5. 好みのカップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。
  6. 食べる直前に生クリームをかければ完成です。
口当たりをなめらかに仕上げる場合は、トマトの種を取り除きますが、個人的には種のプチプチ感が好きなのでそのまま使っています。それにグレープトマトのように小さいトマトだと取り除くのは面倒ですからね(笑)!! 食べるときは、生クリームとよく絡むようにゼリーを崩しながら食べるとおいしいですよ。また、薄切りのバゲットなどを添えて一緒に食べるのもおすすめです。 お酒と一緒ならパラリと胡椒をふっても◎。 今年のクリスマスに赤いゼリーはいかがですか?