“マスコット ビギナーズ ホームメイドカレースパイスセット”で夏野菜カレー

以前ご紹介した『カレースパイスセット』、2回目にキーマカレーを作ってみたら、家族に好評だったのでリピ買いしました。

コストコのスパイス“マスコット ビギナーズ ホームメイドカレースパイスセット”

2019-06-09

どれだけ続けてカレーを食べるんだ? って感じですけど(笑)、家族4人分を作ると2セットを使用するのであっという間になくなるんですよ(苦笑)。

さて、今日は添付のレシピを無視して、夏野菜のカレーを作ってみたのでご紹介。使うのは、なすとズッキーニ!

どちらも夏野菜の代表格ですよね。この組み合わせ、大好きです。

今回は、豚ひき肉と合わせるので、全て5mm〜1cm角ほどの大きさにカットして使います。

それでは、レシピをどうぞ。

材料(2〜3人分)

マスコット スパイスセット・・・1セット(カレーパウダー・ガラムマサラ・クミンシード・シナモンスティック・ローレル)

豚ひき肉・・・250g

長なす・・・1本

ズッキーニ・・・1/2本

水・・・200ml

オリーブオイル・・・大さじ1

バター・・・10g

固形ブイヨン・・・1個

塩・・・小さじ1/2

塩・胡椒・・・適量

  1. なすとズッキーニは。5mmから8mm角程度の大きさに切ります。
  2. フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れて火にかけ、香りが立つまで炒めます。
  3. そこに、豚ひき肉を加えて更に炒めます。
  4. 豚肉の色が変わったら、ナスとズッキーニも加え、油が全体に回るまで炒めます。
  5. 次にバターとカレーパウダーを加え、軽く炒めます。
  6. 固形ブイヨン・水・ベイリーフ・シナモンも加えて、中火で15分ほど煮込みます。
  7. 最後にガラムマサラを加えて混ぜ、塩で味を調整します。

15分間煮込むと、水分がほとんどなくなります。

出来上がったカレーは、パンやごはんのどちらと合わせても良いのですが、今回はトルティーヤで巻いていただきました!

使ったトルティーヤは、もちろんオールドエルパソのものですよ。

休日ランチにいかが?オールドエルパソ“フラワートルティーヤ”で簡単ピザ作り

2019-05-18

ちょっと食べにくかったけれど、トロッとしたなすとズッキーニがうまうま〜〜(笑)。

添付レシピにある玉ねぎやトマトを使わなくても、野菜の旨味が味わえるおいしいカレーができました! カレーには、玉ねぎや人参、じゃがいもなどの定番野菜がありますが、基本的には好きな素材で作れば良いと思っています。

とにかく、マスコットのスパイスセットで作るカレーは、一般的なとろみあるカレーとは違いますが、スパイスが効いておいしい。何より手軽に作れる点が優秀(笑)!

当分、このスパイスセットのお世話になりそうなので、欠品にならないことを祈るばかり。

 

costco

コストコで何を買おうか迷った時は、定番商品を買ってみよう!

コストコには、本当に様々な種類の商品があります。ヘビーユーザーではない人は、やはりどれを買えば良いのか迷うことも多いはず。そんな時は、1年中ほぼ店頭に並んでいる定番商品を選んでみましょう!

 

コストコのチョコレートを詳しく知りたい時は?

1年中買うことができるチョコレートですが、やはりクリスマスやバレンタインシーズンは『チョコレートパラダイス』状態になります。たくさんあり過ぎて迷ってしまった! そんな時はレビューをチェックしてみてください。

 

ロゴ


このブログの管理人、とにかく手抜き&簡単レシピが大好きな marronroy(マロンロイ) です。

チョコレートをこよなく愛しているけれど、加齢と共に増えた体脂肪を減らすべくゆるい糖質制限実行中。それでも食べたいものはどんどんコストコで購入し、しっかり食べたり使ったりしてレビューを書いています。

決して若くはないけれど、気持ちだけは息子達よりも若いのが自慢(笑)。時々、家のことやわんこ達の話題も登場します。

お仕事の依頼や取材・ご質問なども受付中。お問い合わせフォームよりお願い致します。