やっぱり冬は煮物でしょ!“簡単鮭のロール白菜”

手抜きをしたい主婦としては、なるべくキッチンに立ちっぱなしにはなりたくないわけで、さっさと下準備を済ませたら、あとは勝手に仕上がる料理を好みます。

例えば、オーブン料理や煮込み料理など。結構我が家の食卓に登る回数が多い気がします。特に冬は煮込み料理が頻繁に登場します(笑)。

ということで、今日は煮込み料理の中でもわりと好きなレシピ『鮭のロール白菜』をご紹介したいと思います。

冬が旬の白菜は、火を通すと甘みが増しおいしくなりますよね。その甘みと鮭がとてもよく合うのです。いつも使う鮭は、小さめの切り身やアラ。脂が乗っていておいしく仕上がります。




材料(2人分)

鮭・・・160g(普通の切り身なら2切れ)

白菜・・・外葉4枚

しいたけ・・・大きめ1枚

だし汁・・・600ml

薄口醤油・・・大さじ3〜4

みりん・・・大さじ2

  1. 白菜はしんなりとするまで茹でておきます。蒸してもOK。
  2. 鮭に酒を振り、ラップをしてレンジで1〜2分加熱します。そうすると皮が取れやすくなります。
  3. 鮭の皮や骨を取り除き、大きめに身をほぐしておきます。(きれいな切り身を使用する場合は、溶かさず半分にカットするだけでもOK)
  4. しいたけはうす切りにします。今回は冷凍したものを使用しています。
  5. 茹でた白菜を広げ、薄力粉(分量外)を振ります。
  6. 4等分にした鮭としいたけをのせ、ロールキャベツの要領でくるくると巻きます。
  7. 鍋にロール白菜を並べ入れ、だし汁を加えて火にかけ沸騰させます。出てきたアクを取ります。
  8. 弱火にして蓋をし、10分煮込みます。そのまま粗熱を取ります。
  9. 食べる直前に、再度温めてから器に盛りつけます。

お好みであんかけ風にしたり、他の野菜を加えて煮込んでもOKですよ。

ほぐし身を使っているので、若干食べづらいこともありますが気にしない(笑)。おいしければ良いのです。

ほっこり温まるロール白菜、ぜひ作ってみてくださいね。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。